人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

失態

某W塾での講師生活も今日で終了となりました.

思えば短い間でしたが,GNDっていう単語すら知らない高校生と接して, ダーリントン回路のことを「ダーリンさん」と呼ばせる所まで指導できたのは良かったのではないかと思います.
#内何人がダーリントン回路について理解しているかは分からないですが.

当初は最近の高校生は元気が無いなぁと思っていましたが,完全に猫をかぶってました. 実際はすごい元気でした. いったん無害だと思われたが最後,様々からまれます.

性質の悪い事に,僕自身が軽いドMであるので,無茶な事言われても乗ってしまったりで,講義進行に問題も出たんじゃなかなぁと反省しています.

------
失態1 お菓子

お菓子のレシピがどうだとか,家でお菓子を作ったという話で昼休みに盛り上がる高校生達. そう簡単にお前らには負けん! というわけで写真とかを見せたのが間違いの始まりで, 作って来いという要求に始まり, オーブンやるから作れとか, もう電子回路とかいいからお菓子の作り方を教えろ 等等の要求を受けた. そりゃぁ無理だと流すが丸一日事あるごとにお菓子お菓子言うようになった. 失敗だったと思う.


失態2 関西弁

関東の人にとって,関西弁はレアリティの高い言語らしい. 実際秋葉原の街で耳を澄ますと,関西弁よりは中国語とサンスクリット語が多く聞こえてくる. となると,関西弁を要求する声が上がっても不思議ではない.... のか? 良く分からないがとりあえず「お前関西弁しゃべれよ(意訳)」な要求もあがったり. 扱いに困ります.



失態3 放置

シリアルポートからの通信がうまく行かないと質問に来た女の子を放置していたときの一幕.

失態_b0039965_21471949.jpg


正直,ターミナルに日本語を打ち込むっていう感覚が僕には無かったのでちょっと衝撃だった. 後から聞いたところによると,T大では普通に日本語を打ち込んだりはしているらしい. 文化の違いだろうかなぁ.


------

一日分で思い浮かぶだけでこの有様. あまり過去は振り返らずに行きたい.
by g_aks | 2009-03-29 21:49 | 最近のAKS