人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

人生が長すぎる

本日,どうにもこうにもやる気が起きないので冷静に今おかれている状態を分析してみた.

朝から椅子に座る作業(通常,仕事の事をこのように呼ぶ)を続けていた. 僕は椅子に座る事とで会社からお金を貰って生きている. お金が必要な大きな理由のひとつが将来への漠然とした不安だと思う. とりあえず今働いておけば将来働けなくなったときにも安心 というわけである. まさに働きアリ.

が,しかしである. 将来に対して不安だからという理由で24時間中8時間を仕事に使っていいという理由にはならないのではないか. もうちょっと有意義に使う事も出来るんじゃないだろうか. 根本的に,仕事がしたくてしたくてたまらない!という変な人は置いておいて,多くは仕事以外に趣味とかやりたい事があるはずではないか. それをやらずして仕事して将来に備えて,待っているのは老化した自分だ.

そう考えると,今働く事にどれほどの意味があるのか大変疑問に思えてくる. 将来に対する不安が生まれる理由は何かと考えると,寿命が長すぎるんじゃないかという結論に至った. 極端な話をすれば,寿命があと1年です!って言われて誰が真面目に働くというのか. 出来ればやりたい事だけやっていたい. そのための最低限の収入だけで良いはず. だが,将来働けなくなったときに自殺する勇気は無い と言う人が大半ではないかと思う.


そこで, 新しいサプリメントを社内で提案してみた. それが,蓄積・遅効性筋弛緩剤(イチゴ味)である. 飲み続けることで,一定の薬剤が体に溜まったところで眠ったように逝ける優れもの. 是非商品化すべき と提案したが,僕の変な人としての地位が固まったに終わった.

悪くないプランだと思うんだけどなぁ.
by g_aks | 2009-07-15 21:36 | 最近のAKS