人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

ソフト屋として必要な技能

職場にもしっかり馴染んで,昼寝をする事も全く気負いすることが無くなった今日この頃,来年から同じ分野で働く人やこれから転職してくる人向けにメーカー系ソフト技術者として必要な技能について何点か.


1. オシロスコープ ・ ロジアナの利用方法
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行われるわけですが,相手を理詰めで叩き潰すにしても,こっちが条件を飲むにしても,ハードウェアの状態を直接知っておくに越した事は無いです. ので,オシロとかロジアナが使えたほうが戦えます.


2. アナログ回路の知識
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行われるわけですが,最近の流行としてアナログ的入力(静電容量式タッチパッドとか)や無線アンテナが多用されるようになりました. ハードの一部しか見ることが出来ない視野が狭くて頭の固いハードの係長くらいの人と正面から戦うときには,デジタル機器であってもアナログ的な視点から見ていかにこのハードが駄目かがいえた方が良いです. 
#まだ入社してからそういう状況にはなってないですが,過去にはちらほらと. そして多分発生すると思う.


3. 諦め
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行わr(ry, 本当にどうしようもないときには「無理です」を繰り返す覚悟が必要だと思います. 周囲を見てるとどうもそこの押しが弱い気がします.
by g_aks | 2009-07-17 00:32 | 最近のAKS