人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

有意義な一日

本日は久しぶりに有意義な一日を過ごすことが出来ました.

午後からとある事情で某託児所へ. そこのオーナーさんに面白いお話をうかがうこと1時間と少々. 
久しぶりにちょっと引くほど興味深い話を聞かせていただきました. 日本って局所的には江戸時代なんですね.


その後,新宿にて夕食を食べる. 話題は仕事を除けば科学的思考の話題とEQの話題.
科学的思考は,結果から原因や理論を推測するいわゆる逆問題を面白く解くっていう感じの内容.
大学の研究を思い出します.

EQの話題では,「行動には,自分のやりたい事をやりたいようにやる と 他人から期待される事を期待されるようにやる」の2通りがあるという話に.

僕としてはどっちもそれなりにやってる感じ. でも,社会的な地位が大きくなるにつれて後者の比重が強くなる・・?のか. サンプル数が1だから何ともいえないんだけれど. 僕の場合は,周りに期待されてやるうちに,相手が期待する水準では自分で満足できなくなって,結果的に自分のやりたいようにやる っていうパタンが一番多い気がします. ので,恐らく結果的には全部前者になるんだと思いますよ!( 首を傾げていらしたNackyさん, こういう事です.)


... とまぁ. 中々有意義に一日を過ごすことが出来ました. 明日は再び託児所へ. 別に子供が生まれたわけでも, もう一度幼児として再出発するわけでもないので面白みにはかけますが.
by g_aks | 2009-08-29 22:41 | 思うこと