人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

3D

なんだか会社の上の人たちがバカの一つ覚えみたいに 「三次元. これからは三次元だよ」 と言い出した.
#一応弁護しておくと,べつに上の人たちが二次元にしか恋出来ないタイプの人だという事ではありません.

個人的に,ディスプレイ平面に3次元を構成する現行の技術にはあまり魅力を感じていない. そこを魅力として売り出せるのかどうかが商売としての成功 / 失敗を分けるのだろう. 早めに作ってとりあえず第一人者になるって大切なので出す事に異議は全く無い.
#細かい話をすると,視差ベースの三次元映像は見る人によって形状が正確に表現されないので好きではない.


ただ,現行の三次元映像ってどんなもんなのかと思い. また都合が良いことに今日は大学に行かなくても良かったので「AVATAR」を見てきた. 今更感アリアリですが.

のでまぁ,その感想とか.






先ずは技術的なところから. IMAXシアターが近所に無かったので一番普及度的に高そうなXpanD形式で見れるところを見てきた. メガネ形式で,左右の目に液晶シャッターがついているタイプ. 感想としては,

・ メガネ on メガネ スタイルでの着用はほぼ不可能. ずっと手で押さえ続けるか,付属のストラップで頭に無理からに固定する必要アリ
・ 液晶シャッターのDutyが多分開閉で4:6くらいになるので,画面が絶望的に暗い.
・ メガネ on メガネ スタイルだと,鼻の付け根とかメガネのツルとか痛い.
・ メガネかけてると集中して映画見れない

とまぁ,全体的に否定的な意見が出るのは僕がメガネかけてるからですね. 
技術的には非常に面白くて,映像の完成度も高かったけれど,メガネ on メガネだと集中して映像が見れないのも事実. この技術の普及を本気で考えているのだとすると,さっさと業界標準作って各社が3Dメガネを作って自由に消費者が選べるようにすべき. そしてVictorあたりがメガネの人用のメガネを作ってくれないと僕は多分使えない. あと,液晶シャッターを採用するのであれば,表示機側の光量をブーストできるようにしておかないと暗くて映像が楽しくないです. AVATARについては,「この惑星はいつも曇りなの?」というレベル.


内容について,

前半まぁまぁ良かった. ラストの戦争シーン要らない. 他の人全員マスクつけないと死ぬのに大佐だけマスクレスで長時間戦えるのか. 大佐死ななさ過ぎ. 大佐は言ってる事が支離滅裂.
by g_aks | 2010-01-23 21:25 | 映画