人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

寝苦しい.

 最近暑くて眠りにつくのが遅くなりがちです. クーラーをつけるという手段もありますが如何せん古い機種なので意味不明な機械音が不愉快です.

 同じ寮の人に,「MMBTはまんとるの壺と違って無機質な感じだね」といわれました.自分で読んでてもそうだなぁと思います.なんていうんでしょう.事務的?
自分が思ったことを思いっきり書いてみてもいいんですけどそんなこと周りはあんまり興味ないだろうなぁとか思ったり.公開日記って難しいですよね.手帳の一言日記なんかものすごい勢いで感情が爆発してますが(笑

ちょっと試しに日常的に思ってることを掛け値なしで書いてみましょうか・・・.

-------------------------------
テーマ:リーダーシップとは
(某寮長の日記からのパクリですが)

背景:先日ゼミの時間に,就職先からの断りの理由の中に「リーダーシップ性が感じられない」という理由があるらしいよ.ととある先生から聞いた.実際,周りにリーダーシップ性のある人が少ないように思ったそこで,リーダーシップとは何かについて考えてみた.

 リーダーシップという言葉は中々難しい言葉で,人によってその捕らえ方が違う.これはリーダーという存在に対するイメージに個人差があるためであると考えられる.したがってここからは完全の僕の意見だけで話を進めることにし,一般的にどうかとかそういう話はしない.(そもそも一般的にどうかなんて知らない)

 リーダーシップとは何か,それはリーダーとしてやっていける可能性みたいなものだろう.ではリーダーとは何か?特定のグループ内の中心人物?まとめ役? 僕の考えはそのどちらでもなく,全員が(何とか)納得できる案を出してそれを実行に移せる人ではないかと思う.

 中心人物やまとめ役といった目立つ役どころもリーダーではないかと思った時期もあったが,どう考えてもそれらは祭り上げられているだけの場合が多く,実際のところ彼らが居なくても何とかなることが多いことに気づいた.それとは別に,普段目立たないが,言葉に重みがあり,その人の言うことならほぼ間違いないだろうと相手を無条件に納得させることができる人が稀に居ることに気がついた.
 そういう人は一緒に仕事や活動をしているだけで安心感が出ることに気がついた.またそういう人は「人を使う」のもうまい傾向にあると思う.自分にできないことをできる人に嫌なな思いをさせずに頼むことができる一種の「徳」のようなものを持っているのかなぁと思う.

 人に仕事や作業を頼むというのは,簡単に見えて難しい.相手が嫌々やったのでは作業は思うように進まないだろう.また,適任の人を見つけることも難しい.それに対して,すべて自分で抱えてしまうのは簡単である(結果的にすべての仕事ができるかどうかは別として). すべて自分で抱えようとする傾向にある人は,周りの人材をどこか過小評価している野ではないかと思う,つまり,自分より能力が低い連中ばかりだから僕がやってあげよう的な雰囲気が出るのだ.

 なんか長くなってしまったなぁ.と思いますが,まとめると僕の持つリーダーシップのある人とは,目立ちたいために周りを引っ張っていく人ではなく,一緒に仕事や活動をして安心感のある人,人を使うのがうまい人である. (このような人を総じて人望のある人という言い方をしたりするのかな?)

-------------------------------
疲れた・・・. 疲れたので二度と自分の考えをそのままつらつら書いたりしません.もっと事務的な日記を目指します.
by g_aks | 2005-07-20 03:47 | 思うこと