人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

たのしいテスト期間 その2

なんだかんだで前回の日記から4教科こなしました.大体なんとかなってるかなぁ.って言うのが印象です.
その後特に面白いテストは無かったです.


絵を描きたい.普段あまり思わないのに突然そう思いました.テスト前効果でしょうか?

ところで,最近思った事とかちょっと長くなりますが書いてみました.駄文なんでアレですが.



以前,論理的思考なんてもってねぇよって書いたように思います.まぁ,今でも持ってないものは持ってないんですが.

自分の発言で論理的でないなぁと思う発言に気づくとなんか無性に恥ずかしくなりませんか?なりませんか.そうですか.最近自分で話してて恥ずかしくなることが増えたのでちょっと書いてみる.


ケース1:
「僕にできるんだから,君にもできるよ.」

これ.これ全く論理的じゃないですよね.これ論理式で書いたら
命題A:僕ができる
命題B:君ができる
とおいて, A⇒B を主張してるわけです.これ恒真じゃないですよね.
ちなみに,僕ができるってのが仮定であるので,実際に主張してるのは
「君はできる」
だけになります.意味不明です.
これに似たケースで次のようなのもたまに使ってるような気がします.


ケース2:
「僕にできるんだから,みんなできるさ」

もう意味がわからないですよね.何でしょうこれ.詳しく見るとすると,
命題A:僕はできる
命題B: xはできる
とおいて, A⇒∀x(B(x)) を主張してることになります.これを無理やり変形するとすると, ∃x(B(x))⇒∀x(B(x)) を主張してます.これは恐らくどんな公理系でも成り立たないです.


ケース1にしてもケース2にしても,もっと複雑な推論を行えば成り立つ場合はあるんですが,一般には成り立たない.こんなことを主張してたのでは僕はまだまだ駄目だなぁ.とか思います. 



でも,こんなことばっか考えてる人との会話が楽しいのかは今後十分な検討が必要だと思います.
by g_aks | 2005-08-06 04:21