人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

マリオネット的人生

人間なんてマリオネットみたいなもんだろうと思う.

なんだか良く分からないものに操られて毎日を過ごして, 操者が飽きたら捨てられる. 操者が誰なのかなんてことはどうでも良い. 神様だったりするだろうし,僕の大嫌いな世論と呼ばれるものかもしれないけれど, ともかく今僕が行っている事は自分自身で決めている訳ではないんじゃないか,何か大きな流れに流されているだけなんじゃないのか. そもそも人間に自由に考える力なんてあるのか? っていういつもの発想に行く. あぁそして今日も徹夜コース.

ただ,今日考えている方向はいつもと若干異なる. いつもなら,「自由意志として生きていないのなら,生きている必要ないんじゃないか」っていう方向に思考が向く.

今日の思考はそっちには飛ばずに, では大きな何かに流されている中でどうしていくべきなのか,って方に飛んだ. 「大きな何か」が本質で,僕の存在が本質から出てきた枝葉のような物なら,少しでも本質である「大きな何か」を良くする方向に進むべきなんじゃないだろうか. そういう意味では,個人の財産とか能力とかそういう物は無くて,実はそれらは「大きな何か」の財産であり能力であると考える事も出来るんじゃないか. 本質である「大きな何か」を発展させる事が枝葉である僕の発展に直接繋がっていくのではなかろうか. 








あー.駄目だ, これ共産主義や. 失敗事例が既にありましたね.
やっぱり自由意志として生きれないとすれば死んだほうがましですね☆

--------
最近友人から「AKSって無神論者?」って聞かれた.
とんでもない. 僕は神様信じてますよ.

ただ,特定の宗教がどうのってのは今のところございません(いかがわしいの多いしww.「素朴に神を信じる」が僕の考え方です.

ただ,神さまは酷く意地悪か,さもなければ耳が遠いようで滅多に話は聞いてくれないようですが.

--------
現在のFPS
17.5FPS

微妙に上がった? これから遅くなる処理を実装しますよ!
by g_aks | 2006-10-24 04:14 | 思うこと