人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

書籍

1日に1万円分本を買って読んだとしても,年間たったの365万円だという事実に気づく. 意外とお金かからない.

------
今年度,何故か後輩が一人配属されたので,今までマジックコマンドだけを実装してきたソフトに真面目なユーザインタフェースを作る必要が出てきた. 

今までだと,画像出力してるウインドウに対して

「gogo」

と打ち込むと処理を開始する といった僕にしかわらから無いキーワードベースのインタフェースでしたが,真面目にボタンとかメニューとか作ろうかなぁと思い立ちました.

真面目にGUIを設計しようと考えると,色々面倒なことが発生するのは目に見えています. 目下最大の問題はデザインです. インタフェースの配置のお勉強をしようと考えて,デザイン系の本を物色するもあんまり本質に触れている本が無いのが辛い. 別に見栄えのいい広告なんてつくろうとは思ってないんですよね. 記号配置的な観点からデザインを解説している本は無いのかしら. そういう本はデザインじゃなくて認知科学とか精神科学とかになるのか... うーむ.

というわけで,当分は後輩にプログラムを引き継ぐために,見やすく使いやすいGUIを作るための,デザインの勉強 を行っていこうと思います. 今年度中に引き継げるかどうかがかなり怪しいです.
by g_aks | 2008-05-09 22:49 | 最近のAKS