人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

仏閣

奈良の仏閣を巡ってきた. 感想としては,暑かった. この一言に尽きますね.

まず, 奈良の結構南の方にある「南法華寺」へ. 何故か,釈迦の障害を描いた巨大な石造りのレリーフが飾られていたりして,いい感じにシルクロードなにおいがしていました. 

このお寺は通称「壷阪寺」と呼ばれているらしいのですが,そのノリでつくっちゃったんでしょう. これ

仏閣_b0039965_1332246.jpg


なんか色々残念な雰囲気が漂ってきます. とりあえず買っておきました. ただ,非常に景観も良くて,山間部独特の涼しさが満喫できます. 

仏閣_b0039965_1355430.jpg


これは言い換えれば,到着するまでに非常に面倒な山登りを強いられるという事を指します. 今にして思えば,何が悲しくて8月の暑い時期に行かねばならなかったのか. これが苦行なのでしょうか? そろそろ悟れそうな気がします.

------

2箇所目は「岡寺」というところへ. が,特に印象に残ることも無かったので写真も取らなかったというダメップリ. 1箇所目に比べてインパクトが薄いのが駄目ですね.

------

3箇所目は「長谷寺」. ここは,景観もさることながらお寺の構造上のよさがありました.
仏閣_b0039965_1395617.jpg

仏閣_b0039965_140994.jpg


この階段とか,すごい良かった. ただ,段が低いので思った以上に足腰に堪えます. 現代人かつもやしっ子の僕には辛いところでした.

------

4箇所目として,奈良公園は興福寺の方に行きましたが, なんか祭りやってたらしく車がすごいことになってました. 最近は行っていないですが,以前(3月まで)は,週に2回くらいは始発で散歩に行っていた奈良公園ですが,僕が行っていたときには普通空いてなかった商店が軒並み開いててテンション上がりました. 

------

というわけで,一日つぶして寺をめぐってきました. 次は紅葉が綺麗な時期に行ってこようかなと思いますが.そのころは多分忙しくてそれどころじゃなさそうです.
by g_aks | 2008-08-11 01:44 | 最近のAKS