カテゴリ:最近のAKS( 386 )

だめ

思った以上に消耗している。今のままではだめだ。
[PR]
by g_aks | 2016-02-09 23:19 | 最近のAKS

扱いが酷い

とある企業から、

『「living legend」こと赤坂さんが欲しい』

という訳の分からに連絡が友人経由で来たので、

「興味無いです」

という連絡をしておいた。英断である。

------

そもそもそんな訳の分からない冠いつ付いたんだよ。初耳だよ。
[PR]
by g_aks | 2016-02-09 00:15 | 最近のAKS

転職活動とは

今の会社に大きな不満があるわけではないのだけれど、漠然と自分がゲーム機を愛していないと言う事を感じたので辞めようと思うに至る。

PC作ってた頃は、なんだかんだ言ってもVAIOのブランドも好きだったし、PCっていう自分にとってはなじみ深い道具を作る事が出来るっていう所で、PCはかくあるべきと言う自分の中での理念や哲学を持つ事が出来たが、ゲーム機に関して言えば、正直思い入れをどうしても作る事が出来なかった。

もちろん、全くゲームやらないのかと言うとそうでもないし、極稀にやろうかなって思う事もあるのだけれど、ゲーム機たるや、こうあるべき見たいな考えに昇華出来るほどの思いはついぞ得られなかった。仕事中も延々とゲームやってる某先輩を見習いたかったけれど、僕には無理だった。
ちなみにこの先輩、仕事を頼もうと思って話しかけると、今ゲームやってて忙しいから と言う理由で仕事を断ってくるくらいゲームが好きな方です。やっぱりこういう人が作るべきなんだろうな。

思い入れが無いのに働き続けるのは、ゲーム機にもユーザにも失礼なことだし、あの会社で働きたいっていう人も沢山いるらしいので籍を譲るべきなんだろうな。願わくば後任の人が、ゲーム大好きで、毎日嬉しく働いて欲しい所だな。

------

と言うわけで転職活動ですよ。生まれてこの方まともな就職活動もした事が無いし、なんならバイトの面接すらした事無いのに転職活動っていうとかなりハードルが高いのかなぁと思っていました。

が、このご時世幸いな事に、是非来てくださいと三顧の礼をリアルに実施してくる奇特な人も居たりして、その中の一社と面接をしてきました。


面接の場となるオフィスにお邪魔した所、「面接官をする予定だったマネージャーが行方不明なんだよね」という味わいある歓迎を受ける事になりました。
その後無事に面接官は現場にに復帰し、面接が開始されました。

------

「ビールとお茶どっちがいいですか?」

が面接官からの最初の一言でした。ビール苦手なのでお茶で、と答えた所、じゃぁ僕はビールと言って隣室の方に持ってきてくれるように依頼した所、

『え、駄目に決まってるじゃないですか』

と面接官が怒られていました。 最初はこの会社大丈夫かな?って思いましたが、あれだけしっかりした社員の方がおられるのであれば大丈夫だなって確信しました。

------

面接の内容は、主に私に何を期待しているのかを只管非エンジニアな未来の上司2人から僕が引っ張り出すという作業に終始しました。
結論から言えば、エンジニアリング能力を最大限発揮する事が求められているらしく、まぁその点では悪い話では無いなと言う感じでした。

ただ、現在色々な所で仕事をやっている事については、

「入社までに過去を清算してきてください」

という非常に残念な通告を受けました。具体的には、今後原則副業禁止だそうです。
なので、ま こ と に 残念ですが、今後宇宙開発の仕事は一切引き受ける事が出来なくなりそうです。本当に残念だなぁ。本当に残念だなぁ。でも勤め先がそう言ってるんだから仕方ないよなぁ。 やったぜ!

------

その後、面談と言う名の雑談は続き、最終的に何か聞きたい事ありますか?ってさんざこっちが話しを聞き切った後に更なる打診がありました。
特に気になってる事も無かったのですが、給料ってどうなるんですか?と聞いたところ、

「逆にいくら欲しいですか?」

と言われてしまいました。思えば生まれてこの方自分で自分に値段を付けた覚え等無いので、どうしたもんかなぁと思ったのですが、細かい事考えても仕方ないので切りの良い数字を伝えたところ割とあっさりと通ったようでした。

------

というわけで、殆ど何の努力もしていない転職活動ですが、恐らく転職はします。次の組織はそう長く持つタイプの会社では無さそうなので、数年後にもう一度くらいは転職しないと駄目かな?とも思っていますが、まぁそれはそれで。
[PR]
by g_aks | 2016-01-27 02:38 | 最近のAKS

思ったより元気よ

比較的元気に12月を迎えましたが、年賀状やら、抱えている仕事以外の案件やらで結構気が重い日々を過ごしています。 例えば、

未だにビジネスモデルどころかユースケースすら見えてこない謎デバイス とか

「幽霊を殺せる銃を作ってほしい」 という依頼 とか、

え、どう考えても物理的に作れないですよそんなモノ なデバイス とか

どう考えても他の人が引き受けなかったから僕のところに御鉢が回ってきた系の案件が多いです。 思い返せば、数年前までは衛星作るにも他に引き受け手が無いブロックは問答無用で回されていたのが、ここ何年かは平和なので、きっと世の中の技術水準が上がった結果、僕がやらなくても良くなったと言う事だと思われます。

なので、数年後にはだれしもが、幽霊を殺せる銃が作れる社会になっているのだと思います。本当に楽しみですね。

------

想いは伝わるものである

という発想を持っている方が居る。 それ自体はまぁいいのだけれど、ちゃんと伝えるには思ってるだけではだめで、ちゃんと伝える努力が必要だと思う。

(特に努力とかしなくても、態度とか雰囲気で)想いは(なんとなく)伝わる 

のであって、正確に自分の想いを伝えようと思ったらちゃんと言葉を尽くさねばならぬのだと思って生きている。なので、何の脈絡も無い単語を口走ってしまったり、「お前なんで今そんな事言いだしたの!?」 というような事を言ったりもする。 

後で言おうと思って、その後でが本当に来るかどうかなんて解らないし、10秒後に自分が隕石に当たって死なないとも限らないのだから、どうしても伝えたいことはチャンスがあるうちに伝えた方がいいと思うのだよね。

------

少し前になるけれど、自分が書いたメールの文面を褒められた。 凄くうれしかった。

------

自分に何の決定権も無ければ、何ら関与不能な事象に対してあれこれ気をもむのは非常に馬鹿らしいのは解るのだけれど、それでもやっぱり気になる事、心配な事、望む事はあるわけで、それらとの折り合いを上手く付けていかないと毎日本当に疲れてしまう。

未だに「これだ!」っていう解決策は無いのだけれど、最近毎日、その事・その人・そのモノに対して手紙と言うか文章を残す事にしている。自分が何を思っているのか、今どういう状況なのかという事を記録に残す事は自分の気持ちの遷移を理解する上で重要な事だと思うし、もしかしたらその中に自分の気持ちを整理する為の糸口が見つかるかもしれない と思うのだが、今のところ特に見つかっていないし、毎日うめき声をあげながら生きています。

残りの人生あと40年くらい? 結構長いなー。
[PR]
by g_aks | 2015-12-03 03:16 | 最近のAKS

うぅぅ

再開します。

正直なところ、かつてこのブログでなに書いてたのか殆ど覚えておらず、過去のログを見る限りなんてことは無い日常的に起こった事をつらつらと書いていただけ のようです。 なので、ここ最近起こった特になんてことは無い事を書いていきたいと思います。

------

このブログを書いていた頃は、長野におり来る日も来る日もPCの設計業務に追われていました。 現在は、東京に舞い戻り、来る日も来る日も電子機器の開発に追われています。

現在、人生の中で3番目に忙しい時期を過ごしてはいますが、本当に友人には恵まれており、

「あ、もうこれ駄目なやつだ・・・」

と、どうする事も出来ない状況になる度に、不思議と誰かがお酒の相手をしてくれています。
多分前世、ローマか、その周辺の都市でバッカスに祈りをささげていたのだと思います。

------

この歳になると、新しい人との出会いと言うのは積極的に自分から動かない限りは中々生まれないもので、私のような典型的な面倒くさがり屋としては新しい友人が出来る事も滅多にないのですが、ここ1年ほど、新しい友人が何名か出来ました。 

ここ数年新たに出会った人たちは、基本的に私の事を利用しようとする人ばかりで、本当に人間不信でした。ですが、世の中にはこんな素晴らしい人もいるんだなぁ、 と世の中を見つめ直してしまうほど素晴らしい人とも出会えたので、ここ数カ月は結構幸せに生きています。 願わくばあと100年くらい幸せに生きていきたいです。

------

過去の日記を読んで、心の底から うぅぅぅ となっています。 忘れよう、忘れようと思ってやっと忘れた事を思い出したりとか、覚えているべき事を忘れていて、冷や汗をかいたりとか。

過去の自分が何を思って、何をしてきたのかを振り返り道具として、日記と言うのは非常に良いな と実感しました。 毎日は書けないですが、書きたい時に書いて行けるようにしよう。
[PR]
by g_aks | 2015-11-07 03:37 | 最近のAKS
あんまりにも書く事が無くてどうしていいか分かりません。
#ちなみに、気温は氷点下目前といった所です。

仕方が無いので、ここ最近の晩御飯の写真でもUpして置こうと思います。

晩御飯
[PR]
by g_aks | 2011-11-24 22:20 | 最近のAKS

Arliss

最近日記をかいていないのは、特に書くべき面白いイベントも、楽しい現象も起きていないからです。 仕方ないよね。 事実上のニートだし。

というわけで、「よし、僕明日から16連休にするわ!」と意気込んで9月10日からの大型個人連休を満喫しております。 もう会社戻りたくないですね。

この連休は、実はArlissにあわせて取得しており、連休の中で無理やりアメリカまで行ってCANSATを飛ばしてきました。 今年のCANSATは、小さいサイズと、ばかばかしいくらいの外見完成度を目指して開発されました。見てくれは、こんな感じです。

b0039965_275388.jpg


この如何にも怪しい物体を、こんな風にケースに詰めてスーツケースに忍ばせました。

b0039965_2114849.jpg


言うまでもありませんが、すべての保安検査で引っかかり、必ずスーツケースを開けられました。 ただ、冷静に考えて、これがX線検査で引っ掛らないようでは、安心して飛行機なんて利用できません。 空港は優秀です。

そんなこんなでネバダ州のブラックロック砂漠まで行き、恒例のミサイルを運ぶ人 の写真を撮影しました。

b0039965_2143156.jpg


今年はよりミサイル感が出るように、工夫してみました。 この影を見ると、非日常感が沸いてきます。 その後、2度打ち上げを行い、2度目の打ち上げでCANSATを見失いました。 何も無い砂漠を走り回ること3時間ほど、結局現地のロケットの人に助けられ、発見するに至りました。 誰かの日ごろの行いがよかったのだと思いますが、少なくとも僕では無いと考えています。 


今年の反省点としては、無線のGAINが十分に出ていないように思われたことと、カメラが打ち上げの衝撃で壊れたことです。 また、前々から思っていましたが、世の中的にHD画像がはやっているのに、VGAのカメラを使っているというのもイマイチです。 来年はHDのカメラを載せるようにしたいです。 


b0039965_2205436.jpg

バビューン
[PR]
by g_aks | 2011-09-19 02:22 | 最近のAKS

2か月経った

流石に2ヶ月間何も日記書かなかったら、自分でもログインパスワード忘れるんじゃないかっていう不安に押しつぶされそうになります。 AKSです。


通常の生活を送っていれば、2か月もあれば、あんな事やこんな事があったりして、日記を書くには困らないはずですが、残念なことに2ヶ月間残業しかしていなかったため、とくに書く事はありません。

------------

残業の最大の原因は、業務の一環で、副社長の前で漫才やる羽目になった点にありました。 当初は、副社長が来る事は無い、普通の飲み会の余興の1つだったのが、気が付いたら話が大きくなっていました。

1.観客1000人
2.会場はホテルのホール

という条件でやる事に。 ちなみに、これらの諸経費は全て会社持ちです。 本当にこの会社狂ってるわ。 赤字の筈なのに何処からお金が湧いてくるのか。 本当に不思議ですね。

というわけで、情報流出のネタ等、割とぎりぎりのラインを通したネタを披露してきましたが、信州の人の漫才に対する理解のなさに心底失望しました。 ステージに置かれた普通のマイクに、若干嫌な予感はしましたが、やはり普通のマイクの指向性では二人の声を拾うには不十分でした。

急遽渡された2本のマイクを使い、なぜかボケもツッコミも片手にマイクを持つというあり得ない状況でネタをやらされました。 

「職場の無理解が、社員の気持ちを踏みにじる」

というシチュエーションに生まれて初めて遭遇しました。 もう2度とこの会社で漫才やる事は無いでしょう。

------------

てな2か月を送ったわけですが、気がついたらもう6月です。 6月と言えば、チョコレートを扱う事が出来るぎりぎりの気温と湿度に達する季節です。 出来ればあと2回くらいは新作チョコレートを作りたい所存。 現在取り組んでいるのは、マロン+ムラサキイモ を使ったチョコレートです。

マロンの甘露煮をガナッシュで包んで、ムラサキイモを使って色づけしたホワイトチョコでコーティングするというものですが、何せマロンが崩れやすく、歩留まりが非常に悪いのが問題になっています。 誰か煮くずれずに甘露煮に出来るマロンの品種を教えてください。 割と切実です。
[PR]
by g_aks | 2011-06-02 00:20 | 最近のAKS

発散

ピアノ弾きたいけど弾けないこの思いをお菓子にぶつけました。

b0039965_7401540.jpg


カスタードクリームに少量のクリームチーズを加えたものを中に入れてあります。 と、ここまでは良かったんですが、ジューシーな果物を使った事や、グレープの苦みとの相性という点でちょっと問題アリでした。 おいしいにはおいしいんですが、ちょっとお腹いっぱいになる感じです。

というわけで、12個作りましたが、お蔵入りです。 次へ向けての布石としては、果物をふんだんに使う場合には、本体側は軽め又は甘さを削る方向で行きたいと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-23 07:40 | 最近のAKS

また雪が降って来た

3月も半ばを迎えたのに、まだ雪が降る長野に嫌気がさしそうです。

先日、外国籍で一緒に仕事をされていた方が、バックレました。 状況が状況だから、理解できなくはないが、まだあわてるような状況じゃないだろうにと思う。
------------

弊社が作っているPCには、TVをみる事が出来る機種があるという事実を、昨日知りました。 最近のパソコンはすごいですね。 というわけで、業務の合間にTVを見ていたんですが、もっと理系にやさしい番組作りを目指していただきたいと言うのが感想です。 正直、コメンテーターと思わしき人の声とか、被災者の声を全チャンネルで流す意味がよくわからないです。 もっと、原子力について講義とかしつつ、放射性物質を気体であると仮定して流体方程式に突っ込んでシミュレーション とか、放射線を照射したマウスの時間経過を早送り とか、そういうチャンネルを作ってほしいと切に思いました。 

------------

同期の男の子に「おにーちゃーん」と呼ばれました。 即座に「誰がお兄ちゃんやっ」と突っ込めましたが危ない所でした。 

-----------
あと、ボランティアモドキの人とかが、たまに湧いてきますが、作業の邪魔する暇があったら家に帰って寝てた方が被災者の為になると、僕は本気で思っております。 本当にボランティアしたいんだったら、原子炉の中に入って燃料棒引き抜く位のボランティア精神を出していただきたく思います。 
#中にはマトモなボランティアの人もいるだけに、ボランティアモドキには本当に自重しておいて頂きたいところ。
[PR]
by g_aks | 2011-03-16 22:17 | 最近のAKS