カテゴリ:学校( 75 )

僕の机がコンピュータサイエンスな雰囲気をビンビン出しています.

b0039965_3141644.jpg


とりあえずカメラから画像引っ張り出す事は出来た. けど,RAMアクセスに問題があるらしくVRAMが動作しない. 猫の額ほどの内蔵RAM空間では画像なんて保存出来ないのでやや残念. 
[PR]
by g_aks | 2008-10-26 03:15 | 学校

設定変更

うちの研究室にやってきた期待の新人二人組みの力があまりにも強烈なので,僕の設定を少し変えることにしました.

お菓子を作ることが出来る → お菓子を作ることは出来ない

でお願いします. 今後公にはお菓子は作れない人として生きていきます.
[PR]
by g_aks | 2008-06-19 16:31 | 学校

ガレット

食事のバリエーションを広げる為の活動時間が研究時間を圧迫している今日この頃です.

手っ取り早くバリエーションを増やす為に,ガレットを作ることにしました. 生地が何日持つかが非常に疑問ですが,週の始めに生地を作って毎日中身だけ替えて食べれば経済的かつ豊かな食生活が約束されるのではないか. という淡い期待を持っています.

とりあえず今日は,スモークサーモンとキノコのガレットを作りました. 明日はほうれん草と生ハムで行こうと思います.
[PR]
by g_aks | 2008-06-10 20:28 | 学校

早朝の仕事効率

以前から,3時遅くとも4時には起きていましたが,朝の時間は仕事に回してました.

ここ1週間ほど,仕事が全部片付いたので研究に回したりしていますが,やっぱり6時までの時間の仕事効率はよいなぁと再確認. 静かな研究室に一人きりは素敵です.
[PR]
by g_aks | 2008-05-27 06:23 | 学校

僕の修論はこれからだEND

来週上司が長い海外出張に出かけられます, 僕が卒業していなくなった後に帰ってきます.

そこで,来週の月曜日が上司との最後のミーティングになるわけですが,修論はまだ見てもらっていません. 仕方が無いので来週のミーティングの最後のスライドには,

「僕の修論はこれからだ! ○○先生の次回作にご期待ください!!」

と書いておくことにしました. せめてもの手向けです.
[PR]
by g_aks | 2008-05-19 21:34 | 学校

異端

最近研究室で,iTunesを使った楽曲の共有が加速しだしたらしい.

らしい というのは,僕がiTunesでは無くSonicStageを使っているから. 当初,iTunesに乗り換えて僕も共有しようかなぁ と考えましたが,僕の楽曲ファイルの90%はATRACです. おそらく僕にしか意味が無いんじゃないかと思い, 研究室の方々とは違う路線を突き進むことを心に決めた次第.

SonicStageの異端ぶりは凄いです.
[PR]
by g_aks | 2008-05-17 00:38 | 学校

カナダ初日

関空→バンクーバー→モントリオール

途中特に面白いことも無く到着. 時間だけが無駄にかかります.


モントリオール到着後,タクシーにてホテルへ. 途中タクシーの運ちゃんが別のタクシー相手に走りながら口論してました. お願いだから前を向いて運転してください. 

「あいつはクレイジーな野郎だ.」

とか捨て台詞を吐いてました. なんだ.意外と素敵な街じゃないですか. 楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2007-08-20 15:44 | 学校

ついに

ついに学校の上司(S助教)にまで


「やつれた?」


って聞かれた. ちょっと待て,そんなにここ数日で劇的な変化はしてないぞ.
今回,盆中に会った親戚の内で,僕に対して「やつれた?痩せた?」と聞いてきた比率は100%でした. そしてついに普段会っているはずの研究室の連中まで...


よのなかどうしちゃったんでしょうね.
[PR]
by g_aks | 2007-08-16 19:05 | 学校

情報ネットワーク経済学

情報ネットワーク経済学なる集中講義を履修してみた.

基本的には,外部の経済学部の先生が情報の学生に経済学を叩き込む授業です. 

その先生が最初に言うには,「経済学ね.眠いですよねこれ」らしい.

そして,「希少性(満足度)=実現値/理想値 です.人間の理想(欲望)は無限大ですよね.だから満足なんて得られないんですよ.」「唯一それを可能にする学問が宗教ですね.清貧を教えることで理想値を下げる事が出来る軌跡の学問です」らしい.

いきなり自分の専門分野を否定するところから始まったこの授業. まだ2日間残っています. 楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2007-08-07 03:25 | 学校

学会@広島

現在学会におるわけですが, 学会に来た以上何か新しい何かを獲得して帰りたいと思うのは,曲がりなりにも研究に携わる者として当然のことだと思う. 

僕も,何か知的好奇心を掻き立てられる物を求めてセッションを見て回りました(半分は寝てました). しかし,僕の知的好奇心を掻き立てる物は学会ではなく町の中にあったのです.

それがこれです!

これ
[PR]
by g_aks | 2007-08-01 01:29 | 学校