カテゴリ:思うこと( 275 )

神経が理解できない

生き物の死は、いつまでたっても慣れない。
例えそれが、海老だろうと人だろうと、関わりを持った者ともう触れ合えないという事実が、じわじわと心を締め付ける。

私と関わりを持った全ての者には、せめて安らかに眠って欲しいな。

------------

なぜこのタイミングでその一手を打つのか理解に苦しむ。
少し前か、もっと後やろ。

------------

私が凹んでも仕方ないのだこれど、駄目だな。わたしは。
b0039965_12582988.jpg

[PR]
by g_aks | 2016-01-18 12:22 | 思うこと

だめだなぁ

ゲームを続けても、ここで降りても、一番傷つけたくない人を傷つけてしまう。 

------

大切な人を助けられるんじゃないかって、より良い選択肢を与えられるんじゃないかって、そんな考えを持ってしまったのが間違いだったのだろうか。 辛いな。

------

バグは無くならない。バグは人間の業そのものだ。
[PR]
by g_aks | 2015-12-16 20:45 | 思うこと

お酒美味しい

自分にとって大切な人が、悩んで辛い思いをしている時に何もできないのって辛いよねって言う話し

------

直接力になれないような状態にある人を、如何にして支えて行けばいいのか、未だに手さぐり感が否めない。もっと抜本的な対応が必要なんだろうなって思うけれど、私は無力だな。

なんだか本当に申し訳ない気持ちになる事も多々ある…。全て終わって、一緒に笑いながらお酒でも酌み交わす事が出来れば最高なのだけれど。さてさて。

支えになりたいなって思える相手に出会えたこと自体が結構幸せなのでは無いかという気もします。

------

正気とは思えないレベルの不具合を、「ドキュメント間違ってました(テヘっ」 というメール1本で解決しようとした営業の勇気には敬意を表するけれど、悪いけど許せるわけないやろ。

------

バカなことしてるだろうか、っていう問いに対して、「おまえ自分が馬鹿じゃないとでも思ってたのか」って返してくれそうな彼のところに相談に行きたい。

------

どんな気持ちの時に飲んでも美味しい、この酒は本当にいい酒だな。
[PR]
by g_aks | 2015-12-13 18:55 | 思うこと

回転ノコギリ

一生涯この人に付いて行こうと思える人に付いて行けたら、本当に良いのだろうな。

------

最近家で光線銃作っているのだけれど、目に見えないモノを扱うってのはやっぱり難しいな。 人間の目では赤外線も紫外線もとらえることが出来ないのがなぁ。 幸い、紫外線は蛍光素材を上手く使えば肉眼でも確認できるし、赤外線も暗視スコープを使えば見えるのだけれど、やっぱりちょっと作業性が悪い。

今回は久しぶりに全部自分でやりたい放題やって良い案件なのでちょっと楽しい。光線銃、あたり判定用の的、ダメージを集計するためのスマホ連携用無線、スマホ用アプリ、作るところが多くて中々大変だけど、全て一貫して自分で責任もってやれるって本当に良いなと思う。

締切さえあと半年あればもっといいのだけど。実際にはあと半月しかない…。

------

失うのが怖すぎてどうにもならない事がいっぱいある。でもそれ以上に「もっともっと」と思える事が最近あった。勇気出して行かないとダメだなあ。他のすべてを失ってでもなんとかしたい。

------

おしゃべりも大好きだけれど、文字で相手とやり取りするっていう行為は本当に良いなぁと思う。繰り返し読むことで相手への理解も深まるし、言った言わないの不毛な争いも無い。

人類が作った最大の発明はやっぱり文字だろうな。例え僕がこの世を去っても、僕が残した文字は残り続けると考えると、もっと洗練された美しい文章を書けるようになりたいな、もっといっぱい書きたいなって思えるようになる。

このところ、軽いメール位の分量の文章を毎日結構な量やり取りしている。内容は、同じような事の繰り返しになってしまったりもするのだけれど、相手に伝えたい事、相手に伝わってほしい事を、出来るだけ丁寧に文章に込めていきたいなと思う。 小手先の技術は多々あるのだけれど、やっぱり本心で強く思っている事は文章にも書きやすいし、伝わるんだろうなー。 思ったことを口走るアホの子みたいになってることもあるんだけれど。

色々な制約で書けない事もたくさんあるけれど、言葉を尽くしていきたい。

------

回転のこぎりを買った。

[PR]
by g_aks | 2015-12-09 12:36 | 思うこと

衝動

年に何度か、ピアノを弾きたい衝動に駆られる。

最後にホールで弾いたのは21の時だから、かれこれ5年もまともに弾いていない計算になる。 時とは恐ろしいものである。


かつて、「あー。 これ弾いてみたいなぁ」 と思ったが、物覚えの悪さが災いして、楽譜を買いに行く段階で曲名を忘れると言う愚行を何回か繰り返した挙句、結局弾かずじまいだった曲があった。 最近まで、メロディラインは頭に浮かぶが、曲名が全く分からない状態が続いていたけれど、 時間に余裕が出来たので冷静に思い出してみた。 結果、聞いた年代と場所から、恐らく坂本龍一であろうと言う予想を立て、片っ端から全部聞いてみた。 こういう時にAmazonその他の視聴システムが大変便利である。

というわけで、思い出された曲は、「High Heels main theme」でした。 Youtubeにあったのでとりあえず張り込み




現状ピアノが無いので弾けませんが、譜面起こしてその時に備えようと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-22 21:37 | 思うこと

浮気疑惑 とか

このところめっきり寒くなりました。 寒い時期だからこそ 上手く生クリームを立てる事が出来ます。 というわけで、このところ週に2回のペースでお菓子を製造して職場で頒布する生活を送っております。 


先週は、イチゴのタルトとショコラ・ムースを持って行きましたが、ショコラムースを渡した先輩社員(男)の方が写メを撮っておりました。 その写メが原因で、その先輩に嫁さんから浮気の疑いがかかったとの事。 面白そうなので放置していますが、「多分、そのうちAKS君刺されると思う」 だそうです。 世の中怖いですね。

------------

同期の子に、 「AKS君、やさしいのは知ってるんだからぁ。 もっと優しくしてくれても良いんだよぉ」 と言われた。 ちなみに、同期の子は男です。 


そんな感じですが、僕は今日も元気です。
[PR]
by g_aks | 2010-11-28 18:42 | 思うこと

理想の大人

「幻覚剤でも飲んでるの?」 「馬鹿な、 木曜日から飲んでない」

こんな返しができる人に わたしはなりたい。
[PR]
by g_aks | 2010-05-31 20:27 | 思うこと
自転車で3時間くらい探したけれど、長野でマンゴーピュレを手に入れることが出来なかった。 極めて遺憾である。

無ければ作ればいいのだけれど、使うたびに作っていたのでは面倒なことこの上ない。 大阪に居た時には1Lパックを買っていたのに...

僕は今後どうやってマンゴームースを作ればいいのだろうか。 現実に打ちひしがれております。
[PR]
by g_aks | 2010-05-30 00:31 | 思うこと

ハイチ

今更政府の対応が遅いだとかそういう話をするつもりではない.


知り合いには話した事がある人も居るが,現在僕と同い年(学年1個上)の従姉妹が世界を放浪している. 噂では現在中米のグアテマラ付近に居るらしい.
#らしい というのは,詳細は一切不明という意味. 時折思い出したように絵葉書が届く

距離的には離れては居るけど,性格的に,震災後ハイチに行った可能性がゼロではないのが怖い.


アフリカを縦断して南アフリカから無傷で脱出した子なので多分大丈夫だとは思うが,一応心配
[PR]
by g_aks | 2010-01-14 20:19 | 思うこと

就職

転職活動を真剣にやるべきかどうかについて悩んでいる今日この頃. 周囲では11年度の就職活動が本格化しているらしい. 格言う僕も,11年度のリクルーターを勤めることになっている. 会社を辞めたらどうなるのか非常に気になるところ. 迷惑がかからないようにだけはしたいなぁ.


曲がりなりにも社会人になってみて思ったことが幾つかある.
# 夏物のスーツを持っていない人が社会人と名乗る事に違和感を覚えるが...


1. 夢も希望も無い
  何年前だったか. 僕がまだ新聞を読んでいた頃(多分中学校か高専の時だとおもう), 『将来に対して夢や希望を抱けない若者が増えている』 という記事を読んだ記憶がある. 当時はその心境が理解出来なかったし,今もあまり理解は出来ないが,周囲を見ているとそういう大人たちも多い気がする. 単純に自分がやりたい事が出来ていない場合と, やりたいことが何なのか分らない場合の2パターンでこの症状になるのかな. 僕の場合は,やりたいことが出来ると思っていたら突然絶たれた感じ. 次の活路を見出さねばならぬ. 


2. 将来への漠然とした不安
  これまた,数年前の情報だけれど,将来への漠然とした不安から消費が増えないというような話をどこかで聞いた(大学の講演だったか,経済学の授業だったか). これについては,今回の長野移転の話でなるほどねぇ と思った次第. 1年先はおろか,数ヶ月(今回の場合には5ヶ月先)の生活が会社に所属していても保障されていないなんていう状況が現実に起こった. 単純に考えて何か会った場合にはある程度蓄えがなければ身動きが取れない可能性が高い. そりゃぁ貯蓄に回すよねー. 少なくともぜいたく品や買い替えなんていう発想は沸き起こらないだろう. 
 現時点で賢いと一見思われる個人の対応は,如何にして支出を減らして生きながらえるか に成ってしまっても仕方が無いのかもしれない. 


3. 就職活動の是非
  就職後に夢や希望が持てない, 漠然とした不安が残る のは総じて職種の選択ミスにあるんだろうと思う. 前者はまさに就職先に失敗しているし, 後者にしても,「武士は食わねど高楊枝」 では無いが,自分がやっている事が本当にやりたい事なら不安感じるよりも楽しさの方が強くなるんじゃないかと思う. まぁこの辺は個人差とか,やりたい職に就ける人が一握り(だといわれている)といった問題もあるのだろうけれど.
  以前から主張しているが,今の就職活動は僕個人としては受け入れがたい というかよく皆あれをやろうと思うと感心する. 本当に凄いと思う. 

『自己分析』 とかいうのから始めて,自分がどんな職種に向いているかを分析し,本心ではなくとも面接に合格できる受け答えをして,就職先を探す. らしい.

このプロセスがどうにも腑に落ちない. 20年間生きてきて思い描いた大人像よりも, 就職活動期間(精精1年?)に分析した結果から職種を決めるっていうのは果たしてその人にとって最適な方法なのか. もっと何かやりたい事があったんじゃないのか. 幼稚園の時,小学校の時,中学校の時,何か夢を持っていたんじゃないのか? と疑問に思う.
#何の夢も無い人もたまにいるので,何ともいえないのだけれど.

就職活動において,就職先を選ぶことは必要だと思う. ただ,やりたいことをやる為の選択と,選べるものの中からの選択では,同じ選択でも大きく満足度が違わないか. おでんを食べに行って,色んな種類の中から大根を選ぶのと, 大根しか無い中から一つの大根を選ぶのとでは意味が違わないか. 


仕事に生き甲斐を見出す事が必ずしも幸せだとは限らない事は承知しているが, 多くの場合目標達成の足がかりは何らかの組織だと思う. 次の就職先はもう少し冷静に考えて探していけたらなぁと思う. 
#僕の場合は非常にドメスティックな目標設定なので引きこもっていても問題は無いのだけれど, 鷹の爪団的な理想を掲げるのであれば何らかの組織に属するべきだと思う.
[PR]
by g_aks | 2010-01-13 22:05 | 思うこと