カテゴリ:寮( 16 )

日ごろから寮の部屋を自分好みに染めるべく活動しているAKSです.

突然掛け軸が欲しくなりました. でも掛け軸って高いんですよね.
んでまぁ, Satohと相談した結果「自分で描けばよくね?」という結論に至りました. とりあえず色々描きましたが,ただ描いても面白くないのでSatohがお題を出す→AKS描く という段取りを取る事になりました.

Satohからのお題
1.青年の苦悩
2.豆腐
3.理想郷

1,2についてはSatoh,AKS共に納得の行く出来ではなかったので気が向いたら公開しますが,3についてはSatohが「これだ!」と言ったので公開. 本物は僕の部屋の壁に飾っています.

ちなみに,なんか面白そうなネタがあれば暇なときに描くのでネタください.

理想郷
[PR]
by g_aks | 2006-09-24 21:16 |
プログラミング(主にコーディング)に裂く時間と部屋の散らかり具合に何らかの相関があるのではないかと感じる. というのも,ここ数日の間に部屋が一気に荒れたような気がするのだ.

b0039965_0525182.jpg


とりあえず,机の上は行列計算に使った裏紙により表面の木目が見えなくなっている.床については何かしら埃が落ちている. 

まるでテスト2日前の半狂乱状態のようだ. 夏休みだってのに・・・.

とりあえず,毎日同じアングルから写真とって1ヵ月後くらいに検証したい.
[PR]
by g_aks | 2006-09-24 00:53 |
食品棚の整理をしていたらホールトマトが出てきた.
「あ,カレー作ろう」
という意味不明なインスピレーションを元にカレーを作る事にした.

ホールトマトからカレーを作った事がなかったので,適当にやる事にした.





トマトの酸味がすげぇ良い感じに出た旨い物が完成. 写真撮るの忘れたよ.畜生.

美味しかったのでまた来年作ろう.(覚えてれば

夏野菜カレーの作り方(アバウト
[PR]
by g_aks | 2006-08-28 00:08 |

壁が熱い

何気なく寮の壁を触ったら熱かった.

この寮の蓄熱効果はあなどれない.

これだけの熱を蓄えられるなら真田寮熱機関とか作れんじゃないかと本気で思う.
[PR]
by g_aks | 2006-07-28 01:02 |

久しぶりに両親に会った

久しぶりに両親に会いました.

最近以前にも増して両親が冷たいです. 祖父が入院してる事くらいはもっと事前に知らせてもらった方が良いんじゃないのか!

----------------------------------

受験に向けて食生活を見直す!ということで飯の出ない日曜日.
晩御飯くらいは自分で作ろうと思い立ち,年に3回しか料理をしないという戒律を捨てる事にしました.

本日のメニュー:オイルサーディンと生椎茸のパスタ

作り方:
1.しょうゆ+白だし+ブイヨン+白ワイン+適当な香味 鍋に入れて煮詰める.
2.その中にオイルサーディンとか適当な野菜を入れて煮詰める.
3.ゆでたパスタを投入
4.実はもう焼いていた生椎茸をトッピング

見ての通り椎茸は完全に後付けですね. だって好きなんだもの,生椎茸.

んでまぁ味ですが,オイルサーディンが思いのほか塩辛く大変体に悪そうな物体が完成しました. 今までの反省を踏まえて,ソース段階では味見したんですが,オイルサーディンにあそこまで塩が投入されていようとは・・・・. 世の中無常ですね.

写真
[PR]
by g_aks | 2006-06-04 19:19 |

めし

飯が無いなら自分で作れば良いじゃない. ってことで僕は年間3回くらいしか料理をしないんですが,その1回を今回使いました. 今年はあと2回です.

b0039965_1845499.jpg


「チキンとほうれん草のトマトーソース」

見た目は悪いですが味は良かった・・・のかな.そのうち暇ならまた作ります.
[PR]
by g_aks | 2006-05-05 18:46 |

節分祭

明日テストなのに午前中は映画見てました. 夜は鍋パーティでした.
もし留年したら間違いなく自分の責任です.
ほんとうにありがとうございました.

去る2/3は節分でした. 真田寮でも巻寿司が一本出るなどのイベントが発生しました. 更に近所の市軸稲荷神社では,お多福大神を祭りつつ豆まきという意味不明な(意味はあるのかもしれないが僕は知らない)イベントが発生. 血気盛んな真田寮としては特攻以外の選択肢が見つからず集められるだけ人を集めて特攻をかける.

豆まき 感想
[PR]
by g_aks | 2006-02-06 03:26 |

芸術祭

芸実際があるらしい.

疲れて寮に帰ってきたらそんな張り紙がトイレの扉に貼ってありました. なんでも忘年会のときに芸術なものを披露してなんかテンション上げるみたいです.首謀者は寮の諸先輩方だと思います.彼らはアグレッシブかつウエットです.

とりあえず僕も参加することにしようと思ったのですが,なにをすればいいのやら・・・.恐らく,恐らくは,まんとるさn&いっちーさんはガンプラで攻めてくるものと推測されます. K光くんは書道だと予測. 龍貴さんは絵かなと. あんまり被るのもどうかと思うので,幾つか候補を上げてみた.

・芸術的なソートプログラム(By C++)
  恐ろしく美しいコードとかを目指す
・布
  ものすごい艶やかな装飾とかそんなん.
・壺
  実用度とかよりも何かこう凄味とかを目指す.
・これまでに描いた絵を再出展
  時間的な制約を考えると最有力候補

最後はじゃんじゃん被ってるんですが・・・.気にしない!
[PR]
by g_aks | 2005-11-06 21:27 |

日々不規則生活

27日からかなり不規則な生活をしていました.

27日夜:高専会飲み会
次期会長を選出するために,いす取ゲーム感覚の民主的な選挙が行われました.制度としては,我こそは会長!と思う人が現会長ことまんとるさんの横に座るというこのシステム.結局一番最後に入ってきた 浜くん が次期会長になりました.なんて民主的!

ただ,この制度には欠陥があるのではないかという指摘も多少あたため,今後の見直しが考えられます.

27日深夜~28日朝:カラオケオールナイト
歌いまくりんぐ. かなりのネタ切れ感とか出てきてました.長いんだよ!

帰宅後,昼まで就寝

28日昼~29日朝:まいこんまいこん
H8マイコンにToppersというOSを載せる作業・・・.が,うまくいかない.なんでだこらーということで徹夜.

作業記録:
  Cygwin環境の整備*4回
  Cドライブの大半のShift+Delによる削除*1回
  Cドライブの復旧*1回
  部屋の各配線の見直しと再配線*2回

29日朝~同日昼:テニスin吹田
hiroが作った運動サークルに参加してテニスを習う.かなり楽しい系.でも,hiroにはかなりの迷惑をかけている模様.hiroばっかり走ってる・・・.必ず左にボールが飛びます.

ちなみに,寮から吹田キャンパスまでの自転車による最短移動記録として30分弱を出しました.これからも機会があればがんばっていこうとおもいます.

29日昼~同日夜:パソコン祭り
昼からは林さんと林さんの親友の新しいPCを買いに.「あんま詳しい人じゃないからCeleronでええやろ.」ということで久しぶりのIntelPCにしました.意外と普通なマシンになってしまってちょっと後悔.

PCが完成した時点で,40時間くらい活動していまして,かなり意識が朦朧としていました.ミスってなければ良いんだが・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-09-30 23:29 |
b0039965_1946054.jpg


アサリを買いに行ったら半額だったので隣の海老も買ってしまったり.

大体のやり方:
とりあえずは海産物を炒める.オリーブオイルをなべに入れ,具財を入れ,海老の色が赤くなって,貝が開いたら白ワインを入れて風味付け.あとはトマトソースと水を加えて蓋をする.余熱でいい感じになることを期待.

味のほうはかなりいけました.海産物旨い!

明日はどうするかな.海産物とブロッコリーは残ってるんだが・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-09-24 19:48 |