カテゴリ:お菓子( 35 )

技術力

この辺が限界? もうちょっとトップのクリームの形成は頑張れそうな気がする。

b0039965_840736.jpg


見てのとおりのシュークリームですが、中には薄く形成したアーモンドチョコレートが1枚入っています。

思った以上に濃厚なので、確実に胸やけします。
[PR]
by g_aks | 2011-06-28 08:40 | お菓子

焼けた

世の中は、原子力一色に染まっていますが、僕がやる事は1つです。
#ブレません。

リンゴをキャラメリゼしたものを乗せたタルトです。 皮つきで行くべきか、剥ぐべきか悩みましたが、皮つきでいったら苦みが出すぎてちょっと残念。 

b0039965_835361.jpg



------
最近妙に仕事を振られるので、思い切って潰しにかかったら仕事が減りました。 力の入れるところが間違っていると言われましたが、僕もその通りだと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-31 08:35 | お菓子

今年は控えめに作る

今年も何故かチョコレートが売れる時期がやってきました。

昨年は、キッチンが無かったので作りませんでしたが、今年は控えめに作ってみました。

b0039965_0111615.jpg


分量としては、これの5倍+アルファくらい。 相変わらずチョコレートの購入単位はkgです。


とはいえ、長野での食材集めは困難を極めます。 大阪・東京という環境が物流面でいかに恵まれているかという事を痛感します。
[PR]
by g_aks | 2011-02-08 00:12 | お菓子

抹茶かん

抹茶カン

b0039965_2391588.jpg


先日作った餡子(こしあん50%、粒あん50%)と白玉、自分で煮詰めた黒蜜をそえて食べます。 洋菓子とは違った甘さが良いですね。
[PR]
by g_aks | 2011-01-31 23:09 | お菓子

メリークリスマス

本チャンのクリスマスは、大企業がくれた悲惨なプレゼントが待ってるので先取りで楽しみました。

b0039965_22285167.jpg

[PR]
by g_aks | 2010-12-16 22:29 | お菓子

今年も.

今年もチョコレートを作りました.

が, 修論提出前という事情や, 特に渡す相手もいない とか 土曜日なので研究室でも誰も食べない ということであまりやる気は出さずに作りました.

とりあえずあとは写真とか.

More
[PR]
by g_aks | 2009-02-14 11:46 | お菓子

パウンドケーキ

この年の瀬に研究室に引きこもってたら, そりゃぁお菓子も作りたくなりますよ.
という分けでパウンドケーキを焼きました. 混ぜて焼くだけなので楽チンですね.

今回は,研究室のお友達からドライフラワー(食用)をもらったので,ドライフルーツと合わせてフラワーパウンドケーキを焼いてみました. ついでに冷蔵庫に眠ってたさつまいもと栗を使ったのもつくってみました.

b0039965_1821595.jpg


混ぜて焼くだけですが, 焼き加減とか見るのに手間がかかったりします.

------

という訳で年末の本日に至るまで研究が続いていたわけですが, 残念ながらこの後も続投予定です. 明日の昼くらいには仕事納めができるんじゃないかと期待.
[PR]
by g_aks | 2008-12-29 18:23 | お菓子

クリスマスケーキ

ブッシュドノエルとか, 苺ショートとか, そんな可愛いもの作れないんだよ! 

b0039965_1530717.jpg


8種類作るつもりが6種類になりました. 政治的配慮という事にしてください. 決して生クリームの賞味期限が切れていたとかいう凡ミスではないです. 決して. 
[PR]
by g_aks | 2008-12-24 15:30 | お菓子
今日はバナナ&りんごのクレープバニラアイス添えを作った.

見事に食べ損ねた.


焼いていると食べる暇が無いってのは仕方ない事なんだろうか. うーむ. 一応皆様満足していただけたようなので良いんだけれど. 次からはもっと焼きます. それはもう余るほどに.
[PR]
by g_aks | 2008-12-01 16:03 | お菓子

集大成

カボチャを使ったお菓子の集大成的なものが出来た.

b0039965_147328.jpg


中身としては,

・ カボチャプリン
・ プリン液に浸したパイ生地
・ カボチャクリーム
・ マカロン

を組み合わせたものになります. ここ数日で作ってきた, パンプキンパイ, モンブラン, カボチャプリンの全てが突っ込まれた形ですね. 悪いように言えば余剰材料の寄せ集めです.
[PR]
by g_aks | 2008-10-31 14:08 | お菓子