<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

  卒業研究で扱うテーマは, 一年でやり切れるものと, 数年にわたって引き継がれていくものに分けることができることに(いまさら)気づいた. 

  一年でやり切れるものに関しては, 特に問題にはならないが, 数年にわたって引き継がれるもので問題になるのは, 開発中プログラムである.  引継ぎの資料が的確に作られていれば何等問題は無いが, ソースファイルだけ,または資料が不完全だった場合, そのプログラムの解析に多大な労力を割かなければいけなくなってしまう.

  卒業研究レベルのプログラムでは, 理論もそこそこにコーディングが始まる場合も多いが, 最初から数年かけて研究することが想定されているなら, いっそのことはじめの数年はプログラミングなんかしなくても良いんじゃないかと思う.  下準備, 理論組み立て, 理論の妥当性の検証, プログラム作成, くらいに分けてやったほうが最終的な効率は上がるんじゃないかと思う.

  はじめからプログラムを書いていくにしても, どういう機能とデータ構造が必要であるかを明確化して, どこまでが実装済みであるのかを資料にまとめておくのが, やさしさだと思う. 
[PR]
by g_aks | 2004-12-28 23:54 | 思うこと

マイ・ボディガード

  マイ・ボディガードを見てきました.

  内容は書きませんが,全体として面白い映画だったと思います. ただ,個人的には前半部分をもっと引っ張ってほしかったです. マフィアの指切り落としてる場合じゃないですw

  
[PR]
by g_aks | 2004-12-25 21:15 | 映画

テスト終了

 今日で長かったテストが終わりました.  それを祝うために, 奈良では結構有名な「とんまさ」の大きいトンカツ(3.8kg)を購入しました.  
b0039965_20475681.jpg

判りにくいかも知れませんが, かなりの厚みがありました.  店側では,「15人で食べて大満足」とありました.  20人近くで食べて全員に行き渡ったことからこの記述は信憑性があるものとなりました(笑)

そのほかにも, 鍋なんかを作って食べました.  「本日の昼飯の時間:3時間強」 晩御飯が食べられ無かったです・・・・.
[PR]
by g_aks | 2004-12-10 20:51