<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

阪大編入において,1,2年の一般教養(歴史とか?)は免除されるようです.

そのことを妹(受験生)に話したら,

「自分ら,絶対一般教養とか身についてないやん.」

といわれました.全くそのとおりだなぁとも思いますが,そこまで言い切られると少しいい感じはしないので,

「教養っていうけど,学校で習う地理とか意味ないやろ!」

と返しました,その後,様々な議論を交わした結果,次の質問が生まれました.

Q1 あなたにとって,教養がある人はA,Bのうちどちらですか?

 A:  学校での地理をこよなく愛している. 
    ドイツについて聞くと,
    「ドイツのジャガイモの生産量は・・・・とか,小麦が・・・・」
    といったように,
    ものすごい勢いでドイツに関する統計的なデータを吐き出します.

 B:  特に学校の地理が好きなわけではないが,
    興味のある内容についてはいろいろ知っている.
    同じようにドイツについて聞くと,
    「有名な美術館は・・・.おいしいソーセージの食べ方は・・・」
    といったように,その国の文化や芸術なんかについて教えてくれる.

ちなみに,妹はAの方が教養がありそうであり,友人にしたいそうです.私はごめんです.
[PR]
by g_aks | 2005-01-31 00:15 | メモ
名前は知られざるですが,実際には知ってる方が多いかもしれません(ここに来てる数人の中では.

1.AMBIANCE(アビアンス)
  普通のパン屋さんです.もしかしたらケーキがメインなのかもしれませんが, 個人的にはケーキよりもサンドウィッチがお勧めです. どうしてもケーキが食べたい人は,イチゴを使ったケーキがお勧めです. 名前は忘れましたが,「一番売れてます」が一番おいしいです.

  郡山らしい金魚サブレも売っていますがいつもついつい買い忘れてしまいます.

場所: 近鉄郡山駅を西にちょっと行った所(右手)

2.パルファン(スペルなんて覚えてない)
  こっちは完全にケーキ屋さん.ただしケーキはちょっと甘めです.お勧めはシュークリーム(まだ売ってれば). 今の時期はバレンタイン前ということでチョコレートに力が入っているようです. 

 チョコレートといえば,郡山らしい郡山城石垣生チョコレートも売っています. こちらもついつい買い忘れてしまいます. ちなみにこの郡山城石垣生チョコレートは一年中売っています. ちなみにアルバイト募集中です.

場所: アビアンスを更に西に行ったあたり(左手)

3.ニューマン英会話教室
  どこにあるかはあえて書きませんが,未だかつて一度も電気がともっている瞬間を目にしたことが無いという不思議な英会話教室です. 果たしてどのような人物が英会話を教えてくれるのか大変気になります.

場所: 多分説明しても分かってくれないので説明しません
[PR]
by g_aks | 2005-01-27 01:47 | メモ

究極超人 きゅう

きゅうに更新しろ,更新しろ!と脅されたので更新します.

しかし,いかんせん特にネタがありません.

--------

ザ・キャンペーン --- バレンタイン ミキオ キャンペーン ---

みきおさん(きゅう)がバレンタインまでに彼女を作るそうです.
それを記念して,2/14にMSNメッセンジャーの名前を

テンプレート: 名前@彼女おめでとう>きゅう

にするキャンペーンを開催します(何人がここを見てるのか分かりませんが).
ちなみに,2/15日になったら,メッセンジャーで

「彼女出来たんだって?」

と話しかけてあげてください.きっとテレながら喜んでくれます.
[PR]
by g_aks | 2005-01-25 18:20 | ネタ
------なんとなく近所に買い物に出かけたら,突然拉致されてしまったあかちゃか.数日間に及ぶ移動の末,古びた地下牢に連れて行かれてしまった.「なんてついてないんだろう.」とちょっと余裕を持って思っていたあかちゃかであったが,ヌペ族の戦士の協力を得て地下牢からの脱出に成功する.久方ぶりに見る太陽に一瞬目の前がぼやける.次第に鮮明になっていく視界の向こうに広がっていたのは言うまでも無く広大な砂漠であった.------

次回:砂漠にもコンビニってあるんですね. をお楽しみに


当然次回なんて無い. 疲れてるんです許してください.

最大の敵とは言うまでも無くMYSTシリーズの新作である.なんと,2/25にMYST-URU-が発売される. 更に,3/25にMYST Ⅳが発売されるのである. 一ヶ月刻みで2本もMYSTを出してくるなんて正気とは思えない. 暇な人間ならいざ知らず,自力解決で1ヶ月でMYSTシリーズクリアは不可能に近いと思うんだが・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-01-20 01:30 | 学校

成人式

今日は成人の日らしい. 本来ならMMBT的にはイベントは外すべきなのだが,今日は思うことが多かったので書いてみる.

成人式といえば,女性は振袖なんかを着たりする. 一方男性はスーツや紋付袴なんかが一般的であるように私は思っていた. しかし,現実は違った. 

     なんでこんなにいっぱい新撰組が居るんだ!?

確認された新撰組(コスプレ)20余名. 中には「忠」と書かれた旗を持っている連中も居た.俺はすかさず「世○先生かよ!」と突っ込んだが,残念ながら誰もわかってくれなかったのはいうまでも無い. さらに,帯刀している連中も何人か居て,挙句には刀を抜いて暴れている有様. さすが東○阪中途半端に田舎だなぁと感心しました.

あと,会場の席の数が圧倒的に足りて居ませんでした. 大体見た感じでは400%くらいの収容率になった野ではないかと思われる. というか, 11時から開始で12時終了というスケジュールで10時50分の段階でほとんど会場の外に人が居て,全員収容完了が12時過ぎてるとかいうことになってました. もうちょっと考えろよな!>○大阪

その後,旧友と飯食ったり飲んだり飯食ったり飲んだりしてました. 流石にこの年になると,それぞれ将来について真剣に考えていたり, 就職していたりしていました. 中には競走馬の調教師として働いている奴とか, 舞台役者志望で声優になろうとしているとか言うイマイチ分からん奴とかイロイロバラエティーに富んでました. まじめに生きていくのも大切だけど,自分が本当にやりたいことをやるのも大切だなぁと思いました.
[PR]
by g_aks | 2005-01-10 23:47 | 思うこと

暇であるということ

今日はすさまじく暇であった.暇だと最初はうれしいのだが,だんだんと苛立ちを覚えてくるのは私の気が短いからだろうか. 今日は朝からすることが一切無いというなんとも自由な日であった. 午前中はピアノを弾いたりDVDを見たりでそれなりにすごしていたのだが,午後からは正直どうしていいか分からないくらい暇であった. このような日が今までまったく無かったわけではない. 暇で暇でしょうがない日だって今までにたくさんあった. そこで, 暇になると私はどういう行動に出るのかについてちょっと観察してみた. これがその結果である.

暇レベル1:布団の中でゴロゴロする
暇レベル2:NHKをつけっぱなしにしてボーっとする
暇レベル3:英語の単語を覚え始める
暇レベル4:仏教徒なのに聖書を読み始める
暇レベル5:読み始めた聖書に夢中になる

言うまでも無く現在暇レベル5である.
[PR]
by g_aks | 2005-01-09 00:13 | 思うこと

正月ネタは華麗にスルー

 冬休みも終盤になると,大変暇である. そこで,昨年の収入と支出を調べるというなんとも暇な行動に出ることにした. 

 とはいっても, 領収書やレシートをいちいち残しておくほど几帳面な人間でもないので, 通帳から引き出された金額で何を買ったのかを思い出すという非生産的な方法をとったのである. 
 
 細かいことを書くときりが無いので, とりあえず印象に残った事だけを書いておくと, やたらと使途不明金が多いことが発覚しました(単に覚えてないだけかもしれないですが). 

 ということで,今年の目標は「使途不明金をなくすこと」 と 「財布リミッターの実装」 にしたいと思います. 
[PR]
by g_aks | 2005-01-05 00:22 | 思うこと