<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食生活

食生活が乱れているような気がする.

下宿している関係で朝ごはんと晩御飯は出る. しかし,このご飯がかなり偏っているように思う. 野菜が少ないのが致命的. 特に生野菜とか.

で,昼ごはんは学校で食べるわけですが, 

1.食堂が混んでいたりしてやる気が無くなる

2.購買でいいや

3.弁当コーナー混んでるなぁ

4.缶コーヒと板チョコでいいや

となって昼ごはん=缶コーヒ+板チョコとかいう日が続いたりするわけです. 
このままではいろんな意味で駄目になるのではないか? 立ちくらみが増えた原因は間違いなく食生活だと確信している今日この頃. 早急な対策が必要だと思う.
[PR]
by g_aks | 2005-05-31 01:54 | 思うこと

えんぴつ

えんぴつ

誰しもが一度は使ったことがあるであろう筆記用具の代名詞とも言うべき存在.

最近気づいたのだが, 世の中ではあまり鉛筆は利用されていないようだ.

隣で講義を受けている人で鉛筆を使用している人を見たことが無い.

学校の事務室に行っても, 鉛筆を見かけることはほとんど無い.

日本人は鉛筆のすばらしさを忘れてしまったのか?


 鉛筆の「すばらしさ」はまずあの書き味にあるとおもう. 鉛筆で紙にスッと線を引いてみると分かると思うが, 鉛筆は紙に吸い付くように線を引くことができる. あの書き味は一度覚えたらもうシャーペンには戻れない. シャーペンは紙に引っかかるような印象を覚えるはずだ.

 次にすばらしいのはなんといっても形だろう. あの正六角柱(*1)の形状はなんとも哲学的ではないか? 見ているだけで時間がいくらでもつぶせる. そしてあの適度な太さ, 握り易さを追求したに違いない. 人間工学に基づいたシャーペンが多数販売されているが, どう考えても鉛筆の握りやすさには及ぶまい. 

 最後に僕が主張したい鉛筆のすばらしさは「削ること」だ. 言うまでも無く, 鉛筆は削らなければ字を書くことはできない. 多くの人がこの作業を面倒だと感じていると思う. 確かにそういう面もある. だが, その削るという作業があってこそ, 鉛筆に対して愛着が沸くのだと思う. 


とまぁ, 鉛筆のすばらしさは数えだしたらキリが無いのでこの程度にしておく. というわけで, 当分の間は「筆記用具は鉛筆」キャンペーンを行うことにしたので, 鉛筆を削ることが寝る前の日課になっています. 

ちなみに,筆箱の中身はこんな感じ...

b0039965_1594717.jpg


さぁ!みんなも筆記用具を鉛筆に変えよう!

--------------------------------------
*1 六角形以外の鉛筆は認めません.
[PR]
by g_aks | 2005-05-26 01:45 | 思うこと

テストとかナンセンス

  もうすぐ梅雨の季節ですね. 今年は暑い日と寒い日が周期的にやってきているようです.この辺りは緑が多いので暖かい日は変な羽虫が髪の毛に絡まったり服に付着したりで大変なことになります. 正直勘弁してほしい...orz

  この季節といえば, もうひとつ中間テストという本当にくだらないイベントがあります. 学生なので勉強しないと駄目なのは分かるんですが, テストとかやっちゃうと, かえって習熟度が下がるような気がしてならない今日この頃. テストを行う利点と欠点をちょっと考えて見ました.
まずは利点から

テストを行う利点
 ・ 全員にほぼ同じ条件で行われるため, 成績がつけやすい.
 ・ テストがあると,少なくとも前日くらいは全力で勉強する
 ・ 短期的な目標ができるため, 学習計画が立てやすい

このような利点があるように思います.
つづいて欠点

テストを行う欠点
 ・ ここしか出ないからここだけやろう的なその場しのぎの勉強が多くなる
 ・ テストの性質上, 内容の理解が十分でなくても点数は取れる
 ・ それ故, 見かけの成績で安心してしまって理解できないことが多くなる
 ・ 普段の授業がおろそかになりがち

このような欠点があります.

しかし, 現在のところテスト以外の平等な評価方法が存在しないのも事実. 
テスト無しで出席点だけという夢のシステムも考えられますが, 学力低下は間違いなさそうです. 

そこで, 考えたアイディア. 

テストは行う. ただし, 全教科について問題は以下のように決める. 
   
   『問 : 自分がこの教科をいかに勉強したかを示しなさい.』


とにかく,知っている知識を総動員して, この教科についてここまで知ってるんだよ! ってことを制限時間内で最大限アピールするこの手法. 採点基準が教授陣の手に委ねられる不安感は残るが, 欠点の大半は補えてるように思う. 将来僕が教師になったら絶対一回はやってやろうと思う. 

------------------------------------

最近落ち込んだこと.

1. 新しいタオルと黒いTシャツを一緒に洗ったら, Tシャツに素敵な模様ができていた.

2. ミスドにてドーナツを購入. ドーナツ3つで345円, アメリカンコーヒー294円
   コーヒー高すぎないですか?

-------------------------------------
[PR]
by g_aks | 2005-05-24 23:50 | 学校

ラム酒祭り

ラム酒祭りとは

  かつて列強国が世界中に植民地を持っていた頃, 農園で働いていた現地人たちの唯一の楽しみはラム酒(サトウキビで作られる酒)であった. しかし, そのラム酒に目をつけた経営者たちは現地人が生産したラム酒を略取し, 本国で販売するという暴挙に出た. これに憤慨した現地人たちは, 農具を手に経営者たちを襲撃し, 経営者たちはついにラム酒を現地人の手に返したのである. 

このようなことがあったかどうかは別として, とにかくみんなでラム酒を使ったいろんな飲み物を飲んでみよう的な思いつき企画がラム酒祭りである.

 このラム酒祭りが,昨日,真田寮某室で行われた. メンバーは若干一名を除いて全員男性という部屋の温度を上昇させるにはもってこいの環境であった. 

 寮長の知り合いの女性が一人こられていたのですが,女性が居るだけで「まんとるさん」のテンションが上がり気味になる事が判明. 今後面白いのでいろいろな局面で使用していきたいと思います.

この寮のすばらしいところは,思いつきで企画を立てて実行する人間が多いことだと思います(事情により,今後どうなるかは分かりませんけど・・・). 今後も若干意味不明な企画に期待しています!
[PR]
by g_aks | 2005-05-15 22:18 |

ゴールデン!

どうやら今日までGWだったらしい. 特に金色に輝くような体験も無く終わりました.

GW中にしたこととかつらつらと

金曜日:
  実家に帰らせてもらいました. 寝るところが微妙な場所でしたが布団があるだけありがたいと思うべきだと思いました.

土曜日:
  チキン食べました. 

日曜日:
  確か,一番濃い日だったと思う.
  
午前中:
    久宝寺の公園でバーベキュー. 一日焼き係り. 食べましたよ? とうもろこしとか,おにぎりとか,あと野菜ジュースとかね!

午後:
    寮の飲み会のため寮に帰還. 帰りに白ワインとか楽譜とかを購入.

夜:
    飲み会っていうか焼肉パーティーが始まりました! 午前中にすでに大量に野菜類を食べていた私はひたすら焼きそばを焼くという生産的な,クリエイティブな活動をしていました. 

    途中,向かいの部屋のMさんがスーパーへ行くといったのでレタスを一玉買ってきてもらい,ほとんど一人で食べました. レタスなら二玉はいける!

  ちなみに,夜の飲み会には たなべhiro も来ていました. 来てもらったのにほったらかしで焼きそばを焼いてたのは申し訳なかったです.反省してますよ.

月曜日:
  授業ですよ!授業!もうね,なめてんのかと. 何が悲しくて学校で授業を受けなければならんのかと! そういえたら苦労しないっすよね.

  夜:
    寮長の林さんが「なんかさ~カラオケいきたくね?」 と突然誘ってきたので,カラオケへ. 朝まで歌ってました. 

    この寮長の林さんは中々のつわものです. 軍歌からもののけ姫まで幅広いラインナップを持っています. ちなみに,この日の最高得点は林さんのもののけ姫999点でした.


火曜日:
  カラオケからの帰りにスーパーで食料を調達. その後昼前まで寝てました. その後は絵を書いたり本を読んだり・・・.

水曜日:
  仕事.仕事.仕事.

木曜日:
  やっと今日ですよね. 今日は朝から絵を描いてました. 結局うまくいかなかったんですけど・・・. 新しい技法を試すのは楽しいんですが失敗したときのダメージとかってすごいです.


------------------------------------------------


連休中に読破した本:
  報復 -ジリアン・ホフマン-

  なんていうかですね. この本は3月くらいから読んでた本なんですが, レイプシーンが凄惨だったり,普通に気持ち悪くなる内容満載だったのでなかなか読み進まなかったんです. 面白いんですが,素直に楽しめなかったですね・・・・.性格の問題でしょうか.

  たとえば, 犯人が被害者の心臓を取り出すのを検死医が詳細に説明するシーンを読んでると,肋骨あたりが痛くなる感じです.(わかるかな・・・?) 
[PR]
by g_aks | 2005-05-06 01:04 | 思うこと