<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みゅーじっく ばとん

斜め向かいの住人から,「ボケろ」というオーラとともにバトンがまわってきました.ここでボケるのは無理じゃないですか? 無理ですよね? というわけでボケることができなかったことをここにお詫び申し上げます

ボケることが出来なかったからといって書かないのはどうかと思ったので書きます.

--------------------------------------------------------
○Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  5GBくらい.

 よく見ると少ないね. あんま音楽聴かないからでしょう. ファイル数にして700ちょっと切るくらいだと思います. コレくらいならまだ頭の中で管理できてるはずです. 1000ファイル超えると多分バッファがあふれます.


○Song playing right now
(今聞いている曲)

  In The Morning / Norah Jones

 個人的に大好きな歌手です.CDも買うんですが,CCCDだった(今はもう違うのかね?)ということもあり,CDあるけどCDをPCに突っ込んだことが無い状態. あれ?このMP3ファイルはどこから・・・? CCCDでよければいつでも貸します>寮内


○The last CD I bought
(最後に買ったCD)

  DiscO-zone / O-zone

 多分コレが最後だと思う(若干自信ない). 曲自体は乗りのいいのが多くて好きなんですが, 口ずさむと完全に変な人なので困ったものです.


○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 1.Million Filmes / コブクロ

  最近コブクロを聞くようになりましたが,その中ではかなり好きな曲.ただ,男ばかりのカラオケでこれ歌うと若干浮きます.


 2.Sunrise / Norah Jones

  去年,研究室で流しっぱなしにしてたプレイリストの中の一曲. このハスキーボイスのおかげでどれだけ眠たくなったことか. えぇ,寝ましたよ. 論文提出の前日もコレを聞きながら寝ました. それゆえさまざまな欠陥もあるはずです>卒論


 3.浪漫飛行 / 米米クラブ

  なんで米米クラブにはまったのかいまいち覚えていませんが,去年の暮れから今年の5月頭にかけて, 米米クラブにすごいはまってました. 多分この曲が原因だと思うんですが・・・. 米米クラブはすごいいい歌も歌ってるんですが,いかんせん米米クラブなのでCDを買うと半分はコミックバンド的な内容なんですよね.


 4.桃 / 槇原敬之

  以前寮長とカラオケに行ったときに「じゃぁ色縛りで」という状況に落ちいたときに苦肉の策で出した歌. 2,3回しか聞いたこと無かったのでアレだったんですが,他のより点数が高くて悲しかった記憶があります.


 5.Dancing In The Moonlight / King Harvest(?)

  詳細はよく分からないんですが,耳に残る曲と,英語なのにものすごいよく聞き取れる歌詞が魅力です.ちなみに,詳細が分からないのは夜中に妖精がHDDの中にファイルを置いていったからです.


○Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

 5人に迷惑をかけないとだめなんですか?

 カンフーの達人

 さとう

 佐藤

 SATOH

 かずちゃん

 この5人でお願いします.
[PR]
by g_aks | 2005-06-29 16:33 |

部屋

ある人の助言を元に部屋を事務所から脱却させることにした.

その第一段階として,先日写真のものを買ってみた(てか作った). とりあえず部屋の扉にかかっています.
b0039965_023529.jpg

机の上が散らかってたので色々移りこんでるのは気にしない方向で.

上のプレートを用いても,部屋の中の事務所っぽさはなくならないので,今後アイテムを随時追加していく予定・・・. 予定.
[PR]
by g_aks | 2005-06-28 00:25 |

AVP

面白いって言われたから見た.後悔はしていないが,もっと他にあるのではないかと思う.(すべきことが)

かんそー
[PR]
by g_aks | 2005-06-24 01:30 | 映画

大阪市

しない させない 就職差別

6月は就職差別撤廃月間です


らしい。が、六月ってのは中途半端ではないのか?四月~五月とかがピークじゃないの?あんま詳しくは無いんだけど…。
[PR]
by g_aks | 2005-06-19 08:29
うちの学部には全学科共通の必修科目として"防災特論"なる科目がある. 僕のつたない分析によると,悲惨な事故例を学生の頭に叩き込むことで,学生教育研究災害障害保険への加入を促すことが目的であると見ている. ちなみにこの保険,費用対効果はなかなかのもので,2100円で2年間保険が利くという.正直保険制度として成り立っているのが謎な制度であるが,ア○コの入れます終身医療保険並みの怪しさである.

さて,この防災特論は一般の防災に始まり,化学・生物・電気・機械・情報という大学内で起こりそうな大概の事故や災害について学ぶ科目である.科目である以上,テストという謎なイベントが発生する(僕はテスト反対派).問題はこのテストだ.

防災特論は上にも書いたように化学や生物,機械といった"情報"の人間にはなじみの薄い内容を含んでいる.それゆえ昨年度までは○×形式を中心とした比較的勘で点が取れる内容であった(現に過去問を一般常識+勘で解いて90前後の点数が期待できた).

しかし

今年度からは違った. 生物,化学というどう考えても専門にやってない人間にとって鬼門となる2分野が丸罰ではなく語群から書き出す方式になっていたのだ. 昨年度までも化学はそれに近い方式であったがまさか生物まで・・・.

そして更に,防災特論には学校の安全対策委員会みたいなところが発行している教科書てきな本がある.昨年度まではその冊子に従っていれば生物もさほど苦労せずに点が取れた.

しかし

今年からは先生の趣味だけを盛り込んだ正直ぜんぜん意味のわからないDNAの組み換えの内容に取って代わっていた.これがテストに出て全員が解けると思っているのか,いや無理だ. もうちょい学生のことを考えてほしかった・・・.

まぁ何が言いたかったかというと,情報の学生が

引火性のある液体としては,()()()()()の5つがあり みたいな問題が解けてもあまり意味が無いのではないかということ,ぜってー使わないですから!硝酸アンモニウムやトリニトロトルエンとか過塩素酸アンモニウムとか今まで見たこともないですから!

そんなこんなで,テスト受けたんですが,正直怪しい.人生初の赤点の予感がします.
[PR]
by g_aks | 2005-06-18 00:14 | 学校

食事

妹が「近所にドナルド(マクドのメインキャラクター.若干怖い)」が来る!とテンションあがって写メ送ってきました. 確か浪人生だったと思うのですが大丈夫なのだろうか・・・.

その妹と食生活の話になったとき,「固形物を食べないと自律神経失調症になる」という情報をもらいました.・・・思いっきり僕の食生活ですね! しょうがないので今日は食事を見直しました. 

 1.コーヒー
 2.ドーナッツ
 3.バナナ

これで自律神経失調症も安心ですね! 
[PR]
by g_aks | 2005-06-13 02:23 | メモ

NASA

NASA World Wind というソフトがある.
簡単に言うとソフトウェア地球儀で,一時すごい有名になったので知ってる人多いと思う.というか最近になって知った僕は軽い世間知らずですかOTL

実際に使ってみると大変面白いソフトで,自由に拡大縮小ができる.データはNASAのサーバから引っ張ってきているらしく結構な量のパケットがやり取りされています(笑)

b0039965_2414822.jpg


これを見てると,公開されてる技術がこれなんだから実際NASAとかが本気でやってるプロジェクトはんかはすごいんだろうなぁとか思います.この勢いだと外でたっている人の視線とか姿勢くらいまでなら簡単にわかるようになってんだろうなーとか. 表情とかはさすがに衛星が真上にある関係で無理だと思うんだけど,そのうち解決しそうなのが怖い(笑)

見ているだけで飽きないので現実逃避に最適な一品です.レポートの提出がまじかに迫った今,このソフトの活用される局面は多いです!
[PR]
by g_aks | 2005-06-12 02:50 | メモ

あんまりだろ

3週間. 3週間だぞ? 毎回毎回回路の点検を行って, パーツを交換し, 最後にはジャンプワイヤーの断線まで疑ったんだぞ? 


先生:「この回路では実装できないみたいですね.ハハハ」


「ハハハ」じゃねぇ!

結局去年まで使っていたRAMを使うことになり,回路がとんでもなく汚くなりました・・・*1. これ絶対実験終わらないですよね? 無理ですよね? って先生に聞いたら,


先生:「なんとかるよ*2」


いや~.どうにもならないと思うんですよね. 現時点で回路が動作しているのが二人っいう現実に目を向けるべきだと思うんですよね. 

-----------------------------------
*1 ブレッドボードの領域がが足りないので2枚くっつけて広い領域を確保して実験しています
*2 先生が言うのは,例年の一番遅い人たちが大体この時期に回路が完成するらしい
[PR]
by g_aks | 2005-06-10 00:52 | 学校
私的なチョコレートランキング

最近食べた(または印象に残っている)チョコレートを完全主観でランキング!

(逆順で書いた方がいいのか悩んだが面倒なので1位からだーっと書くことに.


1. たけのこの里

2. きのこの山

3. Confiserie Labhartのチョコレート(グラム売り)

4. Godiva - トリュフ

5. WAKOチョコレート(詳細忘れた)


1位と2位は甲乙付けがたい. 今手元にはたけのこの里があるのだが,これははマジで美味い3位以下とすさまじい差があるといっていい. まさに超えられない壁だね. とりあえず全部紹介するか・・・.

各チョコレートの紹介
[PR]
by g_aks | 2005-06-04 23:14 | 思うこと

愚痴

愚痴1

  学校でZ80を使った実験をやっている. その中で利用するROMとRAMを今年からFPGAでエミュレートさせることになったらしい. が, そのFPGAのプログラムにバグがあることを発見して以来, 3週間に渡って実験が停滞している. 次回の実験が終了した段階で中間レポートを提出するらしいが, どう考えても何も書くことが無いという困った状況. 



愚痴2

  輪講(ゼミ)で使う資料にCysなる単語が出てきたのでWikipediaで検索してみた結果以下の様な結果が出た.

-------------------------
システイン(HSCH2CH(COOH)NH2)とは、アミノ酸の一種で、2-アミノ-3-メルカプトプロピオン酸のこと。チオセリンとも言う。 スペルは cysteine で、略号は C あるいは Cys。側鎖にチオール基を持つ。酸性条件下では安定だが、中・アルカリ性条件では微量の重金属イオンにより容易に空気酸化されシスチンとなる。酸化型のシスチンと対比し、還元型であることを明らかにするために CySH と記されることもある。
-------------------------

・・・OTL
[PR]
by g_aks | 2005-06-02 22:18 | 学校