<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんだかんだで前回の日記から4教科こなしました.大体なんとかなってるかなぁ.って言うのが印象です.
その後特に面白いテストは無かったです.


絵を描きたい.普段あまり思わないのに突然そう思いました.テスト前効果でしょうか?

ところで,最近思った事とかちょっと長くなりますが書いてみました.駄文なんでアレですが.

論理的思考
[PR]
by g_aks | 2005-08-06 04:21
テスト2日目が終了しました. 実は金曜日からテスト期間だったんですが,金曜のテストはどうでもいいので触れませんでした.

で,今日のテストですがまずはお品書き.

1.応用数理A
2.情報ネットワーク

この2教科でした. それぞれのテストについての概要と感想とか

1.応用数理A
範囲:ポアソン点配置,ランダムウォークと再帰性,マルコフ連鎖,ゴルトン・ワトソン過程.

感想:なんで僕が出ないと踏んだところからしか出ないんですか?ほんと怖い.あの先生本当に怖い.僕の思考読まれてるのか? ところで,僕は問題を解く前に,その問題を回答するのにどの程度の紙のスペースが必要かを見積もるようにしているんですが,今回のテストを全問題完璧に回答しようと思うと,解答用紙が2倍必要になる試算が出ました. ハイむりー. 結局,完全に回答できたのは70%くらい.あとはスペースの問題でかなり割愛された証明とか.自分で読んでて「こらぁ意味が通じないなぁ」と思うようなのも沢山. ちょっとやばめ.

2.情報ネットワーク
範囲:電気通信ネットワーク全般

感想:範囲が膨大だったため,前日の勉強にかなりてこずる.教科書持込可能だったので助かったんだけれども. テストの内容は,

1.TCPコネクションにおいて受信バッファが64KBである場合に最大スループットはどれくらい出せるか?ただし,ACKが帰ってくるまでの平均時間は50msec
2.プレイアウト時間(?)の設定を長くするか短くするかでどう変わってくるか.
3.TVのインタネット配信におけるTV局と視聴者が得られる利点と問題点について論じろ.

1については,64KBってのがTCP受信バッファの標準値なので,「標準ってことは,10-BaseTでも多分この値だろうなぁ.ってことは10Mbpsやな」という出題者の意図とは恐らく異なるアプローチをしてみたり.
3については,
「TV局は増益が見込める.利用者側は必要な番組を選んでオンデマンドで視聴ができる.問題点は著作権とネットワークトラフィックの増加」
という無難な答えをまず書いた上でネタに走る
「さらに考えられる利点としては,TV局側はコネクション数などからかなり正確な視聴率を計算することが可能である.また視聴者は自分の視聴が直接TV局の統計データに取り入れられることで,番組を応援するというある種の親心的な感情が芽生える可能性がある.問題点は,人気の無い長寿番組が露骨にわかってしまうこととそれに伴うスポンサー集めの苦労が増えること」などをダラダラと大量に書きました.


昔に比べてテストが楽しくありません.なんででしょうね.昔はテスト楽しんでたんですが・・・.こんな調子でテストは11日まで続きます. むっはー.
[PR]
by g_aks | 2005-08-01 18:18 | 学校

くそう

世間の学生がどんどん夏休みに突入する中,テスト真っ只中のAKSです.
ちなみに今月は引きこもり強化月間になっています.めったなことでは外に出ません.


-----------
先日のカンフーの達人との会話

カンフーの達人:S,僕:A
A:最近刺激のあることが無いよねぇ
S:ないねぇ
A:何かないかねぇ
S:ねぇ
A:よーしじゃぁ,何かこう至近距離で射ち合ってみるか
S:いいねぇ
A:じゃぁそういうことで

意味不明ですよね.大体何を至近距離で射ち合うのかっていう重要な部分が何も決まってないです.でもやります
とりあえず,その後決まった細かいこととか

【ルール】
開始タイミング:AKSとカンフーの達人が顔をあわせた瞬間

場所:適所

発射するもの:任意(カンフーの達人は絵の具の入った水鉄砲らしいです.)
[PR]
by g_aks | 2005-08-01 08:09 | 思うこと