<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日々不規則生活

27日からかなり不規則な生活をしていました.

27日夜:高専会飲み会
次期会長を選出するために,いす取ゲーム感覚の民主的な選挙が行われました.制度としては,我こそは会長!と思う人が現会長ことまんとるさんの横に座るというこのシステム.結局一番最後に入ってきた 浜くん が次期会長になりました.なんて民主的!

ただ,この制度には欠陥があるのではないかという指摘も多少あたため,今後の見直しが考えられます.

27日深夜~28日朝:カラオケオールナイト
歌いまくりんぐ. かなりのネタ切れ感とか出てきてました.長いんだよ!

帰宅後,昼まで就寝

28日昼~29日朝:まいこんまいこん
H8マイコンにToppersというOSを載せる作業・・・.が,うまくいかない.なんでだこらーということで徹夜.

作業記録:
  Cygwin環境の整備*4回
  Cドライブの大半のShift+Delによる削除*1回
  Cドライブの復旧*1回
  部屋の各配線の見直しと再配線*2回

29日朝~同日昼:テニスin吹田
hiroが作った運動サークルに参加してテニスを習う.かなり楽しい系.でも,hiroにはかなりの迷惑をかけている模様.hiroばっかり走ってる・・・.必ず左にボールが飛びます.

ちなみに,寮から吹田キャンパスまでの自転車による最短移動記録として30分弱を出しました.これからも機会があればがんばっていこうとおもいます.

29日昼~同日夜:パソコン祭り
昼からは林さんと林さんの親友の新しいPCを買いに.「あんま詳しい人じゃないからCeleronでええやろ.」ということで久しぶりのIntelPCにしました.意外と普通なマシンになってしまってちょっと後悔.

PCが完成した時点で,40時間くらい活動していまして,かなり意識が朦朧としていました.ミスってなければ良いんだが・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-09-30 23:29 |

MMBT

昨日,高専会の飲み会において,

「MMBTの由来って何?」

という先輩(きりりさん)からの質問がありました.よく考えたらMMBTの由来を知ってるのってJokenの旧メンバーだけなんじゃないか?ということになったので簡単に解説を.

以下回想
--------------------
~某プログラムのコンテストの団体戦申し込み当日~
S「AKSさん.チーム名考えといてよ.なんか賢そうなの
A「わかった」
A(賢そう・・・.頭がいい? DHAとか頭にいいよね.でもストレートだな・・・.DHAって魚に含まれてるんだよね.マグロとか.確か目の周りのゼラチン質に多く含まれてたはずだ!)
A「マグロの目のぶよぶよしたところとかどうよ!」
S「なにそれ・・・.」
A「いや,頭よさそうだし.ご不満?」
S「ご不満」
A「じゃぁMMBTって短縮形を使うか」
S「なんかそれっぽいしそれでいいや」
---------------------
以上回想終わり

まぁこんな感じで決まりました.MMBTは「マグロの 目の ぶよぶよした ところ」の略です.


それと飲み会のときに,「MMBTってGoogleで検索かけたらトップに僕のページ出ますよ」って言いましたが,気が付いたら落ちてました.やっぱり医学用語のほうが重要だったらしく,Googleに故意に落とされたのではないかと思います.
[PR]
by g_aks | 2005-09-28 17:47 | 思うこと
b0039965_1946054.jpg


アサリを買いに行ったら半額だったので隣の海老も買ってしまったり.

大体のやり方:
とりあえずは海産物を炒める.オリーブオイルをなべに入れ,具財を入れ,海老の色が赤くなって,貝が開いたら白ワインを入れて風味付け.あとはトマトソースと水を加えて蓋をする.余熱でいい感じになることを期待.

味のほうはかなりいけました.海産物旨い!

明日はどうするかな.海産物とブロッコリーは残ってるんだが・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-09-24 19:48 |
寮の飯が昨日,今日,明日の3日間ありません. とりあえず,仕事のおかげでインドアな生活なので,コーンフレーク(朝食)と夕食だけで生活できます.朝食はまぁコーンフレークなんですが,夕飯が問題になります.

で,久しぶりに料理とかしてみようかなぁと思い立って昨日はトマトソースを作りました.トマトピューレと香味野菜を小一時間煮込んで最後に野菜を取り出してソースをこします.野菜をよく炒めておくことと,包丁の切れない方で叩き潰しておくことがポイントです.

出来たトマトソースを使って,ナスのグラタンを作りました.手を入れただけのことはあって味は大満足でした. 最大の泣き所は写真を撮ったはずなのに保存されていなかったことですOTL

本日の夕飯予定:
あさりのトマトソースパスタ(トマトソース消費のため)
[PR]
by g_aks | 2005-09-24 13:35 |

秋の寮祭

寮祭=ミニ四駆大会+カラオケ大会
でお願いします.

ミニ四駆大会
徹夜で2階から1階に続くコースを作ってレース.ほぼ全員徹夜ということでとんでもないテンションで行われたこの大会はかなりの大成功だった.今後も継続的にやっていきたい.7台のマシンがレーンなしで走るという田宮では絶対やらないレースで,クラッシュが相次ぎました.僕のマシンはローラーが割れ,タイヤが吹き飛びました.かなり熱かったです.

これが大学生のやることなのか!?


カラオケ大会
夜はカラオケ.部屋を2つ借りて,ひとつはアニソン限定というちょっとアレな部屋にしました.まんとるさんやいっちーさんに軽く拉致されて2時間ほどその部屋にいました.彼らは朝までずーーーーーっとアニソンを歌い続けました.偉大です.

その後,普通の歌を歌う部屋に行き,朝まで全力でした.かなりのストレス発散になりました.基本的に空気とか読まずに歌いたい歌を歌うみたいな感じでした.ごめんなさい.

キーワード:河内のおっさんの歌,聖☆おじさん
[PR]
by g_aks | 2005-09-22 02:42 |

紅茶クッキー

hiroの勧めで紅茶クッキーを焼いてみた.

最大の問題点はオーブンの火力調整がまったく出来ないこと.仕方が無いので次のような工夫で温度を管理した

1.余熱作戦(by林
2.キッチンペーパーコーティング

まぁこの2点で何とか食べられる紅茶クッキーの製造に成功したわけだが,問題は今後スフレやマフィンといった本格的な焼き菓子を焼くことが出来るかというところである.今後の研究が必要である.

b0039965_1521159.jpg

[PR]
by g_aks | 2005-09-19 01:52 | お菓子
「この秋新発売のチョコレートコーナー」とやらがコンビニ(あまりコンビニエントな距離ではないが・・・)に出来ていたのでイロイロ物色.「きなこポッキー」なるあからさまに怪しい商品を見つけたので早速購入.ちなみに「黒ゴマポッキー」も昨日購入.写真を撮らなかったことを後悔しております・・
で,お味の方.

「きなこ」
結構好きな味.きなこが好きだってのが大きいと思うが,今はなつかしきな粉味チロルチョコを思い出す味と絶妙な粉っぽさが口に広がります.

「黒胡麻」
キタコレ!ってくらい個人的にはヒット.ただ,寮内の反応はイマイチでした.なんてこった.ぜひ一度食べてみることをお勧めします.おいしいですYO!


ただ,ひとつ気になるのはどちらもチョコレートではないということですね.多分ペースト状にしたきな粉や黒胡麻をプレッツェルに着けてるんだと思います.おいしいからいいんですが,これ新作チョコレートじゃないんですよ!>ファミリーマートさん.
[PR]
by g_aks | 2005-09-17 18:52 | お菓子

牛乳ゼリー

最近あまりに暇だったのでお菓子でも作ろうかと思い立ったが,計量カップその他の基本的な器具が無いことに気づいたため,簡単なものでも作るか.ってことで作ってみた.

b0039965_8532617.jpg


レシピ:
*全部目測です.
1.少量の牛乳にゼラチン5gを溶かして冷やす
2.牛乳コップに1/4を砂糖と共に加熱してその中に1を入れて溶かす
3.牛乳をコップに1杯と半分2に混ぜて冷やす.

ゼリー自体の味は薄味にしたほうがおいしいと思う.あとはお好みでホイップクリームとかチョコレートソースとかかけて食べたらいいと思う.味はおいしかったと思う.
[PR]
by g_aks | 2005-09-16 08:57 | お菓子
久しぶりに学校に行ってきました.吹田のほうだけどな!(普段は豊中)

田部hiro率いるNegativoのテニスの練習に参加してきました.なんていうか,基本的に元高専生の集まりであるため,テンションが懐かしかったです.

本日の感想:
吹田キャンパスの方が環境よさそう.学食のマーボーナスとゴボウのサラダが大変美味でした.来年からあっち行こうかな・・・.

地理的な部分を理解している人しかわからないと思うんですが,今日はモノレールのレールを基準に豊中→吹田の移動を行いました.で,途中に千里中央って場所があるんですが,そこで迷いました.なんか駅を中心として巨大なロータリーみたいな構造になっているため,一歩間違うとドンドンレールから離れていくという悲しい結果になりました. ちなみに,帰りは他の道で帰ろうと思い,わき道に入ったところ,かなり遠回りをしてしまう結果になりました.夏休み中に最短経路を探してみようと思います.
[PR]
by g_aks | 2005-09-15 18:58 | 学校

総選挙の結果

今回の選挙はすごいですね.もう共産党大躍進ですよ!

情報が間違ってました.

個人的には自民党と共産党の2大政党体制が面白いんじゃないかと思ってるので,これからも共産党にはほどほどにがんばってもらいたいです.
[PR]
by g_aks | 2005-09-12 02:52 | 思うこと