<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は嫌に寒いひだったな・・・.

・VHDLについての本を色々読む
 どうやらprocess文は複数書くことが出来るようだ.VHDLの開発環境が手元に無いのが大変やりにくい.

・SQL
 学校の実習に向けてSQLを勉強.っていうか思い出す.学校の演習がOracleであるため出来ればOracleを導入したいがそんな金があれば有意義な使い方があるはずなのだ.

・輪講資料
 知ってる人は知っていると思うが,今の輪講環境はボケても突っ込んでくれないという環境としては最低クラスの環境である.従って僕はいたって面白みの無いスライドをつらつらと作る羽目になっているのだ.
 これから大学に進学しようとか思ってる人がここを見てたらひとつだけ言っておこう.ゼミのメンバーってものすごい重要だよ.

・仕事A *便宜上仕事をA,Bに分けています
 カンフーの達人が作ったプログラムのテスト項目の洗い出し.めんどくさい.

・仕事B
 CADの使い方を学ぶ.結構面白いが時間がかかる.もっと直感的にPCにデータを入力するデバイスの開発が急がれる.

・ToDo(今日中)
1.住所録システムの実装他
2.計算機アーキテクチャのプリントの確認
3.CADの使用方法の熟練
4.テスト項目洗い出し
5.輪講資料に基くプログラムの実装

・ToDo(今週中)
1.住所録システムの拡張
2.VHDLによる非同期通信ポートの記述
3.Winny開発者はなぜ逮捕されたのか?(レポート)

*適時更新予定
[PR]
by g_aks | 2005-11-15 20:43 | 研究
・TOMCATについてガリガリ勉強.
サーバをJAVAで書くメリットがイマイチつかめない.

・情報技術者と社会とかいうナイス授業のレポート
デジタルミレニアム著作権法について.正直どうでもよい.

・非同期通信ポート
VHDLで(タイミングがそれぞれ違う)2つのクロックに同期して動く回路を書くにはどうすればよいのか悩む.
結論:人生には妥協も必要だ
[PR]
by g_aks | 2005-11-15 09:42 | 研究
---[13:45]--- @Toyonaka, Osaka University
作戦遂行のため,まんとるさん,hiro,僕の4人で大阪大学前にて車を待つ・・・・. 4人で待つ・・・・? あ,龍貴さん風邪ですか.てかマジで辛そうだったのを思い出す.
人数がすでに3人と当初より少ないためかなりの不安を抱えることになる.

---[14:00]--- @Toyonaka, Osaka University
心の恩師であるK藤先生が愛車で到着.車種が分からなかったため,3人で車種を予想しているときに,まんとるさんが「きっとああいう車やで」と車を指差したところ見事にその車だったことをここに記録しておきたい.彼は多分能力者です.

K藤先生の半ば強引な意思決定により,「六甲山わくわく紅葉ドライブ(仮)」が始まる.結果的に言うと紅葉はありませんでした.
ドライブ中の主な議題
1.情報工学科の進学率について
2.我々の大学生活についての質疑応答
3.今後の奈良高専情報工学科のパンフレットにまつわる話

---[14:30]--- @Takaraduka, Hall of Kagekidan
宝塚といえばなんと言っても手塚治虫であるという僕の主張に対して,温泉街であるという主張をK藤先生が展開. その後K藤先生が道を間違えて軽くテンパッたため議論にはいたらず.

---[15:10]--- @Mt. Rokkou
K藤先生によるゴルフ場講座.結論:「関西には名門ゴルフ場が多い」

---[15:30]--- @Mt. Rokkou
K藤先生によるゴルフ会員券講座.結論:「バブル期の10分の1程度の価値」

---[15:45]--- @Mt. Rokkou
小型のイノシシに遭遇. 彼らは彼らなりに冬を越そうと必死なんだと思うんです.

---[16:00]--- @Mt.Rokkou
そろそろ帰るって言うときになってK藤先生が「今日の夜に食べるすき焼き用の肉を買いに行きたい.というかそのためにここまで来たといって過言ではない」という爆弾発言を繰り出す.山垣畜産にて大量の神戸牛?を買う. その後帰路につくも,渋滞に巻き込まれ迂回路を行く.時間がかかることになる.

---[17:30]--- @Ishibashi, K'dou House
K藤ハウスに到着. お土産のお酒を渡すと素でよろこんでくれる.酒にして良かったと思った.これからもお土産は極力酒を使っていきたい.
早速大量に肉の入ったすき焼き,むしろ肉しか入っていないすき焼きが始まる.肉をむさぼる阪大生3人を尻目に,ビールをガンガン行くK藤先生がよかった.

お酒が入るとK藤先生はかなりしゃべるようになるようだ,公開できるものと出来ないものの区別が付かないのでこのあたりは省略. 

最後は先生の話が飛び飛びになり始め,奥様によるストップが入りお開きに.また飲みましょう先生のお誘いに対して,全員「ぜひ!」と心から言えたことは本当に良かった.実際には校門の前で,誰が助手席に座るかをじゃんけんで必死になって決めていた僕たちが恥ずかしい.

分かったこと:
K藤先生は頑固で偏屈な人だと思っていたが,実際はかなり考えた結果の行動がそう映っただけなんだと思う. というか,我々は物事を見るときに多面的にみようと心がけるが,中々上手くはいっていないんだなと思う.組織の中に居ては組織全体を見渡すのは困難であるし,組織の外では組織の中は見えてこない. K藤先生はそのあたりを分かった上でかなりの努力をしている人なのではないか.

分かったこと(追加):
ヒゲさんは世渡りがへたくそすぎると思う
[PR]
by g_aks | 2005-11-13 00:52 | 学校

芸術祭

芸実際があるらしい.

疲れて寮に帰ってきたらそんな張り紙がトイレの扉に貼ってありました. なんでも忘年会のときに芸術なものを披露してなんかテンション上げるみたいです.首謀者は寮の諸先輩方だと思います.彼らはアグレッシブかつウエットです.

とりあえず僕も参加することにしようと思ったのですが,なにをすればいいのやら・・・.恐らく,恐らくは,まんとるさn&いっちーさんはガンプラで攻めてくるものと推測されます. K光くんは書道だと予測. 龍貴さんは絵かなと. あんまり被るのもどうかと思うので,幾つか候補を上げてみた.

・芸術的なソートプログラム(By C++)
  恐ろしく美しいコードとかを目指す
・布
  ものすごい艶やかな装飾とかそんなん.
・壺
  実用度とかよりも何かこう凄味とかを目指す.
・これまでに描いた絵を再出展
  時間的な制約を考えると最有力候補

最後はじゃんじゃん被ってるんですが・・・.気にしない!
[PR]
by g_aks | 2005-11-06 21:27 |
奈良高専に行ってきました. 

金曜日の夜にさとう氏の家にお邪魔しました. お土産にチキンの丸焼きとか買って行きました. でも,一番うけたのは,「シスコーン」と「牛乳」でした.
-----------------
某S「シスコンのミルクがけが食べたい!僕食べたいよ!
-----------------
らしいです. その後彼はウォッカのビンをほとんど一人で飲んで,ぐだってました.


 日が明けて奈良高専に突撃. 校門で後輩から
「アンケート集めますよね?」
という暖かいお言葉をいただきました. アンケートについては,分かる人だけ分かってくれたらいいです. 当然集めさせていただきました
 しかし,どうも僕のテンションと後輩のテンションが異なるようで,僕と一緒に特攻した後輩たちは終始半笑いでした. なにがそんなに面白いですか?

 その後,紆余曲折を経て僕は帽子が似合わないという結論を得ました.

 
 夕方からは当初の目的である同窓会のために新大宮に. 久しぶりに会う学友に名刺を配りまくるというなんとも事務っぽい動作をhiroと共に行いました.
 飲み会が始まったらもうなんか全体的にグダグダになっていきました. 中でもさとう氏は完全に包囲された状態で攻撃を受けていました. 出来る限りの救援を行いましたが,こっちも自分の足元に火が付いているので力が足りませんでした.

 さとうに贈る言葉:「火事を消すために火を放つこともある」 


 2次会のカラオケに行こうとしましたが,某S氏がゲロリンだったので保護して彼の家に搬送しました. 一応急性アルコール中毒の可能性を考慮し,1時間に一度くらいのペースで様子を見ました. 3時ごろにもう大丈夫だろうという結論を得て床に座布団を引いて寝ました. 寒かったです.

--------------------
 てな感じだったんですが,半年くらいでは皆さん変わりませんね. もっと10年後とかの皆さんを見てみたいです. 僕はそれまで過労死*1しないように頑張りたいと思います. 

*1 寮長に「AKS君は過労死タイプやね」といわれました(・ω・)
[PR]
by g_aks | 2005-11-06 21:13 | 学校