<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これはゲームオーバーなのか? 頑張りすぎたら駄目なのか?
b0039965_8385996.jpg

[PR]
by g_aks | 2005-12-28 08:39 | 思うこと

ゾンビ映画ナイト!

今日は世間ではクリスマスだったらしいですね. おめでとうキリシタン

去る12/23日に,ロメロ監督の新作「ランド オブ・ザ デッド」がDVD化されました.ロメロ監督といえば,ゾンビ映画界のドンです.これはもうクリスマスなんか祭ってる場合じゃない!ってことで買いに行ったんですが,流石に巨匠の作品とあって2件回りましたが売り切れていました. 僕はクリスマスにゾンビ映画が売り切れる国,日本が大好きです.

でまぁ結局梅田まで買いに行ったんですが,何とか最後の一つをGET! ってどんだけ売れてるんでしょうコレ.元々生産数が少ないのか・・・? とまぁ何とか手に入れたところで,これからゾンビ映画ナイトが始まります. 内容はひたすらゾンビ映画を見るという大変ネガティブな内容です. 
[PR]
by g_aks | 2005-12-26 02:30 | 映画

ついに終わった

ついに今年中に出すべき全ての課題を完了した.ヒャッホイ!

JAVAでGUIを実装したりしてたわけですが,SWINGですよSWING.
JAVAってマルチプラットフォームを売りにして作られた言語のようですが,SWINGを使うと環境によって間違いなくコンポーネントの配置がずれます.
「なんでこのテキストボックス半分隠れてるんだよ!」
なんてことが多々あります.そのうえ,SWINGの実行速度が嫌に遅いのも気になるところ. マルチプラットフォームなのは良いけど,環境によって再現が微妙に違うってのは一番辞めて欲しいと思う今日この頃. 今後改善されていくんだろうか・・・. 
[PR]
by g_aks | 2005-12-22 01:58 | 学校

乗り切った

乗り切りました.

1.ゼミB
 最初の10ページのクオリティから,最後30ページ目のクオリティへの指数関数的なクオリティ降下は凄かったと思う.英語の資料を読むのに2時間・資料作るのに2時間という相当な高速処理を行った弊害です.

2.言語処理工学Aテスト
 バカなミスした系. 構文解析をハンドシミュレーションする過程で,ここまで面倒なことになるのは何かおかしい・・・.とは思っていたものの問題の文意を読み違えていた系.まーどうだろう.怪しい.

3.情報解析Aテスト
 なんなんですか.この簡単さは!っていう話しでした.これは問題なさそう.661が素数であることをテスト時間内に判定するのは至難の業ではないだろうかと思う.
[PR]
by g_aks | 2005-12-17 15:11 | 学校

けつかっちん

けつかっちんです.

明日12/16日を乗り切れるかどうか.かなり微妙な形になってきました.

明日の予定
1.ゼミB
 人間の視覚認識研究をユークリッドさんあたりから現代まで幅広く発表しなくてはいけない.やってられるか!
進捗状況:まだ資料読んでない


2.言語処理工学Aテスト
 コンパイラのテストですな. 多分バカなミスをしない限りは大丈夫だと思う.

進捗状況:教科書の発掘に成功


3.情報解析Aテスト
 事実上の再試験.この授業の凄いところは大変面白く,興味をもって授業に臨んでいるが,先生がしゃべっているのかどうかを判別することに全神経を使うため授業の内容はまったく頭に入らないということだ.

進捗状況:前回のテストの内容を忘れ始めている.


とまぁなかなか楽しい状況が展開されています. 間に合うかなぁ・・・.
[PR]
by g_aks | 2005-12-15 22:08 | 学校

部屋の電気容量

コンセントの電気容量に関する考察

 PC+ポット+ストーブ

の同時使用によりブレーカーが落ちることが判明. ここから予想される電気容量は以下のとおり

・PCの電源容量500W -- 実質使用量250W
・ストーブの電気容量320W
・ポットの全力時の電気容量1450W

ブレーカー切断時に使用していたと予測される電力量:2000W強

瞬間的に2000W超えるような使い方は危ないようだ. 以後気をつけていきたい.
[PR]
by g_aks | 2005-12-06 11:58 | 研究