<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

某所で可聴周波数域チェッカなるものが紹介されてたのでやってみた.

結果:
b0039965_17303743.jpg


一応最高周波数まで聞き取れました. でも20000Hz超えたあたりから聞こえるって言うよりは感じるっていう雰囲気になりました・・・. 修行が足りません.

っていうかこれもってるスピーカーやヘッドフォンの特性によってかなり差が出るような気がします. 高周波特性の良い音響機器を持ってる人が圧倒的に有利だと思うんだがどうなんだろう.
[PR]
by g_aks | 2006-07-31 17:33 | 研究

経験バトン 再び

BOSSから経験バトンと思しきバトンが回ってきた.前回25本回ってきたときとは違い1本であるのでなんとも気が楽である.

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2006-07-28 16:34 | 思うこと

方向性はちょっと違うが

方向性はちょっと違うが,こういう大人になりたかった.

もう無理だけど・・・.

URL
[PR]
by g_aks | 2006-07-28 01:16 | 思うこと

壁が熱い

何気なく寮の壁を触ったら熱かった.

この寮の蓄熱効果はあなどれない.

これだけの熱を蓄えられるなら真田寮熱機関とか作れんじゃないかと本気で思う.
[PR]
by g_aks | 2006-07-28 01:02 |

足し算のテスト

画像処理関連の定期試験を受けるためだけに学校に行ってきた. どんなテストなのかとワクワクしながら問題用紙を見ると信じられない問題が出てきた.


問1: 以下に示す画像について画像処理を行いその結果を示せ.
1. モード法による2値化

2. 重心,面積,2次モーメントをそれぞれ求めよ

etc...


・・・. モーメントを求めるんですか.正気ですか先生!?
簡単に説明すると,モーメントは画素の座標と画素値からさん出される値を,全画素について計算して足し合わせて求めます. 要するに画素数個の整数を足し合わせる作業が待っているのです. 画素数は64でした.

やってられるか!

解答用紙に端から端まで足し算が並んだ式をひたすら手で計算するという不毛な行為をしていました. 時間足りねぇ! 

結局この足し算の作業を5回やりました. 検算合わせると15回です. 
恐ろしいほどめんどくさかったです. 後輩にはこの授業は薦められません・・・.
[PR]
by g_aks | 2006-07-27 14:55 | 学校

院試前

院試前なので特に変わった事もない日々が続いています.

大人5人がファミレスでサラダバーのみを注文して必死にプチトマトとブロッコリーを貪るなんて事もありましたが別段変わった事でも無いので詳しく覚えていません.

最近疲れているのでしょうか.
昨日は寮にまんとるさんが居た様な錯覚に陥りましたがそんなわけはありません.
彼は東の方に行った筈ですから.

-----
最近の朝ごはん:
トースト,ハムエッグ,アスパラガスのベーコン巻

どう考えても平常時よりバランスが取れています.本当にありがとうございました.
[PR]
by g_aks | 2006-07-25 13:01 | 思うこと

圧倒的虚脱感

自分でも驚くほどやる気が出ない. 

試験まで後2週間を切ったというのに困ったものだ. 


うちの寮では明日から3日間食料が供給されないというプチ食糧難が発生します. 

(やる気が出ない)∧(食糧難) → (やる気の無い食事)

が展開されそうです.
[PR]
by g_aks | 2006-07-23 02:31 | 思うこと

告示

喪中です.

とりあえず年賀状は勘弁. あと神社とかも勘弁です(まぁ鳥居くぐらなければOKなんだけどね).

教訓:形あるものみな壊れる
[PR]
by g_aks | 2006-07-20 22:36

本能に勝ってみせる

もう2度と泣きません
[PR]
by g_aks | 2006-07-20 06:59 | 思うこと

理性が本能に負けた.

泣かない自信はあった.

目の前に横たわっている彼は僕の知っている彼ではなくもう物質になったんだと頭は理解していた. 

顔を見たときも,手を握った時も,僕の頭は事態を把握して適切に制御が出来ていたと思う.

家に帰り,一人で空中を見ている時,涙が出てきた. ここ10年間,理性が負けたことは無かった. やっぱ完全に勝つことは出来ないのかな・・・.
[PR]
by g_aks | 2006-07-19 16:59 | 思うこと