<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

BGM

論文をよみよみしているときのBGMについて思ったこと.

テンション上げ過ぎると実はぜんぜん頭に入らないようです.駄目駄目です.
審美眼ブギ(イエモン)とか異常にテンションあがるけど,流れてる間全く読み進まない・・・.
[PR]
by g_aks | 2006-08-30 08:40 | 思うこと

健康診断

不思議だ. 健康だと言われた.
[PR]
by g_aks | 2006-08-29 12:10 | 思うこと
食品棚の整理をしていたらホールトマトが出てきた.
「あ,カレー作ろう」
という意味不明なインスピレーションを元にカレーを作る事にした.

ホールトマトからカレーを作った事がなかったので,適当にやる事にした.





トマトの酸味がすげぇ良い感じに出た旨い物が完成. 写真撮るの忘れたよ.畜生.

美味しかったのでまた来年作ろう.(覚えてれば

夏野菜カレーの作り方(アバウト
[PR]
by g_aks | 2006-08-28 00:08 |

シャキーン

携帯がシャキーンって出たらカッコいいのではないかという仮説を立証すべくおもちゃを作りました. 色々な人に意見を聞いた中で多かったものを幾つかピックアップ.

意見1:「ガーターベルト」
「ガーターベルトの内側に銃を隠し持つスパイの如くガーターベルトの内側に携帯をマウントしてはどうか.」という意見を数名からもらいました.
「誰が身に着けるんですか?」という僕の質問には
「AKS君で」「AKS先輩で」「当然AKS」と言う回答を得ました.
そんなに僕に身につけて欲しいんですか? 絶対イヤです

意見2:「というか,携帯以外のものも出そうよ」
「酒とか出たら良いよね.」「魚とかどう?」
等,もはや袖口から何かを出す事が目的かの如しの意見をもらいました.方向性がずれていますね.


というわけで,割と周りには楽しんでもらえたようですが,周りは若干僕の思想とずれているようです. 僕は今日もまじめに工作します.

試作2号
[PR]
by g_aks | 2006-08-26 22:54 | ネタ

あと1週間

8月もあと1週間です. ごめんなさい.スイカ割ってる暇あるかどうか微妙です.


昨日久しぶりに研究室に顔を出しました. 研究内容が本決まりになりました.
思った以上にアバウトかつボリュームのある指示が出た.

とりあえず当分は「システムを設計中です」で逃げ切る予定です.


あと,寝てたら背中にブリザドを食らいました. マジでビビリました.

あの研究室は毎日愉快な場所のようです.
[PR]
by g_aks | 2006-08-25 06:54 | 研究

思いつき

今日突然ひらめいた.

服の袖から携帯がシャキーンって出たらカッコいいんじゃないか?(図1参照)

b0039965_263063.gif

        図1  シャキーンのイメージ図


図面を引く道具が部屋に無いのでとりあえず作ってみて不具合を修正する事にした.

とりあえず作った(図2,3参照).


b0039965_27404.jpg

        図2  とりあえず作った物(収納時)
b0039965_275684.jpg

        図3  とりあえず作った物(展開時)

現状:
1.使いにくいっていうか手につけると痛い.
2.でかいこれ服に入らない
3.手にフィットするようにカーブ付けたは良いけど思った以上に回転半径が大きい


問題だらけです. 解決案が思いついたらまた作ります.
[PR]
by g_aks | 2006-08-22 02:10 | ネタ

独り言

気づいたこと1:
プログラミングが行き詰まると独り言が増える.
一旦寝るまでその頻度は下がらない.


気づいたこと2:
プログラムが動作すると,テンションが上がって動きが加わる.
これに関しては一過性のものであることが報告されている.


気づいたこと3:
行き詰まっていたプログラムが徐々に動き始めるに従って指数的に独り言が増える.
これに関しては一過性のものではなくやはり寝るまで頻度は下がらない.
[PR]
by g_aks | 2006-08-21 19:34 | 思うこと

他人のソースコード

最近他人が書いたソースコードを読む事が増えてきた.

たまに「あー.こういう書き方もあるんだ」と発見があることもあるが,他人のソースコードを読むという行為は苦痛でしかない事が多い. 1000行未満だったら我慢して読めるが,それ以上だと発狂すると思う. 

更に,性格的な部分から来るんだと思うが,2週目以降で気になる事が増える事がある.挙句には「この関数の名前が気に食わない」とか,「変数の宣言の順序が気持ち悪い」など,どうでもいい部分まで目に付く始末. えぇ.気が短いんです


こうして考えると,やっぱり僕は情報でご飯を食べていく事は難しいんだろうなぁ.





アナログ回路の人を目指してみようと思います.
[PR]
by g_aks | 2006-08-19 02:28 | 思うこと

久しぶりに実家

久しぶりに実家に行った.

どうも両親は僕がどこの大学院を受けたのか良くわかっていなかったようです.
受けた事すらよく分かっていなかったようです. 
まぁ連絡して無いんだから当然だけど・・・.

久しぶりに妹に会った. 以前注文したホワイトナイルをまだ買っていないということだったので早急に買うように指示. ついでに京都美術館に買い物に行くように指示.こうしてみると妹に何のメリットも無いように見えますが,水面下では大人のやり取り(お金)が動いています.恐らく向こうの方がメリット大きいです.

------
メガネが欲しい.ってか必要だ.
この間踏んだらまぁぶっちゃけ壊れました. 

学んだ事:メガネは踏んだら壊れる
[PR]
by g_aks | 2006-08-17 01:40 | 思うこと

奇跡は起こらず

奇跡の不合格とか狙ってたんですが,ふがいない結果に終わりました.予想通りの合格です

結果を見に行くときに受験番号を控えていかないというあり得ないミスもやりましたが、別段面白いことは起こりませんでした.

というわけで,夏休みです.ちなみに風邪ひいたので研究室にはいけません.残念です
[PR]
by g_aks | 2006-08-14 15:25 | 学校