<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ばとん

なんか回ってきた. とりあえずやるが,実は現実逃避

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2006-09-30 23:06 | メモ

自分の中での判断基準

事の良し悪しを判断する基準にはどうしても人間の主観が入ってしまう(法律込みで)ように思う. しかし,他の人の主観で固められたルールの中で22年ほど生活していると,そのルールが自分の主観になってしまってやいないか? 

法律で決まっている事について,何の疑いも無く従うのは良いことなのか? 法律が細分化されて数が多い現状で,1つ1つの法律の根拠や目的を把握する事は難しいが,「法律だから」と割り切ってしまうのはどうも納得しかねる. 集団で生活する上で何らかの取り決めは必要だと思うが,それら全てを把握せずに生活する事が当然だというのはどうなんだろう. だからと言って法律全部を把握する事は現実問題無理なんだけれど.


どの道100%の客観性というものが人間には無いのであれば, 自分の中に自分なりの判断基準を持つべきではないのか. 「法律ではこうなっているし,社則ではこうだが,自分はこう思う」という部分があっていいと思うし,むしろ無い方が不自然な場合も多いんじゃないか.
他人から見て正しいかどうかでは無くて,自分が100%納得できるものを信じる事が大切なんじゃないかなと思う. 当然,それが社会的ルールに反する場合に,行動に移す事にはリスクが伴うんだけど・・・・.

でも難しいですよね. 本当にそれが自分の主観なのか,それとも自分の中に固定化された誰かの主観なのか,疑いだしたらきりが無いです.こんなの自分では判断できないですから. 死ぬまで(あと20年くらいか?w)に僕も1つくらいは完全にオリジナルの判断基準を持てるようになるのかな. 
[PR]
by g_aks | 2006-09-30 08:44 | 思うこと

今日は鍋

今日は奈良でカラオケ兼鍋です。

Satohが沢山イエモンを歌いましたが最後にラズベリーを歌いやがりました。 全く空気読めてないわぁ。今日は喉の調子が悪く高音が延びませんでした・・・。残念至極。次は負けない。

だから誰かカラオケ誘ってください。


鍋は恐ろしいほどの豆腐が展開しています。たぶん僕らアホです。
[PR]
by g_aks | 2006-09-28 20:40 | 思うこと

ヤバイ(随時追記中

気がついたら寝てた・・・.

気がついたら床で倒れてるのは良くあることなのでさほど気にする事ではないが,問題はその体勢だ. どういう体勢だったのか,いまさら知る由は無いが, 結果だけ見ると左腕が動かない. 激・不便. まぁ指先は動くんですが.

左手がないと困るものとしては,携帯,腕時計,財布がある. 携帯は左手で扱うのでそもそも全く使えない. 腕時計を左手につけているので時間が見えないw 財布は左手で開けて右手でお金を出すのでこのままだと出せない・・・.


如何に左手に依存して生活してたかがよく分かりますね. こらもう立派な左手依存症ですよ. そのうち禁断症状とか出てくるんじゃないかと期待.

ばとーん?
[PR]
by g_aks | 2006-09-27 07:28 | メモ

DVD購入計画. 

もう少し計画的に購入すべきだと思うので,来月買うDVDを何枚か決めておく事にした. 決めた枚数+3くらいを目標にしていきたい.

1. 変態村
タイトルだけでB級の匂いがします.Amazonいわく,
「その閉ざされた村で炸裂する血、、破壊、底なし沼、変態地獄の数々…。」
これは豚も炸裂するんでしょうか? 気になるところですね.楽しみです.

2. アンジェラ
監督で選んだのがまるわかり.

3. マンダレイ
前作のドッグウィルが大好きなので続編を買おうかなと(ドッグウィルも買うかも. いろんな意味で面白いので見たい人言ってください.
気になるのは,なぜ配役から二コールキッドマンが下ろされたのか. 多分予算の問題じゃないかと思う.

4. ココシリ
あまり手を出さなかったドキュメンタリー物. チベットという単語に惹かれているだけ(笑

5. B級な映画
これに関しては出会ったときに買う作戦ですね.


-------
Amazonへリンクを張ったらアフェリエイトがどうのとか言って記事が非公開にされて,非公開属性が取れなくなるこの不思議. 
[PR]
by g_aks | 2006-09-26 10:27 | 映画

検閲削除

Hiroshiが描けというから描いた.

検閲を担当する元老院からこれだったら出しても良いっていう指示が出たので出した.後悔はしていないが,正直意味は分からないと思う.

検閲削除
[PR]
by g_aks | 2006-09-26 02:02 | ネタ

設変入りましたー.

「ここで設変を入れるとどうなるかわかるかね? 教えてやろう.デスマーチだよ」

というわけで,先生の何気ない一言でプログラムの基幹部分に手を加える事になりました. 一人デスマーチ. なんてこった.

来週には動くシステムを見せる事になっているのにいまさら基幹部分に手を入れる.正に自殺行為. 正にデスマーチ. 来週の僕の体調が楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2006-09-25 23:43 | 研究
日ごろから寮の部屋を自分好みに染めるべく活動しているAKSです.

突然掛け軸が欲しくなりました. でも掛け軸って高いんですよね.
んでまぁ, Satohと相談した結果「自分で描けばよくね?」という結論に至りました. とりあえず色々描きましたが,ただ描いても面白くないのでSatohがお題を出す→AKS描く という段取りを取る事になりました.

Satohからのお題
1.青年の苦悩
2.豆腐
3.理想郷

1,2についてはSatoh,AKS共に納得の行く出来ではなかったので気が向いたら公開しますが,3についてはSatohが「これだ!」と言ったので公開. 本物は僕の部屋の壁に飾っています.

ちなみに,なんか面白そうなネタがあれば暇なときに描くのでネタください.

理想郷
[PR]
by g_aks | 2006-09-24 21:16 |
徹夜の甲斐あり,高速化など幾つかの問題点をクリア.

ただ,一番心配だったパタン認識の精度が全然上がらない.精度の悪いセンサーに存在意義などあろうか? いや,無い.

というわけでこれから精度を上げるために評価関数の微調整という恐ろしく気の遠くなる作業が待ち受けています. 今日も徹夜だ!



とりあえず朝ごはん買ってきます.
[PR]
by g_aks | 2006-09-24 15:16 | 研究
プログラミング(主にコーディング)に裂く時間と部屋の散らかり具合に何らかの相関があるのではないかと感じる. というのも,ここ数日の間に部屋が一気に荒れたような気がするのだ.

b0039965_0525182.jpg


とりあえず,机の上は行列計算に使った裏紙により表面の木目が見えなくなっている.床については何かしら埃が落ちている. 

まるでテスト2日前の半狂乱状態のようだ. 夏休みだってのに・・・.

とりあえず,毎日同じアングルから写真とって1ヵ月後くらいに検証したい.
[PR]
by g_aks | 2006-09-24 00:53 |