<   2006年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

昨夜,留学生の人が僕と同じような研究をするとの情報を得ましした(後に誤報ではないものの,別段気にする事ではないことが発覚).

「ヤバイ. ダラダラやってるのばれてしまう!」

と夜中の2時からトップギアで作業開始. 明け方にはプログラムが8割方出来上がるという奇跡の作業力を発揮しました. あ,追い詰められたら割りと良い仕事できるみたいですね.

しかし,卒研のなかで自宅で出来る作業=アルゴリズム設計とプログラミング に関してはとりあえずやる事が無くなった? っていう状況になってしまいました. 学校に行かないと作業が出来ません. 困ったものですね.


暇ではないにしても,以前よりは余裕が出来たような気がするので何かほかの事に注力してみよう. 何に注力するかは未定( 中々決まらないだろうなぁ

---------------------
部屋を片付けていたら以前買った霧散布タイプのバルサンが暴発(落ちる→アタル→ブシュー). 仕方が無いから食器類だけ迅速に退避させて食堂で暇つぶし. 部屋が薬品の匂いです☆ あぁ.今日は良い夢が見れそうだ. ホルマリン漬けになる夢とか.
[PR]
by g_aks | 2006-10-31 22:51 | 思うこと
1ヶ月の間に1日くらい,「今日はものすごく研究進んだな」とか「今日はものすごく有意義だった!」という日があります. それ以外の日は,「まぁこんなもんかな」とか「今日の進捗は25行(プログラミング)」なんてのがザラです.

「今日はものすごく有意義だった!」という日がなぜ現れるのか. そのための条件(体調?天候?)が分かれば僕の日々はものすごくハイパフォーマンスになるはずだ! と考え,条件を思い浮かべてみましたが全く思い当たる節がありません. 唐突にやってくる説が有力になりました.

今後,「今日はものすごく有意義だった!」という日が現れたらその日の行動を事細かにログに残そうと思います.
[PR]
by g_aks | 2006-10-31 01:04 | 思うこと

最近秋を感じる. というか寒いよ.

秋といえば果物が美味しくなります. 林檎に葡萄や無花果なんかがそろそろ美味しくなってきやがります. これまでバナナタルトにこだわって作ってきましたが,次にバナナタルト試作3号機(リリース候補1)を作ったら, 違う果物を使ってみようかと思います.(因みに,普通のケーキは皆さん作るのでタルト中心でまわして行こうかと思います.

案1:林檎タルト
 オーソドックスな雰囲気爆発です.薄く切った林檎にほんのり焼き目をつけたいと思います.

案2:無花果+葡萄タルト
 葡萄だけじゃなくてベリー系を色々乗っけても美味しいかも. 無花果は使った事が無いので博打ですがw

乗っける物の他に,タルト台に流し込む物にもバリエーションが欲しいと感じる. 今のところカスタードしか試してないけど,レアチーズケーキを流し込んでも美味しいと思う. でもフルーツは合わないかな.


なんてな事を考えてはいますが,実際には卒研が(個人的には)クライマックスに差し掛かっているのでそんな余裕があるかどうか・・・.
[PR]
by g_aks | 2006-10-30 02:54 | メモ
研究で使うプログラムは徐々にリファクタリングされ,それなりに快適な動作をするようにはなっていますが, アルゴリズム自体を根本から考え直した方が早いと思われる部分が多数存在するため,一度メジャーバージョンアップを図る事にしました.

また眠れない日々が始まりそうです☆

----------
イエモンの続きをするためにカラオケに行きたいが, 依然として咳が出ています. 長引きすぎじゃね? って話ですよね. Satoh和尚いわく,「AKSからは治そうという意思が感じられない」だそうです. 恐らく生活習慣の事を言ってるんだと思いますが,ここだけは譲れません. 僕は寝ずに風邪を治すんだ.

----------
お菓子を作りたいが,寮にはオーブンがありません. お菓子を作るために奈良に行く不思議. 何とかしたい物です.
[PR]
by g_aks | 2006-10-28 01:09 | 研究

未来の事

 未来に起こるであろうことの決定的な原因や理由は事後にしか判らないんだろうなって思うようになってきた. 未来の事を全く気にしないのは論外だけど,未来以上に重要なのは現在なんだろうか.

  強化学習的には過去の系列から,今後未来に渡って得られる報酬を最大化する方法を算出するが,結局は記号的な確率論. 現実世界には適用できないだろう. 

 未来の事を的確に知る事ができない以上現在起こっている事象に対処療法的に対応するしか無いのだろうか. だとすれば所詮人間もその程度の存在って訳ですね. サルと変わりませんw


人は皆 星になる そのわけは その時わかる [from 309108 BELIEVE]
[PR]
by g_aks | 2006-10-27 11:24 | 思うこと

枕詞バトン

今まで見かけても「うわぁ.長いなぁ」でスルーしてきたのに名指しでiwaiwaから回ってきました. 流石ですw

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2006-10-27 08:49 | ネタ

明日は母校の中間発表

明日は出身校であるNNCTの中間発表です. 今でも目を閉じると校舎や通学路が鮮明に思い出されます. えぇ, 先週行きましたから.

しかし中間発表ですよ.恐ろしい.

前日までは担当教官に発表資料をボコボコに指摘され

当日は別の教官に「それは何の意味がある研究なんですか?」と聞かれる.
そんな事こっちが聞きたいくらいだ
(予稿を出した後に研究の方向が40度くらい動いた経験があります・・・.

でも,あれのお陰でプレゼンの練習が出来たのは良かったかなと思う.

-------------
ココを見ている5年生も居るようなのでアドバイスするとすれば,

 「重要でない部分は早口で, 重要な部分は丁寧に喋る.」

これだけ気をつけておけばそれなりに聞きやすいプレゼンになります.
あと,K藤先生からの質問はピントがずれてるので,華麗にかわしてください. まともに戦うと疲れます.
[PR]
by g_aks | 2006-10-26 00:18 | 思うこと

迷惑メール量

このところ極端に増えました.

一日平均3~4, 昨日に至っては7本ほど来ていました.

個人的にはMNPに伴う各社の客引き合戦の中でD○c○m○あたりが,他のキャリアに迷惑メールをばら撒いてるんじゃないかと思うほどです. 多分思い過ごしですけどね.

-----
そしてこの日記を書いている間にもまた1本. うぜぇ
[PR]
by g_aks | 2006-10-25 08:26

逆転の発想

咳が出たり頭がボーっとしたりすると,ついつい「体調が悪い」と考えてしまいがちだが, この状態がデフォルトだと考えてみてはどうか.

つまり僕は平常時に咳き込んだり,ボーっとしたりするのだ. 咳き込まなかったり頭がスッキリしている時はラッキーな日くらいに考えたらどうか.
[PR]
by g_aks | 2006-10-25 08:09 | 思うこと

咳が止まらない.

仮説:
咳が出ているときに徹夜すると悪化する傾向にある.

実証方法:
徹夜してみる.

結果:
悪化しました.
[PR]
by g_aks | 2006-10-24 08:53 | メモ