<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

研究よりも・・・

研究よりもお菓子作ってる方が楽しい駄目学生. 考えを改めるつもりは特に無い.


とはいえ,先生に頼んでおいた光学機器が届いたら嬉々としてそっちで遊び始めそうです.
何か面白いものを与えられると,それまでのことを忘れてそっちに注力する性格なんでしょうか.

(関連して, そういやMYSTまだコンプリートしてないや・・・

------------
今後作る予定なお菓子:
・プリンタルト
・プリン(リベンジ)
・チーズケーキ
・パイ(中身未定)

くらいか. 
[PR]
by g_aks | 2006-11-28 11:16 | メモ

printf日記

printf("YYYYMMDD: 日記\n");

のフォーマットでプログラムの中に日記を埋め込む. これがprintf日記だ!

いきなり何を言い出すんだと言う話ですが,僕は自分が書いたプログラムの中にたまにこのprintf日記を入れています. 夜中に一人でコーディングするときのささやかな楽しみです. 仕込みポイントとしては,エラー処理など滅多に実行されない部分に入れるのがお勧めです. 忘れてると本当に思いがけないときに出てきたりします. 

ついさっき,2ヶ月ほど前に作ったツールから出てきました. 日記.

 20060909: switch-caseは使いたくなかったのに・・・. なんか外が騒がし

らしいです. 残念ながらどこにもswitch-caseはでてきません. この後消されたんでしょうか. そして何で外が騒がしいのか. 凄く気になりますが,全然覚えていません.
[PR]
by g_aks | 2006-11-26 04:46 | メモ

やる気が・・・

最近何かとやる気が出ません. 寒いのが悪いのかそろそろ僕がダメになったのか・・・.


研究で作るプログラムが,アルゴリズムの実装の目処が立ったら「あとは単純な処理を書くだけー」と思ってそのまま放置です. いつまでも完成するわけ無いですね.放置だし.

物事の,一番難しいところ=面白いところ という話をemaさんから聞きました. 全くそのとおりだと思います. 一番難しいところ=アルゴリズムを考える事 が終わった段階で僕は一番面白い部分を消化したわけです. あとはコードに落とし込む作業.全く面白くありません(まぁ如何に面白い実装を書くかっていう楽しみもあるんですが.

と言うわけで,今後の作業方針としては,最初に簡単な部分のコーディング 次に肝心な部分という形でやっていこうかと思います.(この場合締め切り前に凄い事になりそうですけど・・・.
[PR]
by g_aks | 2006-11-25 02:43 | 思うこと

鍋パ

「鍋パ!」

軽率な一言で,昨日鍋パになりました. 色々なところで「次は鍋パ」という話になっていたことも相まって,12人というかなり異常な人数での鍋が決行されました.

昨日は参加した人から見ると,「AKSはずっとお菓子を焼いている」と映ったかも知れません. その件について説明します.
僕は当日の午前から仕込み+お菓子作りを始める予定でしたが,大人の事情と言う奴で作業開始が夕方5時前になしました. 当然全体の作業量は変わらないので,全部後ろにずれ込みました. その結果,10時ごろまでお菓子作りと言う不思議な構成になったわけです. 今後はこのようなことが無いようにもう少し余裕のある予定編成を考えて行きたいと思います.

と言うわけで,肝心の鍋パには2回戦くらいからしか参加できませんでしたが,かなりのグダグダ感を味わう事が出来たので大満足でした. 

その後,スマブラをやったりとか. mat君すげぇ!っていうのが今回の総括です.

------
お菓子メモ:
パイ生地を作るときは気持ち水分少なめが良いと思われる. ベタベタして扱いにくい・・・. 

ボールに入れたプリン生地を蒸しても,そう簡単には固まらない. 焼いた方が無難.
[PR]
by g_aks | 2006-11-23 22:45

駄目だ. 歳だ. 限界だ.

2,3日の徹夜で体が悲鳴をあげました.  そろそろ隠居したいです.

------
僕がしゃべると,まじめな話も冗談に聞こえるのだろうか?

もしそうなら由々しき事態. なんとかせねばならないと思う.

相手に本当にこうしたいんだ!という気持ちが伝わらないのは本当に困る.

それとも僕の言うことは荒唐無稽なんだろうか. 

分からない. 僕自身は凄くまじめに言ってるのに. 




これからは真面目に話ができるようになろう. 将来困りそうだし・・・





だから先生,「光学プリズムとフィルタを接着剤で付けたらどうでしょう?」っていう案を笑って済まさないでください. かなり真剣に考えた結果なんです!
[PR]
by g_aks | 2006-11-21 19:52 | 思うこと
高速に動作するプログラムを書く事と, 読みやすいプログラムを書く事を両立するのは難しいという話を良く耳にする. そんな気はしないでもない. 少なくとも何かをメソッドなり関数にした段階で若干のオーバーヘッドもあるだろうさ. だからってニーモニックで書くのはどうなのか. 多分このプログラムは誰にも引き継げまい・・・. 

やっぱりアルゴリズム的に考え直した方が得策ではなかろうかと思う・・・.

--------
(追記)
ニーモニックレベルで読みやすいプログラムを書けば良いのではないか.
[PR]
by g_aks | 2006-11-20 10:13 | 思うこと

徹夜カラオケ疲れる.

徹夜は何とも無いのに徹夜でカラオケが物凄く疲れる今日この頃. やはり歳ですね.

というわけで昨夜はSatoh,きゅう,イザク+僕という顔ぶれでカラオケへ. 最初2時間で4人とも体力の限界を迎える. Satohときゅうは2時ごろに凄く眠そうにしてました. そしてきゅうは気付いたら倒れてました.

3時か4時くらいから,イザクと僕で「マイナーなイエモン祭り」を開催. 普段絶対に歌わない(歌えない)ような曲をどんどん投下. 「初めて歌うわー」とお互いに言っているにも関わらず問題なく歌えるあたりが聞き込み量を物語っていますね. というわけで,改めてイエモンっていうか吉井さんの天才性を垣間見ました. 僕には”見して見して”をメジャーで公開する勇気は無いと思います. ”Rock Star”のバック映像も中々素敵で,「あー.こいつら絶対病気だなぁ」って思えるのが好きです.

イエモン中心でしたが,一応アリプロ,柴田淳,cocco,コブクロ,米米クラブ,一休さんなど,いつものやつは大体歌ってました. そろそろ新しいのを開拓しようかと思いますが,何がいいんでしょう?
[PR]
by g_aks | 2006-11-18 22:29 | 思うこと

このオッサン良いわぁ.

この記事の最後のほうの

このようなロボットは、「ターミネーター」「2001年宇宙の旅」などの映画に登場する、悪意を持ったロボットや、主人である人間に逆らうコンピュータを思い出させるが、リプソン氏に懸念はない。

 「ロボットの電源を切ればいい。それだけだ。そんなことを心配するよりも、もっと差し迫った懸念事項がある」(同氏)


そのとおりだと思う. 電源切れば良いんだよね.
個人的にはロボットやコンピュータが反乱を~~ とか言ってる人見かけると,

「現実を見ろよ!」

と言いたくなる人なのでこの人の発言はちょっとツボった.
[PR]
by g_aks | 2006-11-17 11:14 | メモ

僕に必要なモノ

とりあえずフランス人は「~~は3つある」と主張するらしいです. フランスに憧れは無いですが,この部分は結構好きです. なんか説得力あるから.

なんかで読んだ限りだと,フランス人は何も考えずにとりあえず3つである事を主張するらしいです.「~である理由は3つある!」とか言って,実際には2個だったり4個だったりするらしい. そういう正統な(?)使い方をして良いなら,今後僕も積極的に使って行こうと言う事で,日記のタイトル「僕に必要な物」で試してみたい.

「僕に必要なものは3つある!」

1.自分の判断基準
 行動を取るときに,相対的な評価ではなく自分の中の絶対的な評価があった方がいいように思う.

2.自分への誠実さ
 自分の行動に後ろめたさや妥協があるのはやはり良くないと思う.


さて,早速2個しかありませんでしたね. まぁ良いんです. これが正統な使い方だと僕は信じてますから!
[PR]
by g_aks | 2006-11-17 04:05 | 思うこと

・・・・

・・・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・


ばとーん?
[PR]
by g_aks | 2006-11-15 11:57