<   2006年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今年最後(?)の忘年会

今日はバイト先の忘年会でした. この間も同じバイト先で忘年会がありました.

何度でも忘れたいほど酷い年だったとは思えないのですが,ともかく忘れてきました.

いつも思うのですが, 大台にのった女性は怖いです. 
なぜかいつも僕が虐めに遭います. まぁ無茶な虐めではないのですが...

----------
正月にスーツが必要だという事で,バイト先に初めてスーツで行きました.

バイト先の人達が珍獣を見るような目で見てきました. 珍しいからってそんなに好奇なめで見なくていいのに・・・. てか,そんなに似合ってなかったのだろうか・・・. なんか知らんがショックだ.
[PR]
by g_aks | 2006-12-31 01:47 | 思うこと

今ここに居る奇跡

去る28日. 研究室で忘年会がありました.

その前二日間ほとんど寝てない状況で杏露酒のウォッカ割りをガツンガツン飲んだら,2次会ほとんど寝てました. ごめんなさい. 今回の一件で僕の好物=杏露酒のウォッカ割りが定着したかと思います. 次が怖いです.

どうも2次会の後皆さん終電を逃したようです. 僕はというと,終電を逃しはしませんでしたが,乗り過ごして石橋へ. 駅でコーヒー飲みながら「歩くのだるい」って思ってたら,改札の電源が落とされました.Icocaが使えなかったので取りあえず改札は気にせずに出たので今も僕のIcocaには入場履歴が残っています. 駅の人に事情を説明しないと使えないようです.

------
で,29日は朝からバイト先の会議. 朝目覚めると窓が開いていました. 僕の部屋の窓辺には,環境を把握するためにコップに水を入れておいてあります. これが凍ったらちょっとやばいので対策をとか思ってたら見事に凍ってました. 何か考えます.

同でも良いですが,来年は凄い事になりそうです.主に体調とか.
今までの負荷+α + 学校の授業 っていう素敵な状態です. そろそろ僕のスペアが欲しいです.

その後,実家へ帰ったんですが,あまり歓迎モードでもないので今寮に戻ってきました. 




ってのは冗談で,忘れ物があったのでとりに帰ってきました. この後はバイト先の会議が待っていますが,僕の予想だと会議どころではなさそうです.多分肉を食べるのを目的として人々は集まってくるでしょう. 怖い怖い
[PR]
by g_aks | 2006-12-30 15:32 | 思うこと

終わった

中間発表の僕の出番は終わりました.

持ち時間を半分も使わないという暴挙に出ましたが,僕の前の人も半分くらいしかつかってなかったので僕の行動は霞んでしまいました.

無事靴も乾き(前の日記参照),自宅で久しぶりにダラダラしています. もう
こんなこと↓
b0039965_23313836.jpg

をする必要も無いのかと思うと,なんだか嬉しいような寂しいようなです.
(昨日思いつきでやりました.)

明日も発表を聞いたりしないとダメみたいなので取りあえず寝ます. おやすみなさいませ.

------
なんとなくバトン

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2006-12-27 23:38 | 学校

ピンチ

昨日の激しい雨のせいで靴が濡れています.

濡れた靴を履くほど不快なことは無いので,靴が乾くまでは学校から出ることが出来ませんが,1晩放置したはずが全く乾いていません. 思いのほか濡れているようです.

もし今夜終電までに靴が乾かなかったらまた学校に泊まりです. その前に食料を買いに行くことも出来ません. 困った.
[PR]
by g_aks | 2006-12-27 08:47 | 学校

僕の考える人間のモデル

人間の意識がたんぱく質に宿ってるかどうかは別にして, 次のようにモデル化できないか.


   (意識レイヤ)
  -----------------
   (精神レイヤ)
  -----------------
   (本能レイヤ)
+--------------------+
      肉体

それぞれ簡単に説明すると
・ 意識レイヤ : 人間の行動主体. 「プリッツを食べている」のはコイツ.
・ 精神レイヤ : 人間の思考の主体. 「プリッツを食べたい」のはコイツ.
・ 本能レイヤ : ほとんどの動物で共通な部分. 「おなかがすいた」のはコイツ.

まぁ実際にプリッツ食べる行動をしてるのは肉体なので,かなり無理のあるモデル化なんですが.

これに関しては思いついたらチマチマ書き足していきます.
[PR]
by g_aks | 2006-12-27 01:20 | 思うこと

Cool!

Cool!
[PR]
by g_aks | 2006-12-26 00:39 | メモ

ずるい.

研究で実時間処理を売りにするシステム構築している.


類似研究を調べてみた.


なんでみんな並列コンピュータとかFPGAとか使ってるの!!?? みたいな.



意地でもパーソナルなコンピュータだけで処理を完結させてやるんだ. むー.

------
追記:
工学なんだから何やったって結果的に役に立てば良いっていうのは判ってます.
ええ,判ってるんですよ. ただ言いたかっただけなんですよ!

More
[PR]
by g_aks | 2006-12-25 22:16 | メモ

欲しい

http://nixie-tube.com/shop/12_52.html
[PR]
by g_aks | 2006-12-23 23:57 | メモ

人ごみ

人ごみなんか嫌いだ. くそう.

6時過ぎから梅田をぶらぶらしてたんですが,人が多すぎます. あの多さは異常ではないか. 世の中ではイナゴの大量発生やカニの増えすぎなどが叫ばれている事がありますが,どう考えても人間が多すぎです. 

思うに,梅田あたりに人間が湧く泉とかあるんだと思います. でないと説明できないほどの人・人・人.

人ごみが嫌いな人(僕とか)にとっては死にたくなる程の人の多さでした.


------------
京都の山奥のお寺とかでお茶とか飲んで過ごすとかに憧れます.

または,地中海あたりの無人島で酒とか.
[PR]
by g_aks | 2006-12-23 22:52

ドキュメント

自分が作ったものに対して,正確なドキュメントを残せる人は凄いねぇ っていう話.


例えば自分が作ったプログラムに関して,その仕様や例外・制約をきっちりと文書化できる人は僕の中ではかなり凄い人っていう位置づけです. やろうと思って出来ないことではないけれど,そこまでモチベーションを維持することが困難です.

お菓子作りにしても,自分が作ったものの分量をキチンと把握して次回にフィードバックさせることが出来る人は凄いなぁって思う. 作り終わった段階で疲れ果ててるってのも要因のひとつなんだろうけど・・・. 


総じて僕は飽きやすい体質なのだろうなあと思います. 表現が的確かは知りませんが,困難な事象に対して上っていくときは凄いモチベーションが保てますが,上りきると全く興味が湧かなくなります. (例外も多々ありますけどねー.)

とりあえずこのダメな癖を直さない限り先に進むのは危険そうです. とりあえず成長はちょっと止めておくべきです. Bボタン連打っと.
[PR]
by g_aks | 2006-12-22 18:48 | 思うこと