<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

疲れた・・・.

昨日は,下に書いた西国三十三箇所巡り につき合わされました.

「一日じゃムリだろうから何日かに分けよう」

の意見には凄い勢いで同意を示しました. 一日で行ける訳ねぇだろ!
近場がいいだろうという事で京都へ. そして何故か自転車で移動する事になりました. 正直疲れました. 

良く分かりませんが, 各寺の事務所みたいなところで,納経帳?とかいうのにサインを書いてくれるシステムがあるらしい. スタンプラリーみたいな物だと理解. 多分あれを励みにがんばるんだろうなぁ. とりあえず僕も作らされる. 

合計5箇所回りましたが, 当然残り28箇所残っています.

どうも言い出した叔父は飽きてきた様子だったので,このままでは企画はきえる可能性があります(笑) それも悔しい話なので春休みに残り全部回ってきます.

----------------------
それが終わった後,Wiiで遊ぶ会に行きました. 鍋作って片付けたら体力の限界が来たのでちょろっと触っただけでダウン. いつもですが,飲み会に行ったほうが睡眠が取れるので次の日元気です. 
[PR]
by g_aks | 2007-01-29 12:48 | メモ

西国三十三箇所

叔父発案. 「西国三十三箇所を巡るぞ」らしいです.

いや,お寺好きだから良いんですけど,本気だろうか・・・. 割と広範囲に分布してますよこれ・・・.

年中無休で突飛なことを言い出すのはうちの家系であることがこのことからも判りますね.
[PR]
by g_aks | 2007-01-26 02:21 | 思うこと

15歩進んで14歩下がる

論文の話. とりあえず15ページ書いて,表紙以外捨てました.

なんだか楽しくなってきました.
[PR]
by g_aks | 2007-01-25 00:30 | 思うこと

良いもの見つけた

情報系の研究に用いる,丁度良いサイズと性能の冷却ガスを探していましたが,丁度よさそうなのを見つけました.

これなんですが,見る限りだと,常温→-20度まで約5秒です. 断続的に吹く事で装置全体を冷却する事が出来そうです.

これに接続して使う電磁弁も探していたんですが, このへんがよさそうです. 


最近計算機を使ってないのはヒミツデス.
[PR]
by g_aks | 2007-01-25 00:12 | メモ

チョコレート

もうすぐバレンタインです. 

そろそろ作り方を調べないと間に合いません! という事で先輩に聞いたり, 自分で調べたりしています. とりあえず,トリュフチョコレートの作り方のイメージは掴みました. あとは配合比を手探りで調べるだけです. 

  モンテカルロ法最高!

僕はモンテカルロ法の「まぁとりあえずやれよ」的な空気が大好きです. とりあえず,後数週間の間に大量の残骸が出来ることになると思います.

大量のチョコレートの屍の上にどんなものが完成するのか今から楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2007-01-23 02:00 | メモ

みんながんばれ

NNCTの本科5年生と専2の人々の一部から悲壮感が漂ってきている今日この頃.

心の底から頑張ってほしいと思います. 卒業をかけて!

------------
そのうちまたNNCTに特攻します. 酒を持って!
[PR]
by g_aks | 2007-01-23 01:52 | 思うこと
人間もう駄目だと思ったときが駄目になる瞬間らしいです.

ぼ,ぼくはまだいけるよ!まだまだいけるさ!

と言うわけで,怒涛の勢いで色々やりました. 残りは卒業論文に書かれた内容を,意味の通る日本語へコンバートして, 実験装置が完成すれば, 大丈夫です.

------------
親戚の人に僕の新しい可能性を開いてくれるかもしれないタスクをもらった.

   「ちょっとお寺行くんだけど,写経やっといてよ.」

らしいです. 写経って自分でやるから意味あるんじゃないの!? 僕がやるならコピーでいいやん!とか思いますが, とりあえずやれって事らしいのでやります.

新しい可能性(お寺の人)は開かれるか! ご期待ください.
[PR]
by g_aks | 2007-01-21 21:53

ドリームバトン

夢なんかに関するバトンらしいです。

どうでもいいですが、最近コーディング速度がかなり落ちています。 一つの関数を書くにしても、より効率のよい方法を!と考えるといつまでも終わりませんよね。

妥協するしかないかなぁ。。。

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2007-01-18 22:53 | 思うこと

叩き潰した.

忙しさの元凶を叩き潰しました.

一気に負荷が減りました. 元気の秘訣はドリンク剤. あれやっぱ効くわ.


------------
研究室と自宅とのデータの同期をどうしようか考え中.

家では毎日寝る前にDVDに自分のホームをフルバックアップしてあるので,それを学校に持ってくるのは簡単ですが, 問題は学校から家へのデータ転送です.

ポータブルHDDでも買おうかなぁ. 
[PR]
by g_aks | 2007-01-18 17:59 | メモ
なんだか変に忙しい.

バイトでの作業が一気に増えた事, 研究のプログラムに大きなひらめきがあったこと, 良く分からないが数ヶ月前に頼まれてた楽譜の清書をすっかり忘れてた事, などなど, 今日突然タスクが降ったり湧いたりした.

まぁ年に何度かこういう事もあるよねと個々に撃破する事にしましたが,一番嫌いな時間との戦いです. "時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう"という言葉がありますが,まんま当てはまってますね. まだまだ修行が足りません.

-----------
そういえば,タイトル後半はバトンのタイトルです. 方々で踏んだので思い切ってやってみました.

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2007-01-18 02:08