<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一夜明けて.

冷静に今後の事を考えてみる. とりあえずやらんといかんことをリスト化したり.

 1.研究用センサを冷却材噴射仕様から,ガス気化冷却ないしファンによる空冷に改造
 2.投稿論文(日本語)
 3.投稿論文(英語)
 4.先輩からのプログラム引継ぎ

僕の語学力から考えて,3がすごい大変そう. というか,冗談だと思ってたら本気で書かされるようなのでちょっとピンチ 笑. 4は実はちょっと楽しみだったりします. 

流れとしては, 論文書く→息抜きに引き継ぎ. といったイメージ.


これに加えて,バイトは相変わらずだろうし中々盛りだくさんな春休み(休めないと思う)になりそうです. 次の長期休暇は夏休み. と割り切った方がよさそうです.

------
とはいえ,遊びに行かないと気も滅入るのでそのうち皆様遊びに参りましょう. 
[PR]
by g_aks | 2007-02-28 13:22

卒論発表

長かった戦いが終わりました. とりあえず卒業できます. ひゃっほい.

研究室のメンバの中で一人だけ最終セッションで,残りが午前中のセッションで終わっていたため,微妙にほんわかムードの昼ごはん. その後カフェでほんわかしてたら危うく遅刻しそうになりました. 

発表自体は資料草案で練習一回, その後練習なしという素敵なコンフィグで挑みました. 噛みましたが,言いたいことは伝えました. 畑違いの研究をやっているという事もあって,質疑応答の時間はやや手ごたえがありませんでした. 

------
とりあえず終わったから良いんだよ!

という事で梅田で遊ぼうのコーナーが始まりました. 「カラオケ行きたい」と隣の席の人と2週間くらい前から主張していた甲斐もあってか(?)カラオケへ行く事に.

無茶なフリをしたりしたのであまり歌いませんでしたが,覚えているだけで,

・審美眼ブギ
・タッチ
・ラムのラブソング
・不思議な第3惑星
・宇宙戦艦ヤマト
・永遠にともに

あたりを歌ったような・・・? よく覚えてません. とりあえず久しぶり+眠気であんまり上手く歌えませんでした. むぅ. もうあのメンバーで行く事は無いでしょうから挽回は出来ませんが,次誰かと行くまでに音程を戻しておかねば・・・.

------
その後,追いコン開催. とりあえず酒を飲む.

強い酒が無かったので甘い酒を飲み続けたりとか. 

野菜炒めが出てきたので向かいの先輩と「野菜だ野菜だ!野菜を摂取するのだ!」と口に運びましたが,非常に辛かったです. 美味しいんですけどね.


でまぁ色んな人と話したり. 出て行かれる方にお礼の一つも言わなきゃと思ったのですが,中々上手くは伝えられません. お礼を言うのはタイミング,内容ともに難しいです.


教授に「ドクター残れよ.」としつこく迫られました.
「前向きに検討させていただきます.」

------
その後2次会へ. 酒飲んで色々相談したり. 人間関係って複雑ですねぇ・・・.
思い通りに行かない領域の中でも,理詰めでうまく行かない最悪の区分のひとつです.

------
とりあえず疲れたので寝ます. 明日は怒涛の忙しさです.
[PR]
by g_aks | 2007-02-28 02:42 | 思うこと

現実逃避

24時間営業を売りに生きて行こうかと思います.

多分後2,3日で倒産します.



バトンはいいです. 現実逃避に最適です. 

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2007-02-26 05:13 | 思うこと

できる事をできるだけ

できる事をできるだけやろうとしたときに難しいのが, 自分のキャパがわからないこと.


まだいけると思っていても, 実は奥底では限界が来てたりするものです.

無尽蔵に精神力がひねり出せればいいのでしょうが,いくら薬に頼ったってたかが知れています. 限りある資源を大切に. どのように割り振っていくかが問題です. 

自分も人間なので, 自身をほっとくと気が付いたら精神的に衰弱してたりします. よわっちい自分がいやになりますが, まぁほっといたほが悪いんでしょう. 人間である事が1つの限界なんだなぁと感じた今日この頃.

------
書くかどうか迷いましたが,先日とある先輩からいただいた言葉を書いてみたりとか.

『「自分が幸せに出来なかったひとは,別の誰かが幸せにしてくれるんだよ」 くらいのノリで生きたらいいと思う.』

だそうです. 凄く男前でした. 僕が女の子だったら惚れてたと思います(これもどうかと思うけれど).  

なんでもかんでも背負い込めばいいってわけではなさそうです. 

気楽にとはいきませんが, すこし楽に生きてみようかと思います.
[PR]
by g_aks | 2007-02-25 03:54 | 思うこと

MMBT

MMBT
[PR]
by g_aks | 2007-02-24 18:32

ここ数日

ここ数日ものすごく苦しい日々が続いて,なんだかもう全部嫌になったので海外逃亡か神秘の世界への旅立ちを考えていましたが, 昨日とある人に話を聞いたら頭の中が整理されました.

自分と違う価値観の持ち主とお話をするのは自分の考え方をまとめなおす上で重要なことなんだなぁと再認識.


とりあえず海外逃亡と神秘の世界への旅立ちは回避されました. 今にして思えば,何くだらない事考えてたんだよって思えますが,昨日あたりは本当に結構ギリギリのラインをさまよってました. こっち側に帰ってきた代わりに,体力的にものすごい疲れが出てるわけなんですが 笑

何人かにはつまらない話をしてしまったかもしれません. そしてまた何人かからは非常に良いご意見がもらえました. ある意味この人たちは命の恩人みたいなもんです. 本当にありがとうございました. この人たちには一生頭が上がりませんね. なんでも言う事聞きますので,我こそはという方は何でも言ってください 笑. 男のところに嫁に行くのと,職業セバス以外なら何でもやります.
[PR]
by g_aks | 2007-02-23 19:01 | 思うこと

学習能力(修正

自分の学習能力の低さにうんざりする.

------
「前にそれで駄目だったやん」って事を何度も繰り返す. 主に人間関係で.

------
「誰かのために頑張る」っていうのが,聞こえは良いけれどそれが結局は自分の自己満足でしかないって気付いた時に,じゃぁ今までしてきた事は無意味だったのかとか,むしろその「誰か」にとっては迷惑だったのかとか考えると,もう何も出来ません. このまま椅子に座って朽ちていけるならそれもそれで良いのではないかと思えます.

人間自分は利己的にしか生きていけないのかと思うと情けなくて, 人間自分はなんと浅ましいのだろうと思います. 自分がそんな人間だと思うと発狂しそうになります. でも他人のことは嫌ではありません. むしろ他人は好きです. 嫌いなのは自分だけ. 不思議ですね(笑
(人間全体を否定するのは駄目ですね, サンプリング数はそんなに多くないですし)

生まれ変われるなら無機物になりたいです. 無機物はその機能を他人に提供するだけの存在. ぼくも無機物みたいになりたかった.

------
例えばボランティア活動に情熱を燃やす人に,「それはボランティアをしている自分に酔ってるだけでしょう?」といったとして,論理的な回答でそれを否定できる人は居ないんだと思います. 自分自身を客観的に見ることが出来ないからです. 逆にそれを肯定することも自分自身ではできないと思います. 理由は同じく自分を客観的に見れないからです.

最後は自分で納得して行動するしかないのだと思うのですが, 最近その納得が得られません. 一度疑問を抱くと,解決するまで考えたいっていう性格が駄目なのは判っていますが,既に考え始めてるのでどうしようもありません.


開き直って「他人のために何かをする自分」を演じきることもできると思うのですが,どうせなら心から他人のために頑張れた方が良いのです. 我侭です.
[PR]
by g_aks | 2007-02-22 13:06 | 思うこと

...

私が過労死すれば満足なのか.

それで満足するなら死ぬまで働いてやる.
[PR]
by g_aks | 2007-02-21 23:29 | 未公開用

しんみり( 追記

今日も502号室で独り音楽かけながら作業.

論文は出したので今はパワポ作りと納得のいかない部分の修正を中心に行っています.


カレンダーの日付を見ると2/21となっています. あと1ヶ月ほどで研究室を去る人たちが何人か現れるんだなぁと思うとなんだかしんみりデス.

特に先輩方が出て行かれるのが寂しい限り. 何甘えてるんだよって話なんですが(笑


真面目さとユーモアのバランスのとれた方, 人間的には尊敬できる方などなど中々得難い人ばかり. もっと仲良くなれればよかったのになぁと今更後悔してみたり.


やっぱり人付き合いは苦手だ.
------------
このタイミングでスピーカーから「淡い心だって言ってたよ」(イエモン)が流れてくるあたりが,空気読んでますね>PC

無駄にセンチメンタルになったので帰ります.
[PR]
by g_aks | 2007-02-21 01:20 | 思うこと

論文提出2時間前

やっと実験データがそろいましたw

引き換えに冷却材を使い果たしました. 当分装置は動きません.


このセンサは良くやってくれました. 感謝です.
[PR]
by g_aks | 2007-02-20 15:13