<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まず最初に.

イチゴ大福量産体制を整えたという話を耳にされた方も多いと思います.
事実,イチゴ以外の材料(保存ができるもの)は買い揃えていました. 

主に,餅粉を買っていたわけなんですが, 餅粉を使って大福生地を作る場合,擂鉢が必要になるのを忘れていました. 擂鉢なんてあるわけないですよね

というわけで,急遽餅粉から白玉粉への変更を余儀なくされたのが昨夜3時. そこから材料をそろえ直して生産開始したのが4時. 製造終了が6時. 生産個数50個.

かなりトラブルがありましたが,まぁとりあえず作ってみました的意味では50でよかったのかなぁと思ったり.

とりあえず,約束は果たせませんでしたが,精一杯の生産量でした. ごめんなさい.
[PR]
by g_aks | 2007-03-31 07:30 | お菓子

サツマイモサブレ再

再びサツマイモサブレを作りました.

昨日食べれなかった悲しみを胸に, 丹念に芋を煮ました.

煮すぎて芋がもっすごい甘かったです. 反省.

写真はとり忘れたので, 適当に想像してください. 昨日のサブレより,全体に透明な飴の層が付いてる感じです.

------

最近焼き菓子作りすぎな感じもあるので,そろそろ作り納めかなぁと思ったり.

楽しい事は名残惜しいくらいのところで身を引くのが良いと思う!

というわけで,当分焼き菓子は作りません. 和菓子でも作ります.
[PR]
by g_aks | 2007-03-30 23:48 | お菓子

サツマイモサブレ

本日でお別れとなるB4の方を見送るため(?)にサツマイモサブレを作りました.

b0039965_202539.jpg


基本はタルトみたいなもん(粉多目)なのでいつもどおり明け方混ぜて昼頃焼きました.

今回新しいのはサツマイモ使った点です. サツマイモ(おっきめ)をサイコロ状に切って,水:砂糖=2:1(重量比)くらいのシロップで煮込みました. 薄めのサブレの上にアーモンドクリーム塗りたくってサツマイモを並べて焼きました.

なんか良く分かりませんが,本来食べさせる予定の無い人に勝手に食われて自分の分(っていうか味見本当に何もしてないんだけど)がなくなりました. もう彼には2度と何の協力もしないという強い姿勢で今後臨みます.

まあ,生地とクリームは少し残ってるので明日は自分用に焼きます.
[PR]
by g_aks | 2007-03-30 02:00 | お菓子

楽しい研究室生活

最近ずっと研究室で生活しています.

夜中とか一人で研究してたりすると心が荒むので,色々遊んでますよ っていう話.

夜中の行動
[PR]
by g_aks | 2007-03-30 01:55 | 学校

卒業式その後

とりあえず,卒業式(金曜日)が終わったあと, 研究室で酒をあおりながら論文を書いていて, 気が付いたら日曜日でした. 世の中恐ろしいですね.

先輩方をゆっくり話したり, ちょっとしんみりしたり. あとOBの方も駆けつけてくれたり,何だかんだ言って,皆研究室が好きなんでしょう.



卒業後も,折を見て遊びに来てくだされば歓迎するつもりです, 今までありがとうございました>卒業生の人.

------

バケツ部の写真UP!

バケツ部!
[PR]
by g_aks | 2007-03-26 23:44 | 学校

愚痴

ある行動を選択したり, 選択しなかったりした結果起こるであろう事態をもっと深く考えればよいのだけど, 中々そこまで考えて行動できない自分は人間としてちょっと駄目なんではなかろうか.

------

ものすごい抽象的な愚痴になるけれど, 怒る と 叱る は全く違うものだなと実感.

相手に対して怒る事は非常に簡単だけれど, 意味を持って叱るというのは中々実行できない.このあたりは年齢に伴う経験とかでカバーできるのかな? と思っていたけれど,周囲の大人を見渡してみるとそういう訳でもないらしい. 

相手に対して同情したり, 頷きながら聞くだけではなくて, 相手に非があればその点を「叱る」事のできる大人になりたいなぁと常々思っていたけれど, 今はそれ以上に, 自分に対して怒るんじゃなくて叱れる人になりたい. こっちの方が難しそうだな...
[PR]
by g_aks | 2007-03-26 07:48

卒業式

卒業式でした.

卒業式はブッチするつもりでしたが,午前中先生もおらずミーティングもできなかったので行って来ました. まぁあんなものなのでしょう. 

------
S田寮バケツ部に所属するバケツ部員として, バケツをかぶらずにはおられなかったのでバケツ被って写真取りました. バケツ部員として当然の行為だったと自負しております.


------
以前教授から,「お前,成績良かったから表彰されんで」と教えてもらっていたのですが, 詳細がいつまでたっても通達されず, 式前日に「どないなってるんですかー?」と教授に聞いたら

あ, メール転送するの忘れてた

という有り得ない対応をされ, 急遽夕方4時から豊中キャンパスに移動する必要が生じました.
式後, 週頭からほとんど寝ていない状況だったので仮眠を取りました.


起きたら3時50分でした(吹田で寝てました). どう考えても遅刻です. 本当にありがとうございました. 教授に事情(寝てた)を説明. 最悪やなぁといわれながらも事務と話を付けてもらい, 遅刻して行くことに. 

とはいえ, 急いで来いとの事だったので助手の先生に

「なんでも差し上げるから車で送ってください!」

と言ったら,

ドクターの学生がほしい!

といわれました. どうやら僕はドクターに残る事になりそうです. 人の人生なんて些細な事で決まっていくのだなぁと実感しました.
[PR]
by g_aks | 2007-03-24 06:16 | 学校
最近研究室で, コピーロボットでもう一人自分が出来たらどうするか? というおおよそ実現しそうに無い話をした.


先輩いわく, 

「普通の人は, 仕事が半分で済むぜー. ラッキー」

となるらしい. が, 同じ先輩いわく,

「AKS君の場合は, 2倍仕事が取れるぜー. ラッキー」

となるとの事でした. 僕が研究室でどう思われてるのかが良くわかります.
あたらずとも遠からずな気がしますが, 一応断っとくと僕はワーカホリックではありません(笑

確かに,仕事は2倍やりそうな気がしますが, あくまでも自分が楽しいと思う仕事しかしないです.とりあえず学生の間は.


最近就職したあとの事を考えたりします. 自分がやりたくない仕事でも多分同じようにこなすとは思いますが,精神的な負担は格段に増えると思います. やりたい仕事だけやって生きていければ良いのでしょうけれど, それはそれで面白くないなぁという我侭な発想があるのが困りものです. 

おまけ
[PR]
by g_aks | 2007-03-22 03:09 | 思うこと

生き方とか

中世の騎士か武士的生き方をしたい. 割と真剣に.


人が生きていくとき, 生きる目的や意味を考えてしまう事がある.

でも,そんなものは簡単に思いつくものでも理解・納得できるものでもないことが多いように思う. 人が立ち止まったり躓いたりするのは, こういった答えの出にくい問いを考えてしまうからのように思う.

解決策は何通りかあるけれど, 大きく分けて答えを探求する方法と,答えを与えてもらう方法があると思う.

探究する方法は,自分が納得する答えをひたすらに求めて,納得に至らなかったら抜け殻みたいに生きていく方法. 最近はこの方法がはやってる(?)ように思う.

答えを与えてもらう方法は,例えば君主と呼ばれる人の命令に命を懸ける!のように,生きる目的も理由も全部与えてもらい,考える必要が無い代わりに自由も無いという方法. 自爆テロをライフワークにしてる人は多分こっちに分類されると思う.


んで,本題.

考えるの疲れたから誰か僕の代わりに理由付けとか考えてくれませんか?って話. まぁ実際「じゃぁ俺のために死ね」とか言われてもやんわりお断りする事になるんでしょうけど.
[PR]
by g_aks | 2007-03-20 05:43 | 思うこと
今日は日が上がるのが遅めだなぁと思ってたら曇ってました. 今から帰るのに... 雨だけは勘弁です.

とりあえず今日思った事:

作業中の無駄が多すぎる.

多すぎます. 正直無駄な時間が大半だと思う. 無駄な時間あっての結果という風に好意的解釈も出来るのだけれど,やっぱり無駄な時間はそぎ落としたい. 時間の使い方をもうちょっと研究史しないと駄目ですね.
[PR]
by g_aks | 2007-03-19 06:14 | 研究