<   2007年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

研究費

研究室で使う物品のお値段が信じられない価格だって話.

光学部品を使うと,1枚のガラス板(といっても薄膜がついてる)が10万円とかザラだったりする. 研究用の部材は恐ろしく高いという認識は持ってたけれど,やっぱり高い. 机の上に乗ってるガラスの板の合計のお値段が僕の2か月分のお給料だと思うと「なんだかなぁ」って思う.

なんでこんな事を思ったかというと, 特注のミラーを作る話になり,見積もりを出してもらって合計したら,中年サラリーマンの年収を超てたという事実を目の当たりにしたからです. 


きわめて少ない学費で研究費を使う権利を買っていると思えば,大学の学費ってびっくりするくらい安いですね. この何十倍の差を埋めてるのが税金ってヤツですか. そう考えるとガラス板1枚無駄には出来ないですね.
[PR]
by g_aks | 2007-04-29 23:57 | 研究

誤算

PCから映像が出ないのに

DVD買ってきた

音しか聞こえない

大きな誤算です.
[PR]
by g_aks | 2007-04-29 12:28 | 思うこと

モチベーション

モチベーションが上がらないっていうお話.

集中力がなくなってきたのは歳と自分の中の甘えが原因だと分析. もうちょっと厳しく行っても良いんじゃなかろうか. 


実験1回,プログラムの設計1回,などなど,その1回を実行に移すまでにかかる自分の中でウォームアップタイムが長くなってる気がする. やることは無尽蔵にあるのにそれを実行に移そうとする瞬間で疲れてしまうのは本当に情けない限り. 


旅に出たいです.
[PR]
by g_aks | 2007-04-27 23:14 | 研究

最終報告

写真撮り忘れたorz

というわけで文章のみで報告. 僕のNNCT時代の指導教員だったYgさんが教授に昇進したという事で挨拶に行ってきました.

ここ2回ほどのお菓子作りはその手土産を作る過程だったわけですね.

持って行ったもの:
・ 羊羹(プレーン & 白玉団子入り)
・ ショコラバナーヌタルト
・ 薩摩芋タルト

------
去年何度もNNCTに行った筈なのにあまり顔を合わさなかったYg先生と研究のことなどを話足りだとか, なぜか後輩達もお菓子を持ってきていたので祭り状態になったり, エスプレッソマシーンでミルクを上手くあわ立てる方法を試行錯誤したり・・・. 相変わらずYg研は楽しげな感じでした. 安心して離れられますね.

その後, グダグダしてからs,emaさんと焼き鳥屋へ. 豆腐サラダが中々出てこないという問題を除けば良かったのではないでしょうか. 
[PR]
by g_aks | 2007-04-26 09:49 | お菓子

中間報告2

餡の生成に成功. 計画は第2段階へ.

現在餡,タルトその他器具の冷却時間です. もうすぐ再び作業にもどることになります...

作業中の写真とか
[PR]
by g_aks | 2007-04-24 22:22 | メモ

中間報告

現状:
タルト台 * 3(プレーン1,ショコラ2)
アーモンドクリーム *2台分

小豆選別終了
蒸し器製作終了

欠品:
バナナ

心境:
ナニヤッテンダ...
[PR]
by g_aks | 2007-04-24 04:16 | メモ

日本の警察官

最近通学路にやたらと警官が立ってる. 主な仕事は自転車の無灯火や二人乗りに対する注意や教育的指導のようです.

つい先ほど, スーパーに買い物に行くときにうっかりライトを持っていくのを忘れて「まぁいいか」って走ってたわけですが, 例によって警官がたってるわけです. どうしようかと悩みましたが,無灯火なのは僕だし,彼らも仕事です. そこでポケットに入っているLEDライト(ちょっと暗い)を手に持って走ってみました. 見事に止められました. 警官からすると,「そんなLEDライトで抜けようなんざ甘い」という事なんでしょうか. 無駄な時間を食いました.

というか,帰りも同じ道を通るのでもう一度捕まるんですよね. 馬鹿みたいでした.

------------
ショコラバナーヌタルトを焼くべくバナナを買いにいきました. バナナは売り切れてました. なんともやるせなかったです.
[PR]
by g_aks | 2007-04-23 22:02 | 思うこと

新たな方向性

タルト作るのも飽きてきたので和菓子 っていう日記を前に書きましたが,和菓子を作る難しさを身にしみている今日この頃. 夏のインターンシップは和菓子屋を真剣に検討しています. 単位として認められるのかどうかが最大の焦点ですね.

とりあえず,和菓子は徐々に経験積むことにします. その間何も作らないのも面白くないのでショコラタルト+バナナを作ってみようと思います. そのうち.
[PR]
by g_aks | 2007-04-23 09:18 | お菓子

日記

今日は朝からおでかけ...のはずがキャンセルが入ったので部屋を片付けたりとか.

昨日ズボンを片っ端から洗濯したら朝から雨降ってて「あぁ...」ってなってました.
こういうときに活躍するのがお金です. ズボンが無いなら買えば良いじゃない です. 買いました.


午後から別件でそこら辺をウロウロしてました. 

夕食をご一緒する約束があったのですが,集合場所も時間もわからず. 時間は8時ごろだろうと思って6時15分に電話で問い合わせたら6時30分に梅田って言われました. 偶然大阪駅にいたから良かったですが,15分前だったので危なかったです.

その後は,10名ほどで夕食を. 伊勢海老を炭火で焼いたり, エリンギを炭火で焼いたりしてました. 小型の七輪良いですね. 今度見つけたら買おうと思います. 1人で楽しく海産物を焼きながら酒を飲む自分の姿を想像していると, なんだか普通に凹みますね.


それでまぁ,今に至るわけです. よく見ると今日は研究してないですね. 珍しい. ま,こんな日があってもいいのかなぁ...
[PR]
by g_aks | 2007-04-23 00:26 | メモ

世の中知らない事だらけ

人間が死ぬまでの間にどれだけの知識を吸収できるのかはわからないけれど,多分人類全体の知識量から考えたらほとんど誤差くらいの量しか吸収できないんだろう. わりと虚しいもんですね.

三大欲求は睡眠欲、食欲、排泄欲だといわれてるけど, 知識欲もこいつらと同じかそれ以上の存在だと思う. 
[PR]
by g_aks | 2007-04-22 10:50 | 思うこと