<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

気が付いたらこんな時間

作業を続けていたらこんな時間です. 午後の授業に行かなくては...

------
NNCTでしゃべる内容が大体決まりました.

「目先の利益最大化のための短絡的進路選択法」

です. まぁ要するに世間の18歳は大学進学っていう人生の節目迎えてるんだよ.って事をしゃべってきます.

------
先日,梅田で「あなたは幸せですか?」っていきなり聞いてくるタイプの宗教勧誘に合いました. その時は,「不幸を楽しめない人とは話す気は無い」とだけ言いました.また逆に勧誘するっていう行動が取れませんでした. 僕はチキンですね.

関連して,先日見かけたバトンとか

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2007-05-31 12:56 | 思うこと

超楽しい

どう考えても全部終わらないくらいの仕事抱えるとなんだか楽しくなって思わず笑みがこぼれます. 

これが苦笑いです


これが昨夜の状態. 突発的に色々発生してちょっと危なかった. そして現在,仕事は更に増えつつあります. 

------------
前にも書きましたが, 「仕事を抱えているからといって,忙しそうにしたり,徹夜して終わらせる奴は所詮出来ない奴」 と言われた事があります. 全くその通りだと思います. 

しかし,考え方次第で,僕は出来ない方に分類されるので徹夜しても良い という論理に持って行きたいと思います.

------------
来月21日にNNCTに行く事になりました. 卒業生と語る会みたいなのに出てくれらしい. 一体何を語ってくれば良いのでしょうか... とりあえず,ペッパーランチ事件があまりTVで報道されない件について の資料とか作ろうかと思います.
[PR]
by g_aks | 2007-05-30 08:56 | 思うこと

金銭感覚

ここにきて金銭感覚が麻痺しそうです.

研究費怖い.
[PR]
by g_aks | 2007-05-29 14:45 | 思うこと

やられた 3

「代わりにこれやってよ」

って違う論文渡された. 時間ねぇよ.
[PR]
by g_aks | 2007-05-28 17:48 | メモ

やられた 2

文献紹介やれっていわれたから論文読んで要点説明したら,

「面白くないからやっぱいいや」

って言われた. 
[PR]
by g_aks | 2007-05-28 12:36 | メモ

やられた

考え事してたら口と鼻から血が出た.

たぶんどっちも鼻血だと思うけど口から値が出るというインパクトは中々凄い.
[PR]
by g_aks | 2007-05-28 04:21 | メモ

久しぶりに

家族に会いました. まだ生きてるようだったので適当にあしらって帰ってきました.

まぁ本来の目的は家族に会うことにあらず,実家近くでJAZZを楽しんでる人たち?にピアノ弾いてよって呼ばれたのが今回の帰省の原因. とりあえずこちらもあしらってきました. だって時間無いんだもの. 

------------

今度はカニを書いています. カニといえば「クラムボン」という単語が一般的に連想される事かと思いますが,未だにクラムボンが何者なのか解りません. だれか教えてください. 主に宮沢賢治のお知り合いの方とか.

------------

よく統計のレポートなどの実例に,国勢調査の結果を使うのですが,日本の国勢調査の結果はExcelでの配布のみらしい. まぁ本来紙媒体での出版しかやってなかったのをネットで流してくれるのはありがたいのだけれど,プログラムで処理する時にいちいちテキストなりCSVなりに変換するのが煩わしい. その上,Excelはいってない環境だとゴミっていうのもちょっと駄目っぽいんだが... テキストファイルなんかでの配布を切に願います.
[PR]
by g_aks | 2007-05-27 18:40 | 思うこと

かれこれ

かれこれ4時間,伊勢海老について思いをはせてた.

一体なんでこんな事になったのだろうか. 良く分かりません.

何かストレスでも抱えているのでしょうか? 自問してみますが答えは返ってきません.

因みに,伊勢海老が特別好きと言うわけではないです. 同じヤドカリの仲間の中では一番好きですが(他のヤドカリって食えるのか・・・?).
[PR]
by g_aks | 2007-05-26 04:24 | 思うこと

とりあえず

全然うまく行かない.

絵・音楽・プログラミング,全部同じようなセンスが必要だと常々感じるが, どうも僕はこれらに必要なセンスが無いようだ. 

動くプログラムを書けるってのは当然として,美しくかけて初級,設計を含めてセンスのあるプログラムを作れてやっと中級くらいの感じだと思う.(上級になると多分常人はついていけないんだと思うが,僕はついていけないので解らない.)

見る人が見れば,絵を見てその人のプログラムを創るスキルが解るのではなかろうか?つまり,入社試験で絵を描かせてみてはどうか? まぁどっかやってんだろうけど.


と言うわけで僕はプログラムを創る業種には向いてないようです. 新しい方向性が求められます.

伊勢海老
[PR]
by g_aks | 2007-05-26 04:21 | メモ

挫折

伊勢海老難しい.
[PR]
by g_aks | 2007-05-26 03:27