<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

インタラクティブ・セッションという名のポスターセッションに参加してきた.


主な発表は半田付け技術の粋を集めた30WのLED光源です. 相変わらず一部の企業の方にはバカ受けでした.  一部企業の方からは,交通費もなんでも出すからとりあえず会社に見学に来いよみたいに言われましたが,拉致が怖いので華麗にスルーしておきました. 拉致は怖いですからね.
[PR]
by g_aks | 2007-07-30 23:28 | 学校

眠い

明日からの学会の前に、同時開催されてる国際ワークショップに参加中。

訛りの強い英語が眠気を誘います。


そして会場の空気の乾燥が酷いです。 インターバルでは自動販売機に列が出来ます。広島市立大学は思った以上の商売上手です。
[PR]
by g_aks | 2007-07-29 15:53 | 学校

光学部品

明日からの学会に持っていけとのお達しを受け、精密部品と光学機器を満載にした実験用カメラとプロジェクタをスーツケースに詰め込んで運んでいます。

絶対に壊れると思うのですが、上司からの指示なので逆らえません。縦割り社会を感じます。 マイクロメートル単位で位置を合わせた素子も、今やスーツケースの中でカオス化していることでしょう。 学会から帰ったら必死の修理が展開されそうです..
[PR]
by g_aks | 2007-07-28 23:27 | 学校

うつ病とうつ状態

とあるブログで,憂鬱気質とうつ病の症状に関する話題に対して,自称うつ病患者がコメント欄で噛付いていた. ものすごく面白かったので,コメント欄でお話しようかと思ったが, 他所様のブログのコメント欄で他人同士が泥仕合しては迷惑だろうなぁと思い止めた. でもちょっと思うところがあったのでここに書く. 

僕の非常につたない言語能力に鞭打って読解したところによると,自称うつ病患者の主張は次の通り. 

1. うつ病である私は,到底常人が耐えられないほどの精神的な苦痛に晒され,常時漠然と死ぬ事を望んでいる.
2. したくはないけれどODやリストカットをしている.
3. 自殺未遂なんて日常茶飯事.
4. そんな悲惨な状況にある私とそこらの憂鬱気質の人間を混同するとは何事か!

この人個人の考え方に対してここで突っ込んだとしても本人に届かずに非常に虚しいだけなので,とりあえず感想. 

世の中は広いです. リアルでこんな人間が居るとは思っても見ませんでした. 今でも心のどこかでは誰かが演じているとしか思えません. 日常の中にも驚きは潜んでいますね.

感想を述べた上で思う事.
[PR]
by g_aks | 2007-07-28 18:50 | 思うこと

圧着

圧着端子をかしめる内職を忘れていた。

かなり頑張ったら500個/2時間 という自己ベストを樹立しました。

意味のない技能がまた一つ..
[PR]
by g_aks | 2007-07-28 14:31 | 最近のAKS

キーボード

使っているノートPCのキーボードはほかのやつに比べたら若干使いやすい.

だが,あくまでも他のノートに比べて若干使いやすいに過ぎず,実用上はかなり問題があったりする.


やっぱりキーボードも持ち歩こうかなぁ. でもノートPC1.2kgに対してキーボード0.6kg.
ノートPCの軽量化を完全に打ち消してしまうのがちょっと悩みどころですね. 

ついでに言うと,マウスも通常サイズを持ち歩きたいところです. もうちょっと言えば,ディスプレイも最低20インチ(UXGA以上)がほしい. もはやモバイルではなくなりそうです.


そこで,PCに駆動系をつけて,搭乗するPCを作れば良いんじゃないでしょうか. 持ち歩くというよりは乗り込むPCを! 多分誰も買わないけど僕は評価します.
[PR]
by g_aks | 2007-07-28 00:35 | 学校

送る会

バイト先の開発員が今日で退職した。

正味、その人がいないとたぶん今のプロジェクトは潰れると思う。 それくらい重要な人物の退職ということで、飲み会がもようされた。 学生アルバイトはまぁ場をもり立てるのが仕事みたいなところもあるので、Satohに女装させようと企画。 装備もそろえた。 しかし、彼が思いの外チキンんだったため、何事もなく飲み会が続いた。


しかし、


それで終わろうはずもない。 バイト先の裏のドンと評される人物が突然

   AKS君、君の役割は分かってるよね?

とか言い出した。 死刑宣告を受けたようなもので、可哀想にも巻き込まれたあと二人と僕の三人が女装することに。 


死にたかったです。 写真はkurあたりが喜んでばらまくと思うので、とりあえず一枚だけ。

More
[PR]
by g_aks | 2007-07-26 00:12 | 最近のAKS

戦いは終わった…………(死
[PR]
by g_aks | 2007-07-25 22:13
結論: スパイダーソリティアは危険だ.

理由:

スパイダーソリティアの中毒性についてはご存知の方も多いと思うが,実際どの程度危険であるのかを考えてみたい.

僕が1日に平均してこなすゲーム数は10程度である.

しかし,何らかの仕事を抱えていたりすると,現実逃避の名の下にゲーム数は優に100を超える事になる. このゲームの恐ろしいところは,忙しいときほど逃避してしまう点だと思う.

そしてこのスパイダーソリティアの陰湿な点として, ゲーム終了時のダイアログが,

「新しいゲームを開始しますか? はい いいえ」 

であり, しかも標準でフォーカスが合っているのは「はい」 の方である. 何気なくEnterをたたくと目の前には次のゲームが始まっているという不思議. これは負けるまでは無意識にゲームが続く事を示している. 


なぜにここまで中毒性の高いゲームを作れるのか. Vistaに対しては不満が多くてぶち切れそうになりましたが, スパイダーソリティアを搭載しているという点では,マイクロソフトのOSはもっと評価されるべきだと思う.


ただし,スパイダーソリティアによって日本のGNPは間違いなく下がってると思う.
[PR]
by g_aks | 2007-07-23 18:22 | 思うこと

ペルシア文明展 その後

「ペルシア?」 「ペルシアー!」

くらいのやり取りでペルシア文明展に行く事になりました.その後人を集めて合計5名で行ってきました.

金属器は非常に良く出来ているなぁという印象でした. ほぼ全ての物品についてその製造方法を考えながら見てきました. 結論としては,金槌があれば僕はあの時代でも生きていけそうです. 

------------

家に戻ってから画像処理をしています. そろそろ画像を見るだけで画値がわかるようになるんじゃないのかって勢いです. 

あと,コントラスト比の高い(白と黒の細かいストライプ)を凝視しているので目の疲労がやばいです. 目を冷却しながら使うってのははじめての経験かもしれません.
[PR]
by g_aks | 2007-07-22 01:19