<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新しいスポーツ

最近の相撲関連の不祥事を見て,新しい国技の必要性を感じました. というわけで新しい国技となるべきスポーツを提案.

名称:眼鏡
分類:1対1 個人種目
内容:
1.二人で向かい合って正座
2.前の御膳の上に眼鏡を置いたらゲームスタート
3.競技者は交互に眼鏡をかけたり,外したり
4.基本的には審判(3人)の判定によるポイントで決着
5.「これは無理だ」と思ったほうが負けを認める事も可能


という非常に分かりやすいルールです. 今度Satohとやってみて改善すべき点を改善します.
[PR]
by g_aks | 2007-09-30 22:13 | 思うこと

 総 括 など

明日から学校です. 毎日睡眠時間が確保される生活. 素敵です.
しかし,TAとかいう不思議な役割を与えられたせいで,なにやら指導側に回るみたい. 取りあえず質問はたらい回しにしてみようと思います.

------
というわけで,手短に夏休みを振り返ってみようかなと思ったので少し振り返ってみます. 

8月上旬 : 学会参加
8月中旬 : 学会準備
8月下旬 : 学会参加

9月上旬 : 仕事
9月中旬 : 仕事
9月下旬 : 仕事

とまぁ,非常に分かりやすい2ヶ月間でした. 非常に多くのものが得られたんじゃないでしょうか. 貴重な体験とかは無かったですけど.
[PR]
by g_aks | 2007-09-30 22:09 | 最近のAKS

やっちまったぜ

少し前から気になってたナイスDVDを買いました.

こんなん見つけたらもう買うしかないじゃないですか. 昔からそうですが,なんでNHKの出す教養系DVDはこんなにも魅力的なんでしょうか. プラネットアースとか.

NHKの存在意義を疑う人も多いですが,少なくともこの手の番組を作り続けてる限りは個人的には支持せざるを得ませんw.
[PR]
by g_aks | 2007-09-30 01:02 | 未公開用

学んだ事

夏休みとは
「8月から9月にかけての期間で,バイト・研究その他のさまざまな仕事の量が数倍に跳ね上がり,それに伴って睡眠時間が激減する期間.」

のことではないかと思うのだがどうだろうか.
[PR]
by g_aks | 2007-09-27 21:25 | 最近のAKS

無駄に汎用的

最近USBのターゲット機器の開発にいそしんでいたりする.

USBのデバイスクラスを実装しているんだけれども,なんかこう,「ここをコンパチで入れ替えたらどんなクラスでもいける!」みたいな設計にしたくなって,かなりがんばってみたり.


でもこれ多分一生使わないという自信があります. 
[PR]
by g_aks | 2007-09-25 01:35 | 最近のAKS

徹夜会議

労働基準法なんて知らぬ.

というわけで,昨夜は日付変わったあたりから会議開始. 会議自体は1時間程度で終了しました. その後,お酒を飲みながら各自が保管する面白い写真を晒す会が始まりました. 非常に楽しかったです.

で,4時ごろにお開きになったのですが,

「カラオケいくぞ!カラオケ!」

という上司にくっついてカラオケに行きました. そして何故かもってけセーラー服とか歌わされました. 声帯が痩せたせいで高音域が安定しません. 困ったものです.
[PR]
by g_aks | 2007-09-22 21:34 | 最近のAKS

羞恥プレイ

学校で歩き方の特徴量を研究する研究グループに協力するという事で,いろんな服装でトレッドミルを歩かされた.
この時期にダウンジャケットとマフラーとかいうあり得ない格好をさせられたりした.

が,一番あり得なかったのはハーフパンツ. ひざ上の短パンとか久しぶりにはきました. そしてその格好で歩いている様子を撮影されました. みんなわらっとるし... 

というわけで,なんでかしら研究でハーフパンツはいて歩きました. という話です→羞恥プレイ
[PR]
by g_aks | 2007-09-20 11:30 | 最近のAKS

研究スタイル

机の上にオシロスコープが常設されました. 

USBの規格書を印刷しました. とりあえず準備は整いました. 必死の組み込みプログラミングが始まります.

多分来月は血を吐くことになります.

------
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2007091900836

これはないわ.
[PR]
by g_aks | 2007-09-20 00:13 | 最近のAKS

圧 着 !

圧着端子を圧着する内職を言い渡されました.

今回は少なめの800端子の圧着です. 殆ど圧着しましたが,手の皮が割りとひどい事になっています. なんでこのご時世手で圧着する必要があるのか. そしてなんでよりによって僕が圧着するのかなど,不思議はたくさんありますが,何かの因果なのでしょうがありません.

僕が圧着工具を握るのも元をたどれば何かしらの原因があるはずなのです. 思い起こせば今年春,

「圧着やってやー」「やるやるー」

という安請け合いをしたのが最大の原因です. おかげさまで今やミスもなく淡々と圧着出来るようになりました. 生涯使う事の無い技能ですが,更なる高みを目指してみます.
[PR]
by g_aks | 2007-09-18 06:33 | 最近のAKS

Hummingbird in Forest of Space

吉井和哉の新アルバムです.

相変わらず歌詞の意味が全く分かりません. そしてついに詩の中で,

俺の詩には意味が無い だけど君に伝われ

という投げやりな事を言い出しました. でも多分これが本心なんだと思います.
この間インタビューを見たんですが,

「今までと違って,今回は自由に歌詞を作って見ました」

らしいです. 今までは何かしらの制限が会ったらしいですが,全く分かりません.今までも十分自由にやってきたのでは・・・? まだまだ彼を理解する事は出来ないようです.
[PR]
by g_aks | 2007-09-16 21:35 | メモ