<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

世の中のしくみ

通学途中にあるペットショップがつぶれて(?)焼肉屋になるらしい.

ペットショップ → 焼肉屋とか,印象悪すぎだろ....

------

ペットショップの一部が焼肉屋になるという噂もあるんだけど,その方が嫌です. なんかこう,お肉の供給ルートが... とか考えると死にたくなりますね!
[PR]
by g_aks | 2007-10-30 11:35 | メモ

自分

自分の価値とかそんな話


周りを見てみると,僕は技術・知識・総合的な能力の全てにおいて平均よりもかなり下である事がヒシヒシと伝わってくる.  当然,そんな役に立ちそうも無い人が社会から必要とされるはずも無い.

結局のところ,自己満足だけで全てを動かす事が出来る人以外は,社会なり他人から必要とされて初めて自分を確立できるもんだと思う.  僕も例に漏れず,1人でじっと殻に閉じこもってい続けるのは難しい人なので,自分以外の何者かが決める自分の価値を受け入れざるを得ない.

他の人の半分しか出来ないなら2倍時間をかければ同じだけの仕事が出来るけれど,これを繰り返すと多分過労死が待ってるんでしょう. 


僕の場合,技術・理系職に進む限り,全く明るい未来が見えてこない. がんばった先に待ってるのは,過労死かストレスによる自殺の2択ではないかなと思う. 


自分の将来に対して明るい展望を一切見出せない人間がとる行動としては,自暴自棄か無気力が一般的です. 今のところ軽い前者というところでしょうか.


あー. 書いててテンションがぐいぐい下がっていきます! これ以上は多分危険ですw
[PR]
by g_aks | 2007-10-30 01:42 | 思うこと

恋系バトン

いつまでも
 バグが特定
  できなくて

というわけで,資料に囲まれながらデバッグを続けています.

これが完成したらもう2度とUSB機器なんて作らないと心に誓った次第.

------

ばとーん
[PR]
by g_aks | 2007-10-29 05:16 | メモ

BBQ@芦屋のやや東より

バイト先の理事長のお宅でBBQがあったので行って来た.

相変わらず高級住宅地に住んでました. 「こんな貧乏くさい家はいやだ」という理事長の奥さんの感性は僕と理事長家族の生活レベルの違いを如実に表しているようです.

ちなみに,犬小屋のほうが僕の部屋より広いです.

------

BBQでは,野菜を期待しましたが基本的に肉でした, パック開け作業を手伝いましたが,パックには「サーロインステーキ」と書いていました. 僕の拙い知識では,確かサーロインステーキはステーキ肉です. 神戸の方ではBBQでは基本的にステーキを焼くという事なんでしょうか.謎でした.

------

BBQ終了後,居間で酒飲んでるときに,テレビの下にコブラ(アメ車)のおもちゃがおいてありました. ものすごい気になったので,床でぶーぶーって遊んでたら,よほど楽しく遊んでるように映ったらしく,

「仕方が無いなぁ,それやるわ」

といってくれました. 




後から気づきましたが,2時間くらい遊んでたみたいです. 
[PR]
by g_aks | 2007-10-27 23:57 | 最近のAKS

研究・技術者

待遇面で言うと,先の大戦の兵隊レベルだと思う.
[PR]
by g_aks | 2007-10-25 02:31 | 思うこと

BGAはないわ

分かる人だけ悲しみを共有してくれたら良いです.


依頼していたICチップを入手する事に成功し,本日念願のご対面となりました. が,BGAパッケージでした. 

無念なことにリフローなんか持ってません. 敗北です.
[PR]
by g_aks | 2007-10-24 20:38 | 最近のAKS

4畳半に4人

Satohの下宿先で酒!という事で,昨日の仕事帰りに行ってきました.

当初,酒っていう話だったんですが,おなかが空いたと言う事で鍋しよう!ってことになったらしい(このときまだ仕事してました).

Satohから電話で
「鍋するからコンロ買ってきてよ!」

と言われました. 念のため土鍋があるかを聞いてみたところ
「鍋もないからそれも買ってきて!」

と言う事でした. もうちょっと気になったので,何があるのか?と聞いてみたら
特に何も無いよ! 買ってきてよ!

との返答. 何も無い状態から鍋を始めようと思うあたりにセンスを感じます. ちなみにこの段階で21時30分ごろでした. どう考えても無茶だなあと思いましたが,やると言うからにはやるんでしょう. 職場近くで資材をかき集めて行ってみました.

------
鍋の具材はSatohに一任しておいたのですが,

鶏団子,豆腐,白菜,葱,白滝,きりたんぽ,塩鮭,焼き魚用の鯛,キュウリ

という一部鍋の具材としては絶望的な何かが用意されていました. とりあえず,リストの後半を除く部分で鍋をしようと思いましたが,包丁やまな板が無いという素敵仕様. すべてカッターナイフで調理しました. 

1段目の鍋は普通においしいものが完成し,それなりに満足しましたが,

「魚入れないの?」

と余計なことを言い出したあたりから急速に崩壊へと突き進みました. 塩鮭をいれたせいでガッツり濁る出汁は見ていてなんだか切なくなりました.


「まだまだ食べるよ!」

とか言いながら,そうめんを入れることになったようでしたが,疲れていたのでほっときました. そしたら鍋に乾麺の状態で投げ込んでました.

「パスタみたいですね」 「おしゃれな感じで」

とかいう声が聞こえましたがスルー. そして煮詰まったところで,案の定そうめんが出し汁を吸ったせいで,なんかドロドロした何かに変貌を遂げました. 

イメージ的には,映画の刑務所に出てくるクリーム色のペースト状の何か(お玉ですくって皿に盛るタイプ)と思ってください. すげえ不味そうでした.



とまぁ,書き出したらいくらでも面白い事が発生してました. ヤバイです.2度とやらないと思います. そして,ペースト状の鍋は,現在も部屋の中央で放置されています. 明日には何かがその中から生まれる事と確信しています. 楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2007-10-20 07:39 | 最近のAKS

癒し

あんまりにも荒んだ生活をしていたので,癒しが必要だなと思ってひたすら計算をしていました.重積分と級数問題を中心に微分方程式も交えつつ.ひたすら計算. かなりの癒し感です.

つくづく,高校・高専時代の数学はただの計算だなぁと思いつつ楽しんでました.
[PR]
by g_aks | 2007-10-17 09:43 | 最近のAKS

機種依存

KeilコンパイラではChar型は標準で符号付.

ずーん.
[PR]
by g_aks | 2007-10-16 03:49 | メモ

デジタルブックリーダー

デジタルブックリーダーが欲しい. PDFが手元で読みたいのだ.


回路いじってると,どうしてもデータシートとの戦いが避けられないわけですが, たいていはPDFで提供されている. これを見ながらの作業としては,

1.ディスプレイ表示
2.印刷して持ち歩き

が現実的な選択しだが,1の場合は,作業領域が侵されるため,あんまり歓迎したくない. サブディスプレイがあればいいけれど,ノートPCオンリーで研究を進めている環境ではあまり良いとはいえない.

2については,非常に優れた媒体(紙)を使うわけだけれど,かさばるという問題がある. 


そこで,電子ブックリーダーでPDFが見れたらいいなぁとか思うわけです. SONYが新しいのを発表したようなので, 購入できそうなら買ってみようかしら. 
[PR]
by g_aks | 2007-10-15 20:05 | 最近のAKS