<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不眠不休モード

久しぶりに発動させます. 多分次に休むのは日曜日.

以前発動した時よりも体力が圧倒的に落ちてるのが気がかりですが,何とかなるんじゃないかと期待.
[PR]
by g_aks | 2007-11-29 07:41

愚痴とか愚痴とか

多分誰も意味判らないと思いますが,非公開カテゴリの内容とはちょっと毛色が違うのでそのまま



自分の思い通りに行かないことは色々あるので,その都度適当にポリシーを曲げて行動するってのにはずいぶん慣れてきた.

だけど,どうしても曲げる事が出来ない筋もあるのは事実. 相手側に譲歩の余地があるのか,まだ腹を探っている段階だけれど,無いというのであれば,僕に残される選択肢はそんなに幅広いとは言えない. 困った...
[PR]
by g_aks | 2007-11-27 23:34 | 思うこと

SANY○め..

何だ..このバグだらけのデータシート.
[PR]
by g_aks | 2007-11-27 00:45
というわkで,今夜も楽しくデータシートを読んでおります.

電子回路の事はまだまだ理解できてないなぁと思う今日この頃,本当に今作ってる回路が動くのかちょっと(いや,大きく)不安な日々をすごしております.

時間が欲しいです.切実に.
[PR]
by g_aks | 2007-11-26 03:47 | 最近のAKS

続・世の中のしくみ

まえに紹介した,ペットショップ2Fに出来る焼肉屋ですが,先日前を通るとほぼ工事も終わり,お店の看板が出てました.

「天命」

らしいです. 相変わらず1Fは犬猫がワンワンニャンニャンしてました.
天命...色々な意味で使われますが,人間の力では反抗できない運命という意味もあったかと思います. 多分,そういうことです.


というわけで,開店(11月29日 ・・ いい肉の日)がやってきたら,一度行ってみたいと思います.
[PR]
by g_aks | 2007-11-22 12:47 | 思うこと

やりきった

本日,セミナー発表を撃破しました. 自分では最高の出来だったと思います.

なにせ,ずっと寝ていた教授を一時的にではあっても起こすことに成功したのは大きかったです.

発表の流れは,如何に僕が作っているセンサが僕にとって必要か という大変独りよがりな発表でしたが,聞くにしたがって徐々に聞いてる側も欲しくなるような,そういう発表を目指しました.

始めこそ「こいつはなんでCS専攻に居るんだ」みたいな空気がガンガン伝わってきましたが,最後の方は割りと興味を持っていただけたようで,かなりの手ごたえを感じます.

まぁ手ごたえ感じたからったどうこうなるようなものでもないですけど..
[PR]
by g_aks | 2007-11-22 00:51 | 最近のAKS

A I B O が動かない☆

バッテリが外れない!

MSが抜けない!


いったいどうしろというのか
[PR]
by g_aks | 2007-11-18 16:49 | メモ

セミナー発表

もっと先だと思っていたら,気がついたら来週セミナー発表らしいです.


仕方がないので,資料作りをはじめたわけですが, いったい何を発表しようとしているのか... 研究的要素がどこにも無いあたりがすばらしいです. 企業の製品開発みたいです.


発表資料の中に「ロードマップ」という単語が出てくるあたりに怪しさを感じます. が去年の9月に作ったガントチャートから大きな誤差は出ていないという点は自分にしてはよく先のことを考えてたなって思います.
#当時,絶対一筋縄ではいかないだろうと思って十分なマージンを取ってました
##にもかかわらず,現在少し遅れています. 

------

センサ開発を本格的に始めてから,もう1年経つのだなぁと感慨深いものが在ります. 当初,無理ではないかと思われた部分も,お金の力と人脈を駆使して目処が立っている現在,僕がすべきはマイクロメートル単位でのレンズ位置あわせと, 某メーカーが作った研究段階のCCD素子を無理からにでも駆動させる事です. どちらも研究じゃないですけど...

この1年の間に色々な知識を吸収したおかげで,ようやく今作っているセンサの先にあるものが見えるようになりました. 何としても在学中にセンサを完成させて,研究室の資産として残す事が僕に課せられた多分最後の仕事なんだと思ってとりあえず今はCCD素子の解析を進めたいと思います.

#可能であれば,僕もこれを使った研究に参加したいところですが,おそらくそれは叶わぬ事です
[PR]
by g_aks | 2007-11-15 02:26 | 思うこと

断 熱 材

断熱材って素敵ですよね.


先日,職場で夜を明かすときに,階段の踊り場に発泡スチロールを敷いて寝ました. すげぇあったかかったです.


断熱材は偉大だ. 断熱材さえあればどこだって寝床になりますね!
#多分守衛に見つかったら警察呼ばれて他と思うけど
[PR]
by g_aks | 2007-11-10 18:41 | 最近のAKS

セミナー

うちの学科のセミナー発表があるらしい. ただでさえ忙しいこの時期に何でセミナーなのか. 空気読んでほしい.

文句を言っても仕方が無いので,タイトルとアブストを考えてみた. 候補としては以下の4つ

1.有限要素法
 いまや,構造計算の分野では欠く事が出来ない有限要素法について,実際の利用面・理論面から解説する. コンピュータサイエンス専攻という専攻にあって生涯にわたって触れる事が無い可能性が高い有限要素法を知っておく事は,特に大きな意味は無いが,知らないよりはましという程度の意味はある.

キーワード:弱形式,微分方程式,近似解


2.情報処理技術者のための光学入門
 今や,社会基盤を作るうえで必要不可欠となった情報処理技術者にとって,光学とは別段必要ではない学問であるが,1つくらい分野外の話があってもいいかなと思った.

キーワード:屈折光学系,反射光学系,レンズ,色収差


3.USBインタフェースの設計と開発
 現在,PCを利用する上で欠く事の出来ないUSBインタフェースについて,物理的要素,プロトコル,デバイスドライバの順に紹介していく. 普段何気なくPCに突っ込んでいるUSBマウスがどれだけがんばってるか思い知るいい機会になる事を期待する.

キーワード:USB,USBインタフェース,デバイスドライバ


4.3次元形状計測センサの開発
 上記1~3の内容全てを含む内容になる.1~3の内容のほかに,LEDの分光分布や分光器を使用する上での注意事項,レンズマウントやフランジバックといったカメラレンズについての知識も織り交ぜる. コンピュータサイエンス的な部分は一切無い.

キーワード:センサ,レンジセンサ,3次元形状,赤外LED,USB,近赤外CCD


なんていうか,ここ1年くらいの僕の研究内容が詰った良い発表が出来そうなラインナップですね. どれを持っていくかがかなり悩ましいです.
[PR]
by g_aks | 2007-11-07 09:41 | 研究