<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

死ぬほど眠い

死ぬほど眠いが, 眠気が原因で死んだ人を知らないので多分死なないんだと思う.

年が明けてから1度も布団を使った記憶がないのも,多分気のせいだと思う.


先日,バイト先で絶滅危惧種な正規職員が栄転していった.
この時期に..ってのはあるが,素直に喜ばしい事だと思う.

ただ,この人を失った事は非常に厳しいです.僕の精神的に.
もともと,かなり厳しい状況でプロジェクトをぶん回していた中で,様々な面で支えていただいた方でした. 人生のイベントのほとんどは別れだという風に聞いた記憶がありますが,今回の別れは可能な限り覚えておきたいと思います. 
#薬で脳がやられるまでは!
[PR]
by g_aks | 2008-01-30 23:44 | 最近のAKS

圧倒的高揚感

徹夜明けのナチュラルハイはヤバイ.

5分前に書いたコード,異常に高速に動くけど,何をやってるのか良く分からない.

すごい勢いでビット演算を繰り返しているように見えるけれど,出来上がってくるのは平滑化画像... いったいなんだと言うんだ.


------

手が黄色い理由がほぼ判明. 前から分かってた事ですが,カロチン系の色素の摂取過多でした. 野菜ジュースとかぼちゃを控えれば自然に治るはず.

しかし,この2点が僕の生活基盤なので止めるわけにはいきません. 僕はずっと黄色く生きていきます.


------
[PR]
by g_aks | 2008-01-28 15:49 | 最近のAKS

前途多難

年が明けたら楽になる と思っていた時期がありました.


そんなの幻想ですよね. 正直仕事の量と中身で言えば年末の3倍くらいになったりしています.お陰様で体調は最悪です.

------------

夢を見た.

内容はちょっと表に出せるような生易しいものではないので割愛. ただ,そこから学んだ事だけ.

人間は,忙しくなったりすると,どうしてもストレスが溜まるんだと思う. 結果的に外部に対して刺々しくなるのが僕の傾向なんだと思う. また,現状が悲惨であればあるほど,その原因を自分以外の,例えば他人や環境に求めていくんだと思う.

それを踏まえた上で,状況がわかっているにもかかわらず,何故違うと解っていながら,同じ事を繰り返すのか. 「仕方が無い」 の一言で片付けるくらいなら死んだ方がマシだ. 自分が弱いからだって言う事(原因)が解っているなら,体を薬漬けにしてでも対策を打ってやる. 


この気持ちが何時まで続くかは解りませんが,それくらい衝撃的な夢でした. とりあえず頑張ります.
[PR]
by g_aks | 2008-01-28 04:18 | 最近のAKS
夜明け前の柴田淳は破滅的なものを持っていると思う.

「それでも来た道」あたりはかなりキツイ. 



見せかけだけの夢でもいい
偽りだらけの優しさでいい
もうがんばらなくて良いのよって言ってくれないか



・・・. 現実問題として,言われてもがんばるんですけどね.
[PR]
by g_aks | 2008-01-24 04:34 | 最近のAKS

適用可能範囲

元々のデータが腐ってると,後段の処理ではどうしようもない事が多い.

画像処理をやってて思うのは,やはり我々に必要なのは良いカメラと良い光学系なんだという事です. 最近のCMOSやCCDの画素数は非常に優秀になってきていますが,コンパクトカメラ(含・携帯電話)の場合には,光学系が明らかに追いついてないように思います. レンズ解像度より高い解像度の素子をつけて何をしたいんでしょうか?無意味ではないのか?



ここで,ちょっとまじめに考えてみました. レンズ解像度の2倍以上の解像度の素子を持つカメラがあるとしますと(もし,そんなカメラを作ってるメーカーがあるとすれば,潰れるべきです),レンズの評価ができるのではないかと思いましたが,無意味ですね.

ただ,高解像度CCDを用いたレンズ歪みの解析 というような話はあってもよさそうなのですが,どうなんでしょうか. 
[PR]
by g_aks | 2008-01-24 04:29 | 最近のAKS
画像解析の前段階,画像処理にパワーを裂く日々を送っております.

元々は,画像に乗ったノイズをキャンセルするために,周波数解析とかやれば良いんじゃね?(高周波ホワイトノイズを切りたいだけなので)って考えて,作業を開始したのが2週間くらい前.

今や,後段の画像解析の10倍近いマシンパワーと時間を使ってノイズキャンセルをしています.非常に高性能ですが,ガウシアンで十分ではないかというのが今の見解です.

このように,何か作業をするときに本質と違う方向にどんどん突き進むことは良くある事ですよね. 例えば,画像処理をするためにカメラを作るとか.割とザラにあることだと思います.

しかも,わき道の方が効率が上がる不思議. この事を応用して,とりあえず文学部に入学して,研究に使うためのツールを作るという名目で情報処理を学ぶのがもっとも効率が良いのではないかという仮説を立てたんですが,誰か検証してみませんか?


ちなみに,その後の人生設計が狂ったとしても責任は負いきれません.
[PR]
by g_aks | 2008-01-23 00:41 | 最近のAKS

寒い

最近,始発での移動が増えたため寒さをかみ締める回数が増えたAKSです.

このところ日記とか書いてなかったのでつらつらと.

------

研究室の実験があまりうまく行かず,なんだかだれ気味です.

装置の性能が推定で60倍になったのに対して,ソフトの改修を怠っているのが最大の原因. しかし,ソフト改修を始めたら多分泥沼化すると思うので今は歯を食いしばって耐えるときだと勝手に解釈.4月になったらソフトも改良します#多分

------

世の中の歯車になりたい.

人を使うのではなく,人に使われて生きて生きたい. その先にあるのが過労死だろうが何だろうが,ともかく人に使われて生きて行きたい.

最近頻繁に考えるのだけれど,すべての事に理由を求めるのはあまり合理的とはいえないけれど,自分が生きている事に何かしらの意味とか理由を求めるのも実は非常に難しいのではないかと思う. 少なくとも僕にはそれが出来そうには無い.

といって,何の理由もなく生活するのは耐え難い苦痛なので,もっとも安易な方法として外部から目的と理由を与えてもらう方針を摂ろうと思う次第.

とりあえず就職面接では,「非常に良く出来た歯車です」という事を主張して行こうと思います.

------

最近何をしてもまったく楽しくない自分に驚く.

これほどまでに毎日が面白くないと感じたのは初めてで,正直ちょっと困っていたりします. 単純に疲れているだけなら良いのだけれど,ここまで面白くないと,正直すべて捨ててしまいたいくらいの勢いです.

とりあえず机の上にあるもの全部捨ててみました. マウスが無くなったのでこれはこれで不便です.
[PR]
by g_aks | 2008-01-17 00:06 | 最近のAKS

お買い物

スーツを買いに行きました.

久しぶりにまともに服を買いに行ったわけですが,サイズがXSになってました.

しかし,XSを買うとかちょっと嫌だったので見栄を張ってSにしておきました.
自分の行動は間違っていなかったと信じたいです.

さて,服のサイズがM→Sにサイズダウンして思う事なんですが,バーゲン中でもSって割と売れ残ってるらしく,Mに比べるとバーゲン中の選択肢は広がります. これを以って縮んでよかったと考えるのはちょっと違う気がしますが,縮んで初めてメリットになりました.

------

それとは別に,電子部品を買いに行きました. 学校で作っているプロジェクタの電源周りの回路の改修をする為です.

が,せっかく買った部品を家に忘れてきました. 


めんどくさいですが,今から一旦家まで取りに帰って,再び研究室に来たいと思います. 結構しんどいです.
[PR]
by g_aks | 2008-01-09 20:37 | 最近のAKS

最近見た夢2つ. 共通点は斧

1つめ:
たたいてかぶってじゃんけんポン というゲームをご存知でしょうか? ヘルメットとピコピコハンマーを目の前に,二人の人間がじゃんけんをします. 勝ったほうがピコピコハンマーで相手を殴りますが,負けた方はヘルメットで防御できるというゲームです.

夢の中で,僕もそのゲームをやっていました.相手が誰なのかはわかりませんが,明かりがつかない薄暗くて,ジメジメした部屋でした.

目の前にあったのは,古いヘルメットと斧でした. どうも勝ったほうが斧で相手の頭をたたきつけるという事だったみたいです. 僕も相手も一言もしゃべらず,ひたすら見詰め合ってじゃんけんを始めるタイミングを見計らっていました. というか,実際にはじゃんけんは一度も発生せず,ひたすらにらみ合うだけでした.


2つめ:
斧持った男が目の前に現れるけど走って逃げる事が出来ないっていう夢

相手も動きはゆっくり,でもこっちも同じくらいゆっくりしか動けない.逃げているつもりだけれども,ぜんぜん距離が広がらないもどかしさを楽しむという夢でした.


どちらの夢からも何も得るものはありませんが,今年は斧が僕の中では来るんじゃないでしょうか?
[PR]
by g_aks | 2008-01-09 01:00 | メモ

研究計画

どう考えて無理な計画って良いよね. という話.

機材が届くのが論文締め切りの時期とほぼ同じ という普通に考えたら今回の学会は見送るべき状況になっておりますが,不思議なことに無理なスケジュールを言われると俄然やる気が出てきます. なぜならMだからです

とりあえず,今の研究を一旦とめて,別のアプローチの研究をしたいと思います. という事を本日勝手に決めました. 

大まかなスケジュールとしては,

1月: 検証用データを取れるだけ取る
2月: アルゴリズムを考えて実装してゴニョゴニョ
3月: 論文書く

これだけ見るとできそうな気がするのが不思議ですが,実際にはこれ以外の仕事も山のようにあったりします. どうなるか楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2008-01-08 21:40 | 研究