<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

限界

USBメモリも万能ではないですね.

容量が4GBでは全く足りませんでした. 明日は16GBのを買おうと思います.
[PR]
by g_aks | 2008-04-30 21:12 | 研究

細指

日記の頻度が上がっているのは,データ処理の待ち時間が余りに暇だからであって,何もしていないわけではないということだけは強調しておきたい.


実験で形状の計測をやっているが,データを取る間隔が広すぎるが為に,自分の指をうまく計測できないことが判明. 結論から言えば指が細すぎるということに僕の中では落ち着きました. 問題は周りが納得してくれるかどうかです.
[PR]
by g_aks | 2008-04-30 17:44 | 研究

文明

研究室の回線が遅いという話を以前した. いまひとつ原因が特定できなかったので,USBメモリでデータを移動する事にした.


USBめもりすげぇや. 4時間かかってたコピーが4分で終わったぜ. 文明の力ここにありきって感じです.
[PR]
by g_aks | 2008-04-30 14:23 | 最近のAKS

忘却

自分でやったことも,時間の経過とともに忘れてしまいがちな今日この頃,妙齢に達したのではないかと考えております.

-----
先ほど,佐川急便からお電話がかかってきました「荷物もってきたんですけどー」だそうです. 学校なので受け取れないので良いように処理しておいてくださいと言っておきました. 多分部屋の前に放置されるんだと思います.



で,です. その荷物って言うのが問題で,話を聞く限りは以前購入しようとしたブーツ(店頭にちょうど良いサイズが無かったので取り寄せた)だと思うのですが,以前ってのが年末です. すっかり忘れてました. 

忘れてた僕もどうかと思いますが,この期に及んで送って来る靴屋にもビックリです.(一応代金は既に払ってるとはいえ) 
この時期に送られてくる新品のブーツ. 来年までお蔵入りする事必至です.
[PR]
by g_aks | 2008-04-30 13:37 | 思うこと

欲求

「美味い中華料理が食べたい. 主に水餃子」


と思った午前0時. 明日が休みなためか普段ならいる筈の留学生も一人も居ない.
守衛さんは丁寧に廊下の電気を全部消してくれるので,非常に暗くて気分まで落ち込んでくる.

------
[PR]
by g_aks | 2008-04-29 00:22 | 最近のAKS

回線

暗室のネットワーク回線が異常に遅い.

高々160MBのデータを学内に送るだけで40分かかる不思議. 70kByte/sec程度しか出てないような気がします. 何処のADSLで送ってるんだっていう数値です.

無線LANで飛ばした方が圧倒的に速いという現実をそろそろ受け入れなくてはいけないのでしょうか.
[PR]
by g_aks | 2008-04-25 00:18 | 最近のAKS

運命

ひょんなことから,血を吐くほど嫌な仕事(I2Cに機器がたくさんぶら下がったボードの制御)をやることになったのが1月末頃.そこから嫌々ながらもI2Cとの格闘の日々が続きました. なんなんでしょう,僕は呪われてるんでしょうか.だとしたら医療ではなく禊祓が必要なのではなかろうか.

せっかく4月から仕事せずにダラダラ研究できると思っていたのにここ1週間ほど終電で神戸方面に出向いて4時ごろ帰ってくる生活です.無駄に忙しいのは僕の運命なんでしょうか.

------
この仕事の絡みで知り合った会社の社長さんに目を付けられました.どっから洩れたのか,僕の専門がCVである事を知ったらしく,「ジェスチャー認識を搭載した製品作るから手伝ってくれ」だそうです.僕としては,将来専門性を生かした仕事がしたいと熱望していたので,悪い話ではないなぁと思いましたが,「納期は6月で,まだコードは1行も無いんだ」との事,


お断りだっ!


------
一連の仕事のおかげで,リクルータからの電話に出る事が出来なかったり,メールに返信が出来なかったりして相手の反応から露骨に悪意が感じられるレベルにまで達しました.流石に,電話を10回,メールを6通無視したのでは相手の堪忍袋にも限界が来たんでしょう.
[PR]
by g_aks | 2008-04-24 11:39 | 最近のAKS

親戚

久しぶりに親戚の寄り合いに行ってきた.

僕を見るなり開口一番,

「まだ生きてたんだ」

とか言い出す僕の親戚は,やっぱり僕と血が繋がってるんだと思う. 生きてて悪かったな.
[PR]
by g_aks | 2008-04-20 20:31 | 最近のAKS

暗室

どうにもこうにも実験がうまくいかないので徹夜を覚悟. 最近暗室での徹夜はしてねぇなぁと思いながら,楽しく実験,実験・・・


楽しいとはいえ,夜中の暗室は物凄く寂しいです. そこで,スピーカーを接続して音楽をかけて楽しい気分を演出してやろうと思いました. ランダム再生で再生されたのが「ゼンマイじかけのカタツムリ(By井上陽水」でした. 


気分が凄く落ち込みました.
[PR]
by g_aks | 2008-04-18 00:37 | 最近のAKS

MS

Engadgetで紹介されてたから知ってる人が多いと思いますが...

もしコレがMS純正なのであれば,僕の就職活動は失敗だったと言わざるを得ません.
[PR]
by g_aks | 2008-04-17 11:11 | ネタ