<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゾンビ映画

僕はゾンビ映画が大好きです. が,最近ひとつ悩みがあります.

ゾンビ映画というマーケットがあまり大きくないが為に,ゾンビ映画の数があまり多くありません. 最近ではまだ見てない映画を探す方が難しくなってきました. もっとゾンビマーケットでかくならねぇかなぁ. 
[PR]
by g_aks | 2008-05-31 21:22 | 思うこと

量産体制

明日の朝までにお菓子を量産する体制に入りました. 予定では,

タルト 2枚
スフレ 7枚
グランドシャ カップケーキ 7枚
クッキー 40枚

が予定されています. 時間がぜんぜん足りません.
[PR]
by g_aks | 2008-05-29 20:52 | お菓子

早朝の仕事効率

以前から,3時遅くとも4時には起きていましたが,朝の時間は仕事に回してました.

ここ1週間ほど,仕事が全部片付いたので研究に回したりしていますが,やっぱり6時までの時間の仕事効率はよいなぁと再確認. 静かな研究室に一人きりは素敵です.
[PR]
by g_aks | 2008-05-27 06:23 | 学校

赤い靴

赤いものを付けてないという理由で不当な迫害を受けたりする昨今ですが,何か赤いものはないかとたずねたところ,赤いエナメルの靴を紹介されました. 残念ながらそんなものに合わせる服を持ってません. ホントすいません.
[PR]
by g_aks | 2008-05-27 06:21 | 最近のAKS

時間足りねぇ

もうちょっといけるかと思いましたが,僕の人生は既存の技術や知識を吸収する段階で終わりそうです. 非常に残念ですが仕方ないですよね. 

人間には3大欲求があるといいますが,それ以上に知識欲が抑えがたいと思うんですがどうなんでしょうか. 世の中分からないことが多すぎて不安で夜も眠れません. 寝る暇があったら本読みますって勢いです. 

とはいえ,来年からは自分の溜め込んだ知識を切り売りして生活する段階に突入します. 現在の知識量と技術では,正直やっていけるとも思えないのが悲しいところです. あと1000年くらいあれば,胸を張ってやっていけるようになると思うんですが... うーむ.
[PR]
by g_aks | 2008-05-26 03:56 | 最近のAKS

やっぱ衰えてる!

京都にあるバイク教習所に,4月に入所していましたが,京都って遠いですよね. 1度も行かずに気がついたら5月も末でした. 

「こりゃぁ,いかん」

という事で,先週末に行ってきましたが,ここでボトルネックとなる部分を見つけました. 電車の乗り継ぎが非常に悪いのです. モノレール→阪急京都線の連携が上手くいかないので時間がかかると言う結論に至りました.

そこで,阪急茨木市駅まで自転車で行ったほうが良いのではなかろうかと考えて,本日試験的に阪急茨木市駅まで自転車で行ってみましたが,妙に疲れました. やっぱ衰えてるんだと思います.

------

今日はちょっと蒸し暑かったので,運転中袖を上げていたのですが,どう見ても腕が一回り細くなっている気がします. 気のせいだと思いたいですが,自分でも驚きを隠せない状態です. このままのペースを保てば,年内に腕の半径がマイナスになるんじゃないかと思います. 

見ものです.
[PR]
by g_aks | 2008-05-25 23:06 | 最近のAKS

久しぶりに全力投球

来週末に,うちの研究室の先生の誕生日パーティーをやるらしい.

研究所の事務の人が主催らしいけれども,謎のお菓子作り集団(ただし,僕は含まれない)と化しているうちの研究室としては何かを作らなくては!という無言の圧力(一部の方には直接的圧力もかかっています)が日増しに強くなっています.

どういうわけか,無関係なはずの僕も作ることになりました, 自分から言い出したっていう部分もあるので,いつも見たく手を抜いてもいられません. 半年振りくらいにレシピを書き出しています.久しぶりの作業が楽しすぎて,たくさん書きましたが,こんなの造りきれるわけが無いので,造りきれなかったレシピは夏休みにでも続きをしようと思います.

明日は道具をそろえるために出かけなければ. 調理用バーナーってどこに売ってんだ..
[PR]
by g_aks | 2008-05-25 02:47 | 最近のAKS

今後ともご贔屓に

最近学校の工作センターにあしげく通っていたりする. 情報工学といえばその8割は金属加工と精密ガラス加工だっていう見方も出来るので当然と言えば当然ですね.

今日も当然工作センターに行ってきたんですが,帰りがけに一言「今後ともご贔屓に」といわれました. ご贔屓にもなにも工作センターはここにしかないと思うのですが.... 社交辞令の使いどころがまだわかりません. 僕もまだまだ学ぶことがあるなぁと思った次第.
[PR]
by g_aks | 2008-05-23 18:28 | 最近のAKS

テンションが上がらない

最近どうにもテンションが上がらない. スイッチを入れても回路が動かないかの如し. どっかのダイオードを逆に付けてるんじゃないかと思うほどです.

テンションが上がらない理由については,身体の衰えと老化が原因ではないかと思っています. この調子だとあと数ヶ月で老衰による入院が予想されます.

------
体調に関して,どうも何かしらの栄養成分が不足しているのではないかという仮説を立てて,検証してみることにしました. 

一週間,食べたものを記録してみたところ,何もかも(カロリー,ミネラル,ビタミンその他)が足りていないのではないかという結論に至りました. といっても,何かを食べようと言うモチベーションもある訳ではないので,何かしら化学的な力を使うしかなさそうです. ケミカルケミカル!
[PR]
by g_aks | 2008-05-22 09:35 | 最近のAKS

大募集

うちの研究室では,AKS2号を造る(育てる)計画らしい.

そこで,われこそは1号(僕)を超える!と思う方は是非,この夏の大学院試験を受けてください.求められる技能は全てにおいて僕を超えていることです(*1). 多分そんなに難しくないですが,アイスピックで指の間をトントンする技能を超えることが出来るかがひとつの目安だと思います.

ちなみに,親指の外 → 親指と人差し指の間 → 親指の外 → 人差し指と中指の間 → 親指の外 → ・・・ → 小指の外 までの時間が2秒をコンスタントに切るレベルが最低限求められます. 僕の場合最速で1.5秒程度です. 


皆様の受験をお待ちしております.
------

*1 具体的には,料理,製菓の技術が優先されます. 電気・情報・物理についての技術レベルは僕のやってることが完全に引き継げるレベルがあれば問題ないと思いますが, 料理については中華料理が作れる必要があります.
[PR]
by g_aks | 2008-05-21 00:03 | メモ