<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

顛末

配合ミスによって,スポンジケーキではなく大量のパウンドケーキが完成. あまりに重いのでスポンジを作り直す事にしました.

結果的に完成したのがしたの写真ですが,見てのとおり水平がでなかったため傾いてしまいました.

建築において,測量が如何に大切であるか,また強度計算も如何に大切であるかを学びました. 有意義な時間だったと思います.

b0039965_16304468.jpg


b0039965_16305113.jpg

[PR]
by g_aks | 2008-07-30 16:31 | お菓子

えらいことになった

バケツいっぱいほどの生地の配合を間違えた. 死ぬ.
[PR]
by g_aks | 2008-07-30 02:51 | お菓子

一大事

週末に研究所が停電するらしい. 

一大事です. 冷蔵庫内に保存されている様々な製菓材料がピンチです. 発酵的な意味で.


仕方が無いので,お菓子の塔を建設する事にしました. 現在持っている製菓材料の内で特に日持ちする事が困難(常温保存が不可能)な生クリームやナパージュといった素材を大量に使用します. 予定では4層構造で,保存している冷凍フルーツ類も全て使います.

おそらく今まで作った中でも最も馬鹿げた,そして巨大な物体が完成する事になると思います. 楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2008-07-29 15:53 | 最近のAKS

生クリーム

以前大量に購入した生クリームが大量に余ってしまっている.

原因は,これまでムースには生クリームを潤沢に使っていたのを,方針転換. 基本に立ち返って卵白と少量の生クリームで作る製法に切り替えた事だと思われる.


消費期限が8月1日である事を考えると,週末はババロア祭り状態になるんじゃないかと思います.


ババロア以外に使い道をご存知の方, ご一報ください.
[PR]
by g_aks | 2008-07-28 20:19 | 最近のAKS
先日,直径60mmのセルクルを10セット買いました.

うれしくなったので今回は小型のケーキを作りました. 桃のムース(紅茶クリーム仕立て)です.

b0039965_15151092.jpg


内部は,紅茶クリーム, 紅茶&ココアパウンドケーキ, 桃のシャーベット になっています. 上に乗っかってるゼリー状のモノはナパージュという透明のジャムです. 
[PR]
by g_aks | 2008-07-28 15:16 | お菓子

オリンピック・・・?

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008072600092

北京五輪にはあんまり興味が無かったんですが,この生地を見て興味が湧きました. 


選手団が生きて帰ってくることを祈るばかりですね.
[PR]
by g_aks | 2008-07-27 01:50 | 思うこと

遅読

論文を読む速度が非常に遅いです.

最大の問題はスパイダーソリティアではないかと思っています. 今日だけで軽く20回はやってるはず. むー.

ガッツり読んでるわけではないけれど,このままだと読みたいのが全部読みきれない. とりあえず1日3本くらいで様子を見てみようと思う. スパイダーソリティアを止めれば多分達成できるレベル. まぁ前提をクリアすることが非常に難しいのだけれど.

------

真行寺恵里のIN MY DREAMが頭から離れない今日この頃, スピーカーの電源を切っても頭に残ります. ボスケテ
[PR]
by g_aks | 2008-07-27 01:30 | 最近のAKS

粗食

昼ごはんをお茶室@研究室で食べていたら,

「AKS君のご飯はお金かかってるね」

と言われた. まさかと思って計算したら230円くらいだった. 目標としては1食200円だから30円くらいオーバーしているみたいです. 主な原因はやっぱり野菜だなぁ. 野菜高い.

230円
[PR]
by g_aks | 2008-07-24 20:42 | 食事

ショコラムース

b0039965_18141676.jpg


チョコレートムース + 抹茶ババロア + リキュール漬けブルーベリー + チョコレートクッキー生地.

今回初めてグラサージュなるコーティングを施しました. 見た目はすげぇ綺麗. とりあえずは60点です.
[PR]
by g_aks | 2008-07-22 18:27 | お菓子

ソースがTBSなのが本当に不安. 

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3904930.html

多分これでも遺憾の意だけなんだろうなぁ.
[PR]
by g_aks | 2008-07-21 19:40 | メモ