<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

原理が良く分からない.

CD(ディスクの方,コマンドに非ず)の規格のことはあんまり深くは知らないのだけれど,最近SHM-CDとか,HQCDみたいな高音質を謳う現状のAudio-CD互換のディスクが出てきてるんだけれども,あれって意味があるんだろうか.

Audio-CDの場合,PCM信号をエラー訂正しながら逐次読み出ししてるだけだから,互換性を保ってる(44kHzサンプリング)以上は高音質もへったくれも無いような気がするんだがどうなんだろう. エラーレートを0に近づけることでデータ欠損を防いでるんだろうか..?(CDプレイヤーの場合どうしても訂正出来ないエラーが発生しても音を出すことが多い).


どうにも納得がいかないなぁ.
[PR]
by g_aks | 2008-08-31 17:09 | 思うこと

パウンドケーキ

パウンドケーキを焼いた(写真撮ろうと思ってたら,誰かに食い尽くされてた). 

BBQ時に余ったサツマイモを使ってナイスなサツマイモパウンドを焼いたつもりでしたが,何故か1名からシフォンケーキだという評価をもらいました. どう考えてもパウンドケーキができてると思うんですが,シフォンだというからにはシフォンなんでしょう.


何を信じて良いのか良く分からないので,もう2度と作らない事で混乱を回避する事にしました. パウンドケーキは封印です.
[PR]
by g_aks | 2008-08-28 16:24 | 最近のAKS

これは無理だ.

最近後輩に,志方あきこを教えてもらってBGM代わりに聞いてる.

好き嫌いはあるとは思うけれど,まぁBGMとしては良いんじゃねぇ?と思っていたら,こんなの見つけた.

【ニコニコ動画】カラオケで歌える志方あきこ曲集【作業用BGM】

いやいや,絶対歌えないだろこれ. 
[PR]
by g_aks | 2008-08-27 10:05 | 最近のAKS

無気力

なんだかやる気が出ない. てーか,テンションが上がらない.


仕方が無いので,17時を回ったのを見計らって飲酒を開始. 酒の力で研究を進めます.
[PR]
by g_aks | 2008-08-26 17:01 | 最近のAKS

お買い物.

Yg研(よく考えたら,この略記法だと元いた研究室との差別化が図れない)のアイドルことS浦君を改造するために,梅田にお買い物に行きました.

個人的には,左腕をドリルにしたかったんですが,ドリル売ってませんでした.

仕方が無いので,メガネと服を買いに行きました.

まずはメガネを!という流れでしたが,ここでS浦君が何を思ったか新しい眼鏡をかけてきました.無視して新しい眼鏡を買ったわけですが,もう少しみんなの気持ちを考えてくれても良かったのではないかと思います.

その後,お嬢の提案で一団はE-maへ. が,見事に全館改装中だったため急遽GAREへ. 何度言っても派手な色を選ばないS浦君に苛立ちつつも,最終的には派手なTシャツを選ばせることに成功しました. 最終的には,上から下までほぼ全部そろえることに成功したようなので,本日の作戦は概ね良かったと結論付けていいのではないかと.

#あと,個人的な目論見として,普段あまり外で遊ばないM2連中を全員引きずり出せたのは大きな収穫だったんじゃないかと思います. とくにお嬢が来るとは思いませんでした.
## そのほか分かったこととして,お嬢に選ばせたら全て紫色になるみたいです.
### 一方,S浦君はひたすら緑を嫌う傾向にありました.

More
[PR]
by g_aks | 2008-08-23 23:13 | 最近のAKS

幸せ

タスクから開放されたので,いままでどうしてもやりたかった裁縫をやった.

取れかけたシャツのボタンを付け直し,トレンチコートの解れを直したりした. すごく幸せな時間でした.
[PR]
by g_aks | 2008-08-21 05:49 | 最近のAKS

中間発表&研究室旅行

ついに中間発表が終わりました. 取り合えず冬まで(次の中間発表まで)は生きていけます.

------

明日から研究室旅行に行くことに. 今年は香川でうどんを貪り食うらしいですが,渇水状態が続く香川でどの程度うどんをゆでることが許されるのかが焦点です.


ところで,うちの研究室には現在女性が3人おります(全員人類史に名を残せそうなSっ気の強い方々です). 明日はコテージに泊まる予定なのですが, 7人用2つ,6人用2つを借りることになっています. 先生方のご家族が6人用を1つ利用するので,残るは7人用2つと6人用1つです.

女性3人で6人用を使うみたいです. まぁ妥当ですよね. ただ,残る7人用2つに15人の男性が泊まることになっているのが気になります. そもそも定員オーバーです. むさくるしい男が過密状態になるわけです. 考えただけで辛いです. 苦行だと思って行ってきます.
[PR]
by g_aks | 2008-08-20 20:13 | 最近のAKS

やっと終わった

今朝から実験はじめて,午後にプロジェクタ用のLED光源が壊れました. LEDのうち幾つかが焼け落ちたようでした.

とりあえず交換という事になるわけなんですが,使っているLEDが全部赤外LEDなため,肉眼では点灯時も消灯時も同じに見えます. どれが壊れているのかわからないという非常に面倒なことになるわけですね. #電流値を管理してるので,消費電流量の変化から幾つ壊れているかは把握できる.

仕方が無いので,自分の目の代替として携帯のカメラを使って作業をしていました. コスト削減のためにまともな赤外フィルタが付いてない事が幸いしました. これからもコスト削減のために赤外フィルタは適当なのを付けておいてくれると助かります.

そもそも保守性よりも単位面積あたりの集積度を優先した設計の光源だった為(LEDのプラスチックパッケージを削って無理やり配置しています),作業に時間がかかりました. この経験を生かして,夏の間にもう1セット光源を作っておこうと思います. 
[PR]
by g_aks | 2008-08-19 01:44 | 最近のAKS

残念感

早朝,誰も居ない研究室で体育座りをしたら,死にたくなりました. 

謎の残念感がありました.

------

実験室のWindowsマシンのスタートメニューがかなり残念な事になってました.

b0039965_1512323.jpg


僕の研究に対する姿勢とかが分かりますね.
[PR]
by g_aks | 2008-08-18 15:01 | 最近のAKS

会して議さず...

会して議さず
議して決さず
決して行わず

世の中の会議の80%くらいはこんな感じだと思う. まぁちゃんとやってるところも多いんだろうけど,会議のやり方分かってない人が多すぎて話になんないなぁと思う. 議題1が本日の議題を決める とか意味不明な会議に呼ぶのは止めてください. 心底不愉快です.

------

原付が欲しい といってきた人に,NS-1を勧めた僕の判断は間違ってないと思う. 

------

対人恐怖症になりそうです.
[PR]
by g_aks | 2008-08-18 04:49 | 最近のAKS