<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やっとこの季節が.

気温が日中20度を下回る日がついにやってきた.

これにより,日中でもチョコレートを固める事ができる! パイ生地をこねるときの温度管理が楽になる!

寒い季節はお菓子を作るのが楽になって嬉しい限り. とりあえず冬場はチョコレートとパイ生地中心に作っていこう. 
[PR]
by g_aks | 2008-09-29 21:48 | 最近のAKS

映画見に行きたい.

見たい映画タスクが増えすぎて困る.

劇場:
僕らのミライへの逆回転
闇の子供たち
わが教え子,ヒトラー

少なくともこの3点は押さえたい. イーグルアイも気分転換にはよさそうだけれど,DVDで良いような気がしてならない.

DVD:
ジョニーは戦場に行った
ジェイコブズラダー
レクイエムフォードリーム
ファニーゲーム


------

DVDの方は全部見たら1週間くらいはローテンションで生活できそうな逸品ぞろいです. 鬱映画って良いですよね.
[PR]
by g_aks | 2008-09-29 18:34 | 最近のAKS

中環

昨日の昼間,中環をバイクで走っていたら, 

     ○
   ○ ● ○
--------------------

○ 白バイ
● 僕

見たいな状態になった. この状態で延々20kmくらい移動. 何とも言えない雰囲気を味わう事ができました. 普段脇に出る場所よりも手前で脇に出ました. 居づらかったんです...
[PR]
by g_aks | 2008-09-26 07:18 | 最近のAKS

不思議

他大学の先生からの指揮系統が追加されて2本の指示系統の下に居ることは以前日記に書いたが,最近2本目(他大学の先生)からの指示・指導の方がきめ細かいという事実に気づいた.

なるほど,これが研究指導というものか! というある種のカルチャーショックを受けてたりする. 方や,もともとの指導教官が音信不通になったりするのでM1に対しては僕が指示を出して,ミーティングを取り仕切るのも僕というちょっと意味不明な状況になっている.

ほっといたら雑用を任されるので暗室に引きこもる日々が続いています. 多分卒業式まで暗室に引きこもる方針で行きたいと思います.
[PR]
by g_aks | 2008-09-24 21:06 | 最近のAKS

欲しいなぁ

欲しいなぁ. AT32AP7001.

しかし,回路基盤作るのめんどくさいなぁ. むぅ.
[PR]
by g_aks | 2008-09-24 09:09 | 最近のAKS

惰眠

平日ほとんど寝ない代わりに土曜日は20時間くらい寝ようと試みています. 実際は10時間も寝れば御の字ですが...

最近色々とうれしい事が続いたので毎日楽しく過ごしています. 今の時間(無職)が永遠に続けばいいのになぁと思う事もしばしば. しかしながら来年からは品川の方で潰れそうな会社を何とかする仕事に就かねばなりません. 

僕以外の人が仕事をするモチベーションって何なんだろうと,疑問に思う事が多々あります. 僕自身は,技術的に面白い事をやれれば何でもいいと思っている人なので,技術的に面白い会社で技術に携わって生きていく気満々です. 

僕から見ると,証券会社や株式取引で生計を立てる人は,何が楽しいのかまったく理解できないというのが本音です. 多分向こうからしたら,回路図とソースコードに埋もれて何が楽しいんだと思ってるのではないかと睨んでいます. しかし,なぜだか知りませんが証券会社なんかが人気職業である事も事実. もしかしたらものすごく技術的に面白い何かを隠し持っているのではないかと疑い始めた24の秋. 今更感アリアリですね.
[PR]
by g_aks | 2008-09-21 05:13 | 最近のAKS

不満

自分の持つ様々な不満を1つ1つ観察して,解消していこうと考えて,不満を1つ1つ取り出して観察してみた.

不満の種類は様々あるけれど,共通している点は僕の内面から外の世界に向かっているという点じゃないかと思う. という事は,不満の全ての原因は僕にあるという事なので,解消するためには自分の中をどうにかすればいいわけですね.

.... 道は長そうです.
[PR]
by g_aks | 2008-09-21 05:06 | 思うこと

まじかんべん

先生, もう少し計画的に 指示を出してください.

無理なスケジュールからは, 付け焼刃的な結果しか出てこないって事に, いい加減気づいてください. まじかんべん
[PR]
by g_aks | 2008-09-16 09:19 | 思うこと

三連休

世間では三連休だったらしいですね. たまには普通の日常をつづってみようと思います.

--- 土曜日
金曜日からのロスタイムで,太陽が昇るギリギリまで研究室にて実験とデータ検証を行った結果,家に付いたら7時前でした. そこからひたすら,ただひたすらに寝てやりました. そもそも木曜日あたりから殆ど寝てなかったのでそれはもう寝ました. 

その後,PS2のソフトがやりたい衝動に駆られましたが,何分寝すぎていたために本体を買いにいけず. 仕方が無いのでエミュレータを動くように整備しました. 最近の技術力(マシンパワー)凄いですね. 力技でPS2エミュレータが実機以上の速度で動いていました. 3Dを使わないソフトだったからかもしれませんが... 2年ほど前はディスクロードできた!って驚いてたのに. いやはや.


--- 日曜日
そのままのノリで朝までゲームしていました. 時折,「僕は何をしているんだろう」と冷静に考えてしまいそうになりましたが,考えたら負けなのでひたすら前向いてゲームを続けました.

日が昇った所で,大学に向けて移動を開始. 何が悲しくて日曜に研究せにゃぁならんのだ. と思いますが,研究するか,ゲームするか の2択でゲームも程よく飽きていたのでちょうど良かったです. そのまま日付変わるまで実験とデータチェックが続きました.


--- 月曜日
午前2時ごろ帰宅. 午前5時ごろ家を出て再度大学へ. 一旦帰宅したのには大きな理由があります. そう,月曜日はごみの日なのです.

この日は,以前からのお誘いで近所の勝尾寺へ行って来ました. 自転車で行くつもりでしたが,気が付いたら集合の25分前だったのであきらめてバイクを利用. あんな山道もう2度と走りたくないです. 勝尾寺は,このあたりではかなり大きなお寺です. ひたすら広くて手入れの行き届いた庭園が素敵です. 秋に行けば紅葉が綺麗なのは間違いなさそうです. そのほかの特徴として,

・ 神戸レアチーズケーキ に「勝尾寺」 というステッカー貼り付けて販売している.
・ 京都 舞妓さんの香袋 に「勝尾寺」 というステッカー貼り付けて販売している.
・ 池にかかった橋の下にスモークを焚く機械を設置して幻想的な雰囲気を出そうとしている.

といった特徴があります. 正直どれも必要ないと思います.

昼ごろ研究室に戻ってきて,実験をした後帰宅.帰宅後は,雨が降って来たので部屋を掃除してすごしました. 

------

こうしてみると,三連休とは言いつつ,殆ど毎日研究していた事になります. 不思議です.
[PR]
by g_aks | 2008-09-16 05:00 | 最近のAKS

20000Kcal(写真追加)

巨大なバースデーケーキを作るためにほぼ徹夜でケーキを焼き続けた.

当分ケーキなんか見たくも無い. そう思うには十分な体験でした. 


使った材料はかなり多くて,

砂糖     1kg
小麦粉    1.5kg
バター    600g
生クリーム  800g
タマゴ     25個
チョコレート 120g

+トッピングやらなんやら. 正直一人でよくここまで素材を使い切ったなと少々驚いております.

で,これらの合計カロリーが約2万Kcal 単位を変更すると, 20Mcalになりました. メガマックなんて目じゃないぜ. まぁ,一人で食べる事は不可能なサイズになったんだけれど.

事情により,コンポーネントを作っただけで,最終組立工程は他人にやってもらったので完成体を生では見れなかったけれど, 写真で見る限り極限まで馬鹿な何かが完成していました. 馬鹿なことするって良いですね. 心が落ち着きます. 


------

間違いなく余る. と思っていましたが,全てパーティ参加者の腹の中に消えたみたいです. 奴らの胃袋はブラックホールなんじゃないかなと思います. 

------
b0039965_4435533.jpg

[PR]
by g_aks | 2008-09-13 02:39 | お菓子