<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

集大成

カボチャを使ったお菓子の集大成的なものが出来た.

b0039965_147328.jpg


中身としては,

・ カボチャプリン
・ プリン液に浸したパイ生地
・ カボチャクリーム
・ マカロン

を組み合わせたものになります. ここ数日で作ってきた, パンプキンパイ, モンブラン, カボチャプリンの全てが突っ込まれた形ですね. 悪いように言えば余剰材料の寄せ集めです.
[PR]
by g_aks | 2008-10-31 14:08 | お菓子
とりあえず2品. あと1品は作る.

1. かぼちゃクッキー. 
b0039965_13352044.jpg



2.パンプキンプリンパイ
b0039965_1335267.jpg



3.モンブラン!
b0039965_16284580.jpg

[PR]
by g_aks | 2008-10-29 13:43 | お菓子

今週の予定

31日にハロウィンらしいです. ハロウィンといえば,「嫌がらせかお菓子を渡すか」という要求された側には何のメリットも無い要求を突きつけられる日らしいです.

何のメリットも無いとはいえ,嫌がらせを受けるくらいならお菓子渡します.

という分けで明日(この後?)から必死でお菓子を作ることになるわけです. いつもの事ですね.

作りたい物としては,

・ かぼちゃクッキー
・ パンプキンパイ
・ パンプキン・モンブラン
・ かぼちゃプリン

くらいかなぁ. 31日にジムの人とかがパーティーするらしいけど,僕も含めてそれに参加しない人に渡せるくらいの量は作らねばなるまい. 取り合えず10セットあれば足りるはず. 生産ラインを構築するべく頑張ります.
[PR]
by g_aks | 2008-10-27 20:59 | 最近のAKS

とりあえず画像表示した

VRAM結局動かず!

なんか規則的に書き込みが出来てないみたいなのでハード的な問題なんだろうなぁ. と思いつつも,問い詰める時間も無ければ気力も無いので1ライン単位で処理する事にした.

んでとりあえずデータ取ってみたら上手く取れてるみたいだったので,もういいや・ という事でお願いします.

b0039965_20293668.jpg

[PR]
by g_aks | 2008-10-27 20:29 | 最近のAKS
僕の机がコンピュータサイエンスな雰囲気をビンビン出しています.

b0039965_3141644.jpg


とりあえずカメラから画像引っ張り出す事は出来た. けど,RAMアクセスに問題があるらしくVRAMが動作しない. 猫の額ほどの内蔵RAM空間では画像なんて保存出来ないのでやや残念. 
[PR]
by g_aks | 2008-10-26 03:15 | 学校

立たせて動かしてみた.

とりあえず,出来た基板をバスにつないで動かしてみた. とりあえず動いてるっぽいのでカメラ制御する部分をとっとと作り始めようと思う.

週末することが出来てよかった. 

b0039965_23142162.jpg

[PR]
by g_aks | 2008-10-17 23:14 | 最近のAKS

とりあえず出来た

今週は先生方が全員出張しているのでアンニュイな雰囲気のなか研究をしております.

ただ,先生方が居ないからこそできる事 もあるわけで,そっちを優先的かつ精力的にやってみました.


現在,デジタルスチルカメラを独自に設計しているのですが,生憎この研究室には手軽な動作検証環境,とりわけ単純な機構のマイコンボードが存在しません.
世の,ISP素子の多くはI2Cで信号を出した後,ピクセル出力にあわせたパルスを発生します. 要は,I2Cが吐けて,外部割込みが取れれば画像は取り込めるわけです. が,この単純な動作をする装置すらなかったので作りました.

More
[PR]
by g_aks | 2008-10-16 22:15 | 最近のAKS

メモリバス

RAMボードの設計をしています. 正直アドレス線とデータ線を引き回す事に大変疲れました.

多層基板が使えればいいのですが,なにぶん両面基板(試作を手作業で作る関係)であるがために,配線が恐ろしい事になっています.

更に,何を思ったのかスケマ書いてた頃の僕はRAMを4枚乗せる気だったみたいです. 


4日前の自分に言えることがあるとすれば, 「4枚とか馬鹿なの? 死ぬの?」 の一言に尽きます.

RAM減らそうかな...
[PR]
by g_aks | 2008-10-14 03:27 | 思うこと

今を生きる

海外に行ってしまった先生が今週末~再来週にかけて出張でいなくなるそうです.

「このチャンスを逃しては,自分がやりたい作業をする時間などあろうか, いやない.」

というわけで, 今日から全力で回路図を書いています. 1層で書けるところは出来るだけ1層で,多層でないと作れないものでも2層までならジャンパで飛ばして自分で作る方針で設計中.

あー. 楽しいなぁ!

------

そういえば,そろそろ秋になってきました. 夜は涼しくすごせるわけですが,そろそろ鍋とおでんの季節です. そこで,研究室で今期初のおでんを作ってみました.

b0039965_20522546.jpg


とりあえず一晩寝かせてから食べるべきであるという協議の結果を受けて, 明日の夜はおでんパーティです. ちなみに,量としてはこれの2.5倍が用意されています. 参加者が少ない場合悲惨な事になります.

いろんな意味で楽しみです.
[PR]
by g_aks | 2008-10-09 20:50 | 最近のAKS

日記

スーパーに行ったら真アジ(30cmくらい)が150円だったのでとりあえず買いました.

色々考えましたが,新鮮だったので刺身にしてみました. 150円であれだけ味わえればかなりのコストパフォーマンスだったと思います.

他に,150円で出来る事を考えてみると,

・ 7セグLED 1個
・ E24の抵抗 150本
・ レンズ用クロス 1枚
・ ノコギリ用油 30ml

このように考えると,アジ150円が如何にすばらしいかが分かりますね.

------

お昼ごろにあまりにも研究が行き詰ったので,チョコレートを作りました. マシュマロとナッツを加えて固めたものですが,概ね好評. 20分くらいで出来るので,次からは皆さん自分で作ればいいと思います.

------

1000x1000の行列計算に潜むバグ(というか理論的な間違い)を追っていますが,検算作業に恐ろしいほど時間と手間がかかるので遅々として進んでいません. このままだと徹夜コースです.
[PR]
by g_aks | 2008-10-06 21:25 | 最近のAKS