<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なんとなく日々の生活がマンネリ化してきてるので新しいカテゴリ,今日のSAGAWA先生を作った. 主には代理SAGAWA先生を使って1ネタという感じです.

とりあえず今日は劇的な返信をさせました.

Before
b0039965_1348335.jpg


After
[PR]
by g_aks | 2008-11-28 13:48 | 今日のSAGAWA先生

代打

僕の直属の上司は現在海外で活動をしているが,日本での席はそのまま(片付けずに)残っている.

しかし,誰も座ってないのも心細い今日この頃, 代打を置いてみた.

b0039965_22293148.jpg


頼れる存在です.
[PR]
by g_aks | 2008-11-26 22:29 | 最近のAKS

3連休

3連休に何をしたのかを思い出す.

睡眠 : 36 / 72
研究 : 35 / 72
その他:1 / 72

という内訳でした. 土曜日をほとんど全部睡眠に当てたのでこんな感じです. 要は寝てるか研究してるかのどっちかだったわけですね. せっかくの3連休なのでどこかへ行こうかとも思いましたが, 土曜日はほとんど全部睡眠に充てて, 日曜日は気が付いたら終わってて月曜日が雨 という連係プレイの前には僕の意思なんてちっぽけなものです. 

前にも書きましたが,自宅の研究環境を良くし過ぎたせいで,週末の方が研究がはかどるという状態になっています. 研究所本当に意味ないです. 研究機材を持ち帰って良いなら行きたくないというのが正直なところ. そうも行かないから今から大学へ行くわけですが.


ところで, 一人の個室で仕事してる方が圧倒的に捗るという状況を考えると,僕は会社に向いてないんじゃないかと思う. 多分窓際族になってからが僕にとっては本番ではないかと思う.
[PR]
by g_aks | 2008-11-25 00:36 | 最近のAKS

USB3.0

USB3.0がついにできたっぽいです.

後方互換性をどうするのかって議論が割りとなされてたけれど,結果的にはコネクタレベルでの互換性が残ったみたい. 個人的には 「互換性とか,JAVAみたいな事いってんじゃねぇ」っていう意見に大きく賛同してたんですが.

早い事は良いことですが,5Gbpsとなると個人レベルでコントローラ組めるレベルを完全に飛んでいきました. 実効が500MBps以下だとしても, コントローラの転送タイミングは500MHz前後かな(バス幅次第では半分?) 配線長と基板のアナログな特性がビンビンに効いて来る速度か...

当分2.0がホビーユーザでは主流のままなのかなぁ... むぅ. ちょっと触ってみたい>3.0
[PR]
by g_aks | 2008-11-20 13:56 | 最近のAKS
あらまし

近年(というかここ数日),深夜から早朝にかけての時間帯において,耐え難いほどの冷気にさらされる事が増えた. 寒さに対して,人間は厚着,燃料による温度管理その他の防寒対策を施す事が多いが,装備や設備,またランニングコストなど利用者に若干ないし大幅な負担を強いる場合が多い. そこで本考察では,一切の装備を必要とせず,また人間単独で可能な防寒対策として,人間の神経伝達経路を考慮した防寒対策を提案し,その有効性や問題点,今後の展望について考察を行う.

More
[PR]
by g_aks | 2008-11-19 04:48 | 最近のAKS

腱鞘炎

色々頑張ったら右手腱鞘炎(軽度)になった. 小指に力が入らないのでタイプミスが著しく増えた. 効率悪いなぁ...

大昔にOpenGLで書いてたプログラムを分けあってDirectXに移植する作業を丸一日やってみた. 作業が殆ど終わった今になって移植の必要が無かった事が判明した. 20時間ほど時間をまき戻したいです. 

------

製菓材料の一部に賞味期限が迫っていたので今朝は久しぶりにお菓子を作った. この時期だとサツマイモを使うのが良いだろうと言うことでサツマイモサブレ.

b0039965_0451411.jpg


中々のできばえでしたが, アーモンドクリームの代わりにカスタード使ったら緩かったみたいで機tんと固まらず. ふむぅ. 修行が足りません.

そういえば,そろそろ苺が出回り始めている様子. 今年もそんな季節がやってきたのだなぁと思います. もう少し価格が落ち着いたら苺のムースを作ろうかと思いますが, これからの忙しい時期にそんな余裕があるのか? 大変疑問です.
[PR]
by g_aks | 2008-11-18 00:46 | 最近のAKS

BGM

聖飢悪IIのBGMとしての性能の低さは目を見張るものがある.
全然作業に集中できない. 好きだからループさせるんだけどね!
[PR]
by g_aks | 2008-11-14 23:00 | 最近のAKS

お坊サンバ

サンデーで連載中のお坊サンバが大変面白い.ギャグ漫画なので好き嫌いはあると思いますが,

「なんで僕はこんなにまじめに生きてるんだろう.」

と人生とは何かを考えさせられる逸品です. くだらなさ過ぎて真面目に物事に取り組むのが本当に馬鹿らしくなります.

是非ご一読を.
[PR]
by g_aks | 2008-11-13 13:36 | 最近のAKS

サラダバー & 閃

食堂のサラダバーが0.9yen/g から1.2yen/gに値上がりしてた.

値上がりの幅がはんぱねぇ. 30%UPとか地味にガソリン並みの値上がりです. もう二度と学食には行くまいと思いました. 

------

寝ようと思って学校から帰ってくる途中に素晴らしいひらめきがありました. 今まで複雑に考えすぎていた内容に対するこれ以上ないほどの単純な回答が得られました. 寝るのやめて狂ったように設計をやろうと思います. 
[PR]
by g_aks | 2008-11-12 01:27 | 最近のAKS
CVの為に形状データの取り扱いに関する論文を読み進めていたら, 気がついたらCG分野の論文を読み漁っていた. 自分でも何がしたいのか徐々に分からなくなってきた今日この頃. 果たして論文として纏まるのかという疑問が出てまいりました.

論文を読んだ後は楽しい実装タイムに入るわけですが, 正直なところグラフィック関係の実装はあまり馴染みが無いので右往左往しています. エッジ情報ってどうやって持ってるのが一番効率的なんだろう とか, Mean-value座標って何ですか? などなど,CGの分野では小技として利用されているような部分からして考えるのが楽しすぎて大変です. もうCVとかやりたくねぇ くらいの勢いが出始めています.

設計・構想に8日間, コーディング2日間の10営業日での完成を目指します. なんといっても設計してるときが一番楽しいですよね. コーディングとかナンセンス. 

------

火傷した. ハイパワーな照明装置のフード部分に触れたら右手の指に直線的な指紋が増えた. 犯罪を犯したら素人目にも指紋判定が出来る感じになった. 

悪く言えば奴隷の焼印みたいなもんでしょうか.
[PR]
by g_aks | 2008-11-11 23:31 | 最近のAKS