<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

失態

某W塾での講師生活も今日で終了となりました.

思えば短い間でしたが,GNDっていう単語すら知らない高校生と接して, ダーリントン回路のことを「ダーリンさん」と呼ばせる所まで指導できたのは良かったのではないかと思います.
#内何人がダーリントン回路について理解しているかは分からないですが.

当初は最近の高校生は元気が無いなぁと思っていましたが,完全に猫をかぶってました. 実際はすごい元気でした. いったん無害だと思われたが最後,様々からまれます.

性質の悪い事に,僕自身が軽いドMであるので,無茶な事言われても乗ってしまったりで,講義進行に問題も出たんじゃなかなぁと反省しています.

------
失態1 お菓子

お菓子のレシピがどうだとか,家でお菓子を作ったという話で昼休みに盛り上がる高校生達. そう簡単にお前らには負けん! というわけで写真とかを見せたのが間違いの始まりで, 作って来いという要求に始まり, オーブンやるから作れとか, もう電子回路とかいいからお菓子の作り方を教えろ 等等の要求を受けた. そりゃぁ無理だと流すが丸一日事あるごとにお菓子お菓子言うようになった. 失敗だったと思う.


失態2 関西弁

関東の人にとって,関西弁はレアリティの高い言語らしい. 実際秋葉原の街で耳を澄ますと,関西弁よりは中国語とサンスクリット語が多く聞こえてくる. となると,関西弁を要求する声が上がっても不思議ではない.... のか? 良く分からないがとりあえず「お前関西弁しゃべれよ(意訳)」な要求もあがったり. 扱いに困ります.



失態3 放置

シリアルポートからの通信がうまく行かないと質問に来た女の子を放置していたときの一幕.

b0039965_21471949.jpg


正直,ターミナルに日本語を打ち込むっていう感覚が僕には無かったのでちょっと衝撃だった. 後から聞いたところによると,T大では普通に日本語を打ち込んだりはしているらしい. 文化の違いだろうかなぁ.


------

一日分で思い浮かぶだけでこの有様. あまり過去は振り返らずに行きたい.
[PR]
by g_aks | 2009-03-29 21:49 | 最近のAKS

引越し

今日から東京都民です.

というわけで引っ越しました. 正直そろそろ関西に帰りたい気分ですが,ぐっと堪えて5年くらいはこっちに居ようと思います.

#新居に向かうべく駅を出た瞬間に霙が降って来たのは僕に対する関東流のジョークでしょうか. まったく理解できないですが.

------

荷物をかなり捨てたはずなのに思ったより送ってきていたらしく,壁一面に展開した本棚の余剰スペースがもうあんまりありません. 更なる粛清が求められているようです.

------

現状こんな感じ

b0039965_23463258.jpg

[PR]
by g_aks | 2009-03-26 23:46 | 最近のAKS

東京の出張

先週末から今週頭まで,東京へ出張に行って来ました.
主な目的はW塾講師ですが,今回は大学の展示活動の補佐にも行って来ました.

当初は,思い切り冷やかしてやろうと思っていましたが,現場に行ってみると死屍累々という感じだったので急遽まともに手伝うことにした. 屁理屈と軽い詐欺師的なノリで説明員としての仕事をやっておきました. 初めて見るポスターでも,その気になればやれるものですね. 僕は追い込まれると出来るタイプです.

この展示活動のしわ寄せはM2の引継ぎ作業にもろに影響を与えました. まったくまともに引継ぎが出来ずに卒業を迎えた残念な結果を招きましたが,あと6日間逃げ切れば僕の勝ちです.

------------

というわけで卒業を迎えたわけですが. 今回も謝恩会でのYg研での連携は素晴らしかった. 何故かわれわれのテーブルにだけ食べ物があふれている状態が続きました. 

本来最も謝恩したかったS川先生がいないので何とも言えないですが,とりあえず良かったのではないでしょうか. 朝までダラダラゲームしたりお酒飲んだりお酒飲んだりしました. こんなグダグダしたところでしたが, こんな楽しい時間ももう最後かと思うと若干寂しい気もしますが... まぁ何だかんだで帰ってくるんでしょう.

最悪Dとして.

------------

リラックマをさり気なく生かしたスタイルを目指した結果次のような着こなしが完成しました.

b0039965_180658.jpg

[PR]
by g_aks | 2009-03-25 18:00 | 最近のAKS
下宿先から撤退して,実家の居間で過ごしていますが,意外と不便です.

なにせ大学にちょっと物を取りにいくにも車で1時間弱かかります. 往復だと2時間. いったい僕は何をしているんでしょうか.

そういえば,バイクを押し付け,自転車を東京に送りつけたので現在僕には足がありません. たとえるなら足をもがれたダチョウです. 身動きが...

------------

メール対応やドキュメントの執筆などで,なぜか良くわからないけれど普段よりも良く働いていると思う. 

環境が変わると一時的に作業効率が格段に上がる傾向にありますが,これもその効果なんでしょう. そういう意味では定期的な転勤っていいなぁ. と思う.

------------

ついに散髪に行った. 行きたい行きたいと言いながら2ヶ月近く放置してたので,かなり伸びていた.

「出来るだけ短くしよう. やっちまおう」

という不思議な会話をした結果この髪形になりました, 悪いのは僕です.

------------

PCをおくってしまったので ,現在メインはAtomプロセッサのマシンになっている. 
真剣に二つに割ってやりたい気分になります. なんなんだこいつ.

今まで気づかなかったけれど,キーボードをUSBで接続して使うと,タイピングスピードに処理が追いついてこない. 現在書いているこの文章もなぞのタイムラグにヤキモキしながら書いていたり...

新しいノートほしいけどVAIO買うのもなんか嫌なのでX200sでも買おうかと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-03-20 00:28 | 最近のAKS

引越し終わった

部屋の中は全部ゴミである

という仮説の元,引越し作業が行われました. 当初予定した半分の箱量になりました. ゴミは予定の10倍近く出ました. 恐ろしい話です. 

とりあえずこれで, 引越し, 引継ぎ W塾 という3つの仕事の内1つが終わったことになります. 引継ぎに関しては,最悪なかったことにしようと思うので実質的にはW塾さえ終われば全部終わることになりますね.

------------

そういえば先週末,W塾関連でいつもお世話になっているNackyさんとカラオケに行ってきた. とりあえずAKSがカラオケに行ったとなれば,歌わないわけにはいかない! ということでラムのラブソングを歌ってきた. とりあえず満足はしてもらえたようでよかったです. あと5年はこれで戦いたいと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-03-18 20:56 | 最近のAKS
引越し準備とバイトに追われて結局ホワイトデーは何も作れませんでした. 大変申し訳ないなぁと思っていたら,色んなところからバレンタインのお返しを貰いました.

なんだか余計に申し訳ない感じになりました. が, 今更何か作る余裕も無いので後を濁して行こうと思います.

------------

もはや第二の我が家と化している佐藤家でグダグダしてきた. 思えば恐らくこれが最後のグダグダなんだろうなぁと思うと感慨深く.... もないな. いつものノリで食べ過ぎてきました. 今日の夕方くらいまで何も食べなくて大丈夫じゃないでしょうか. 

------------

引っ越す上で最もどうしようか考えていたバイクを後輩にあげた. 練習用としては乗りやすいようにしてある はず.

で,メットが必要なくなったので捨てる事にしたのですが, 難燃素材 で出来ているとの事でした. 難燃ということは,困難ではあるが,「燃える」 という解釈でいいんでしょうか.

とりあえず燃えるゴミと燃えないゴミの間辺りに投げておいたんですが.
[PR]
by g_aks | 2009-03-17 09:11 | 最近のAKS
引越し準備をしていますが,終わる気配が無いです.

とりあえず持っていく荷物だけまとめたので,ほかを全部捨てる方針で最終的解決を図ろうとしています. 9割ゴミだな.
[PR]
by g_aks | 2009-03-16 00:26 | 最近のAKS

タイトルが戻った

あまりに不評だったので戻した.
[PR]
by g_aks | 2009-03-10 15:05 | 最近のAKS

ブログタイトルの変更

色々ありましたが,MMBTという名前を捨てる事にしました.

ご愛顧ありがとうございました.
[PR]
by g_aks | 2009-03-06 19:14 | メモ

追いコン

今日は研究室の追いコンらしいです.

しかし残念な事に,体調不良により本日の追いコンは欠席となりました.
体調不良=プログラム中にあるバグ と解釈してください. そろそろバグ全部取れると思うんだけど...

年明けてから全ての研究室の飲み会を欠席していることに先ほど気づきました. 良い調子なので卒業式後の謝恩会も欠席しようと思います.

追記:

間違ってた. 全部休んでるわけじゃないわ.

申し訳ないです.
[PR]
by g_aks | 2009-03-06 18:22 | 最近のAKS