<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出来る人から辞めていく

今月末でお世話になった(数週間だけど)先輩が一人退社される事になった.

まだ全体を見渡せている訳ではないのだけれど, 自力でやっていける技術と向上心のあるひと(=出来る人)から順に抜けていくんだなぁと思う. 

どうせ辞めるんだからと,その人が持つ社内の知識を夜中までかけて叩き込んでもらった. 

決してプラスの話ばかりではなかったけれど非常に役立つ内容だったと思う. 感謝感謝.

------------

今にして思えば,出来る人から辞めていく理論は色んな所で見受けられた. 全体の見通しの立ってるというのと,ほかでもやってける自信があるからなのだろう.

僕も辞める事が出来る人になろうと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-04-24 06:04 | 最近のAKS
HDDは復活しなかったりしました. ウガー.

色々ご迷惑をおかけする事になっております. ごめんなさい

------

職場が服装に関してかなり自由である事は以前書きましたが, 本日を以って通勤時にバッグを持つ必要がなくなりました. 手ぶら出社です.

なんだか駄目な大学生に戻った気分です. 

------

趣味で画像処理はじめた. 何の責任感も無いって言うのは素晴らしいと思う.

楽しくてしかたない.
[PR]
by g_aks | 2009-04-14 20:56 | 最近のAKS

やらかした

HDDをミスってフォーマットした.

ボリュームの確認は常に怠ってはいけないですね. おかげで様々なものを失いました.

残念すぎます.

とりあえず現在復旧作業中です.
[PR]
by g_aks | 2009-04-11 07:15 | 最近のAKS

空気を読む

人事の人に

「明日からの服装は,空気を読んで下さい」

と言われた. 大変難しい要求である.


職場の人やチューターの人の状況を観察したところ, 次のような感じではないかと思う.

1. スーツはNG
2. 襟の付いたシャツはOK
3. 基本はGパン
4. チノが例外的に許されるが,スラックスまで行くと行きすぎ
5. ビーチサンダルを履く場合にはかかとにベルトが付いているものを選ぶ

この5点を押さえれば空気が読めていると言って良いはず. 難しいです.
[PR]
by g_aks | 2009-04-09 05:38 | 最近のAKS

一回り年上

にっき

きょうは だいがくのグランドで, ききゅう を ワイヤーでつないで うおうさおう しました.

よくわからないけれど, ねんれいが たかいひと ほど はしりまわったきがします.

たのしかったです.

訳 :
今日は大学のグランドでヘリウム気球をワイヤーで持って,右往左往走り回りました.
高校生が主体の実験だったはずが,年齢が上であるはずの大人たちが砂まみれになりながら全力で走りこみました. 不思議体験でした.

------------

と言うわけで, 色々とありましたが,W塾も本当に終わりました.
# なんか6,7月にまた来てくださいとか言われてましたが...

5キロほどの浮力を持った気球を体に縛りつけた姿でグランドを歩いていたのですが, よほど面白かったらしく写真に納めてくれました. 後日送ってくれるらしいので楽しみにしています.

------------

別れの挨拶の際に, 「年齢的には僕らより一回り上」という発言があったので「そんなに歳とってないわ!(涙目」 と強がりました. ここで,本当に年齢的に一回り上ではないと言い切れるかどうかについて考えたいと思います.

僕の年齢は今年で25です. 対して, 連中の年齢は, 今年18と今年17です(高校2,3年生).
最大の年齢差は,

25 - min( 18, 17 ) = 8

となります. 一回りを12年であると考えた場合,

8 / 12 = 0.666...

となります. つまり,四捨五入した場合,この年齢差は一回りであると考える事が出来ます.





本当に御免なさい. サバ読みました.
[PR]
by g_aks | 2009-04-05 22:21 | 最近のAKS
最近の生活サイクルが,

04時 起床

20時 一旦就寝

24時 一旦起床

26時 就寝

というサイクルを繰り返しています. すごく合理的な生き方だと思っています.

ただ,夜飲み会があるとキツイです. 飲み始めの20時の段階で,既にこっちは就寝モードです. 本気で眠いところにお酒は結構しんどい... 文句を言っても仕方ないのは分かってるんですが,ががが.

今後,夜飲む事も考えた生活サイクルへの更新が求められているようです. 
[PR]
by g_aks | 2009-04-04 14:26 | 最近のAKS