<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

趣味と仕事の狭間

僕の仕事はシステムソフトウェアを書くことです.

僕の趣味は組み込みソフトウェアを作る事です.

この仕事と趣味の違いは殆ど無いと考えている. これは,仕事が趣味なのか趣味が仕事なのかについて真面目に考えなければならないのではないかと思う.

いずれ結論が出た段階でここに書いていきたい.
[PR]
by g_aks | 2009-05-31 00:26 | 最近のAKS

ベンダーとの戦い

仕事で大手のICベンダーと戦う事になりそうな予感. 

会社に入って思ったこと

1. あまりに適当
 世の中こんな適当なことばっかりやってて本当に大丈夫なのか・・・. いや,大丈夫じゃないから修正パッチとか配るんだけどさ.


2. アメリカ人超適当
 動くかどうか分からんけど,とりあえず動かしてみてよ. とか曲がりなりにも客に対する態度とは思えない.流石自由の国だと思う.


そろそろ飽きてきた. 
[PR]
by g_aks | 2009-05-26 21:15 | 最近のAKS

苦言

「AKS君, あまりに何もしてな過ぎない?」

遂に隣の席の人にばれました. 逆に,今まで何もせずに1ヶ月以上席でコーヒーを飲んでいたことがばれていなかったという事のほうがよほど問題ではないかと思いますが,とにかくばれました.

念の為書いておくと,何もしていないわけではなく, コーヒーを飲みながら自由研究のテーマを考えてました. まぁ大半は何も考えてなかったわけなんですが.


「何もしてない, というよりは何もすることが無い&何も出来ないですよ. 今は」

というフォローなんだか良く分からないフォローも周囲からは入りましたが,居心地が悪くなるのも嫌だったので,絶対解けない謎のプラットフォームの謎を解く努力をする事にしました. かつて様々な人が挑戦しては敗れ去ったというこのプラットフォーム. 適当にいじっていればそれで仕事をしているように見えるという非常に都合の良い物です. 素晴らしい.


と思っていたんですが,解けないって言われると解きたくなりますよね. それはもう全力で.

というわけで,「新人はノー残業」なんて言葉は アーアー聞こえないー 状態で1週間かなり頑張ってみたところ,解けてしまい,現在Extraステージで新たな壁と戦っている感じです.


とまぁ色々書きましたが, 何が言いたいかというと, 「何も出来ない人のフリして,楽しくダラダラ過ごす計画」 は完全に破綻した という事です. 完全にこき使われる対象者リストに名を連ねる事になりました. 

とりあえず丸一日カフェで過ごす日々は終わりを告げました. 残念です.
[PR]
by g_aks | 2009-05-23 13:39 | 最近のAKS

おもちゃ

製造してた基板が届きました.

届いたは良いが,実装している時間が無いのでとりあえず100段積は後日. 今あるものだけご紹介.

b0039965_22545343.jpg


ATtiny45を1個搭載. PWM,I2C,IO,ADCがそれぞれ1chずつ付いたボードです.
大きさはだいたい五百円玉1個くらいです.


b0039965_2255047.jpg


実装すると縦に積む事が出来ます. とりあえず100段積みます.(多分)

実装が面倒くさいなぁ... しかし,調子に乗って大量に作ったが何に使えばいいんだコレは.
[PR]
by g_aks | 2009-05-18 22:57 | 最近のAKS

.NET Framework

様々な事情で,PCのシリアルポートを操作する必要に迫られた.

今までだと,ファイルで操作できるUnix系のシステムを使うか,Cygwinもしくは微妙に使いにくいJavaを使うという選択肢しか無かった. が,.NFの2.0からシリアルポートやプリンタポートといったレガシーIOがコンポーネントとして提供されている事を思い出したので使ってみた.

使ってみた所感は良好. これから自分でシリアルポート叩くときはコレに頼る事になりそう. 
[PR]
by g_aks | 2009-05-18 06:40 | 最近のAKS

横浜こわい

先日横浜に遊びに行ってきました.

横浜開港150周年記念のイベントなんかがやってましたが,その一環でやってたアフリカフェアてきなやつが面白そうだったので行きました. 何かと話題のジンバブエのブースもありました.

アフリカの各国が特産品を並べたり,NGOが地雷や少年兵問題を取り上げる中,エジプトだけが胡散臭いボールペンやステッカーを売っていたのが印象的でした. それ絶対Made IN Chinaだよね?

赤レンガ倉庫の中が割りと良い感じのカフェ・バーになってたりしたのでまた遊びに行っても良いかも知れません.

一方で,夜の横浜は怖いところでした. 良く分からないですが全体的にガラが悪いです. 突然暴れだす酔っ払いとか,歌いだす人とか. それを完全にスルーする横浜市民ももう少し考え直した方がいいと思います.

関西でたとえるとすると,西成的な雰囲気と,難波的な雰囲気を併せ持つ感じです.


非常に興味深い町でした. また行きます.
[PR]
by g_aks | 2009-05-17 21:25 | 最近のAKS

研修

来月くらいに研修に行く事になった.

可能な限り行きたくない というスタンスを貫いたが,5個中2個は行く事になった.


研修内容が,PICを使ったシリアル通信とADコンバータによるIO制御の基礎 みたいな内容なのが気になる.
この内容で1週間というのも気になる. なにより研修場所が湘南なので1時間早く動かないといけないのも気になる.
#現状より1時間早く動くとは,つまり3時に起床することを意味する. 修行僧並の頑張りが必要...

果たして僕は本当にコレに行かねばならぬのか. どうにかこうにか回避できない物か.

色々考えさせられますね.
[PR]
by g_aks | 2009-05-17 13:55 | 最近のAKS

立ち直れない

ボールペンを2本同時に失った. 一体どこで落としたのか.

しばらくは憂鬱期間です.
[PR]
by g_aks | 2009-05-14 07:21 | 最近のAKS

新しいボールペン など

4年位前からBicの4色ボールペン(オレンジ色)を愛用している.

個人的に持ちやすい太さと適度なチープさが良い. そして事務的になりがちな4色ボールペンにあって,非常に良いデザインのボールペンだと思う.

んで,今朝文具店で40周年記念のBic4色ボールペンを見つけた. 40周年記念だけあって,色が素敵だ.


(画像拝借)

淡い緑が心を打ちました. ただ,インクの色が,ピンク,紫,淡いグリーン,ブルーって, 一体何に使えばいいんだ. でも買いました. これからは仕事中の落書きが8色になり,楽しい雰囲気になることは間違いないです.

------------

前から作ってたマイコンボードを発注した. 前から作ってたけれど,発注8時間前に仕様が変わった(使うICが変わった)ので実質全部作り直したけが, 結果的には良い物が出来たんじゃないかと思う.

ちなみに,素子が100セット, 基板が150枚届きます.

仮に150枚全部実装したとした場合,I2Cの規格上20枚以上アドレスが割り振れないボードが発生します.何かしらの処置を考えて行きたいと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-05-09 17:49 | 最近のAKS

関西はいいなぁ

1日から関西に帰ってきております. AKSです.

-----------
2日は大学に戻ってきました. 愉快な仲間が増えていました.
S川先生も戻ってこられていました. TETTA君もずいぶん大きくなって戻ってきました.

人見知りする可愛らしい男の子ですが, 車のラジコンを渡したら全力で懐いてきました.
世の中の渡り方を良く理解している聡明な子供だと思います.


夜はウダウダとご飯食べたり飲んだりしてきました. 久しぶりの関西ノリが非常に良かったです. 


------------
3日はYg研(但しNNCT)の同級生や後輩と遊んできました.

カラオケに行きました. 歌った曲が 天野月子, 志方あきこ, 聖飢魔II という結果になりました.
だいぶ僕の方向性が完成されてきたと思います. 正直なところ,昔に比べて高音出すのはしんどくなってきております. あと何年この芸当が出来るのか,自分でも楽しみで仕方ないです.

帰りに難波駅の駄菓子屋で「ミルメーク」を生まれて始めて手に入れました.

良く話題になるものの,いままで一度も見たことも飲んだことも無かったなぞの物体だったのでちょっとテンションがあがりました. ちなみに飲んでみた感想としては,「非常にケミカルな味だなぁ」という感じでした. おいしいものだとは思います.


------------
本日4日は,「そうだ. 奈良公園に藤の花を見に行こう」 と閃いて一人で奈良公園へ行ってきました.

藤の花は結構きれいに咲いていました. まぁもっともっさもっさ咲いていても良いのになぁとは思いましたが.

b0039965_22152639.jpg


個人的には,奈良と京都だと散歩するなら奈良が良いと考えています. 京都は楽しいのだけれど,遊ぶ所という印象です. 


というわけで,毎月は無理でも,2月に1度は帰ってこようと思います. 
[PR]
by g_aks | 2009-05-04 22:20 | 最近のAKS