<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

非・ロジカルシンキングに関しては右に出る者なしではないかと我ながら思う.

というわけで,最近の疲れを癒すためにスプラッタ映画を2本(厳密には1本はスプラッタじゃない)を買ってきた.

SAW5 と DIARY OF THE DEADの2本. SAW5はなんていうか惰性で買いました. DIARY OF THE DEADに関しては,監督で選びました. なんともミーハーな買い方をしてしまったと我ながら後悔.

で. 惰性で買ったSAW5を見ましたが,この上なく期待はずれ. ストーリーも映像も中途半端な印象. もうこのシリーズ駄目だな.


これからDIARY OF THE DEADを見るかどうかが難しい選択.
[PR]
by g_aks | 2009-07-31 00:32 | 最近のAKS
ディスプレイの話.

邪魔だったから2枚しかLCDを持ってこなかったら足りなくて困る. VHDL書いて,マイコンプログラム書いて,VisualStudioでWindows用アプリを書いて を同時並行でデバッグするには,最低3枚,出来ればもう一枚欲しい.

クアッドディスプレイが出来るビデオカードって最近もまだ売ってるんだろうか. 買おうか本当に迷う.
[PR]
by g_aks | 2009-07-20 19:55 | 最近のAKS
職場にもしっかり馴染んで,昼寝をする事も全く気負いすることが無くなった今日この頃,来年から同じ分野で働く人やこれから転職してくる人向けにメーカー系ソフト技術者として必要な技能について何点か.


1. オシロスコープ ・ ロジアナの利用方法
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行われるわけですが,相手を理詰めで叩き潰すにしても,こっちが条件を飲むにしても,ハードウェアの状態を直接知っておくに越した事は無いです. ので,オシロとかロジアナが使えたほうが戦えます.


2. アナログ回路の知識
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行われるわけですが,最近の流行としてアナログ的入力(静電容量式タッチパッドとか)や無線アンテナが多用されるようになりました. ハードの一部しか見ることが出来ない視野が狭くて頭の固いハードの係長くらいの人と正面から戦うときには,デジタル機器であってもアナログ的な視点から見ていかにこのハードが駄目かがいえた方が良いです. 
#まだ入社してからそういう状況にはなってないですが,過去にはちらほらと. そして多分発生すると思う.


3. 諦め
ハード屋 「ソフトで何とかしろ!」
ソフト屋 「ハードが悪いのにどうしろというんだ!」

こんなやり取りは日常的に行わr(ry, 本当にどうしようもないときには「無理です」を繰り返す覚悟が必要だと思います. 周囲を見てるとどうもそこの押しが弱い気がします.
[PR]
by g_aks | 2009-07-17 00:32 | 最近のAKS

人生が長すぎる

本日,どうにもこうにもやる気が起きないので冷静に今おかれている状態を分析してみた.

朝から椅子に座る作業(通常,仕事の事をこのように呼ぶ)を続けていた. 僕は椅子に座る事とで会社からお金を貰って生きている. お金が必要な大きな理由のひとつが将来への漠然とした不安だと思う. とりあえず今働いておけば将来働けなくなったときにも安心 というわけである. まさに働きアリ.

が,しかしである. 将来に対して不安だからという理由で24時間中8時間を仕事に使っていいという理由にはならないのではないか. もうちょっと有意義に使う事も出来るんじゃないだろうか. 根本的に,仕事がしたくてしたくてたまらない!という変な人は置いておいて,多くは仕事以外に趣味とかやりたい事があるはずではないか. それをやらずして仕事して将来に備えて,待っているのは老化した自分だ.

そう考えると,今働く事にどれほどの意味があるのか大変疑問に思えてくる. 将来に対する不安が生まれる理由は何かと考えると,寿命が長すぎるんじゃないかという結論に至った. 極端な話をすれば,寿命があと1年です!って言われて誰が真面目に働くというのか. 出来ればやりたい事だけやっていたい. そのための最低限の収入だけで良いはず. だが,将来働けなくなったときに自殺する勇気は無い と言う人が大半ではないかと思う.


そこで, 新しいサプリメントを社内で提案してみた. それが,蓄積・遅効性筋弛緩剤(イチゴ味)である. 飲み続けることで,一定の薬剤が体に溜まったところで眠ったように逝ける優れもの. 是非商品化すべき と提案したが,僕の変な人としての地位が固まったに終わった.

悪くないプランだと思うんだけどなぁ.
[PR]
by g_aks | 2009-07-15 21:36 | 最近のAKS
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党
都議会で民主が与党

-----

と寝る前の状況だけで書いたが,気が付いたら公明党が凄い事になってた.
余計に嫌だよ. チクショウ
[PR]
by g_aks | 2009-07-12 23:53 | 最近のAKS

ECO

 「ECOなんて考えたって無駄だからやめませんか. 」

この一言が言えないが為に無駄な仕事が社内に増えている現状を考えてみたいと思う.

ECOだから! という理由で製品の仕様が変化する昨今ですが,この仕様変更によって生まれる我々のストレスとか,総合的に考えたら絶対にマイナスではないかと思う. ECOなんか気にせずに生きていけば良いのに.流行って怖いです.

多分.現在騒がれているECOも,過去にあったオゾン層破壊や酸性雨なんかと一緒に,誰も気にしなくなる日が来るに違いないです.
#どう考えてもオゾン層の方が問題だと思うんだけどなぁ.
[PR]
by g_aks | 2009-07-12 23:45 | 最近のAKS

お菓子 学会 本配属

日曜の朝4時からタルトを作った. 色々な事情があったが,最大の事情は高校生に強要されたからだと自分に言い聞かせる. まぁ作りたかったから作ったんだけどさ.

久しぶりに作るので微妙に勝手が違う. やっぱり研究室いいわ. 普通にキッチンがあることのありがたさを感じたね. ドクターに戻りたいかの如し.

とりあえずバナナタルトとチーズタルトを作成しました. まぁ不評は出なかったのですが個人的には不本意な出来. そのうちリベンジしますが,もう彼ら・彼女らに会うことも無いのでもどかしい限り.

------

で, その高校生達が筑波でやってるISTSで英語プレゼンをやるというので見に行ってきました. 久しぶりの筑波だぜ. 小学生いらいだぜ(多分)! とTXに乗ってきました. いやはや,昔はバスしかなかったはずなのにいつの間にこんな便利になったんだと感心しました.

ただ,筑波自体はなんかシムシティみたいな町なのであんまり住みたくは無いという印象. まぁ住む事は無いだろうけどね. 筑波に住むくらいなら高野山でゴマ豆腐売って生活します.

------

そんなこんなで楽しい週末を過ごしましたが, 昨日・本日と会社の本採用オリエンテーションがありました. 数時間に渡るありがたい話の後にTOEIC 完全に拷問です.

こんな拷問期間を経て, 遂に私ハードウェア部隊に配属になりました!






おかしい. 僕はSWで入社したはずで,仮配属期間はずっとSWだったはずなのに. 本当に不思議だ. そもそも僕が持ってるオフィシャルなHWの知識は高専卒の頃から変わっていないはずなのだが.
[PR]
by g_aks | 2009-07-07 21:57 | 最近のAKS

再び動き出す

研究室を出てはや3ヶ月が過ぎた今日この頃. 遂に僕の部屋にオーブンと製菓機材が揃った.

もう当分作らないだろうなぁと思っていたが,デジカメを友達に貸したのが運の尽き. 飲み会の度に要求されていたのでは面白くないので,思い切って作る事にした. 

とりあえず以前研究室に会ったくらいの機材はほぼそろえた. 今月の出費は凄い事になってると思う.
自重します.
[PR]
by g_aks | 2009-07-03 21:46 | 最近のAKS

先週末からバッタバタ

先週金曜日に,「飯食おうぜ!」のノリだけで湘南での仕事を終えて大阪に戻った.
あり得ない勢いで酒を飲む人たちの席に途中から参戦. ビールを飲まされたため食事は取れず. 無念.

翌土曜日は,恩師の第二子誕生を祝うために生後1ヶ月くらいなのに空気を読まずに家に行く. 思いの他歓迎されたのでちょっとヒキヒキ. お中元,お歳暮を贈る必要を感じる. ちなみに夜は後輩とご飯を食べに行ったが,恩師宅で大量に食料を補給していたのであまり食べられず.

で,思ったのだが,第1子の成長っぷりがヤバイ. 特技「拗ねる」をマスターしていた. 自分が構って貰えないととりあえず拗ねたり暴れたり. いやはや. いい腕持ってますよあの子は.

------

そして今週. 今週は1週間かけてアプリ用のアイコンを書いていました. 今時ドット絵で作るとかどんだけマゾいんだよ. と思ったので,OpenGLで作ったモデルを任意の視点からアイコン化するプログラムを作った. が,最終的には手で作った方が出来が良かったのでそっちを採用. 何がよくないのか分からないけれど,人手の方が良い物が出来る. 単純なローパスではドット絵にはならんのね~. 少し賢くなった.

------

アイコン作りの合間を縫って,同期で電気回路をやってる連中の作業を手伝う. 最近の若い人たちは0.4mmピッチの足なしICの半田付けが出来ないらしい. これが出来ないようだと,BGAとか不可能なんじゃないか? まぁ最終的には機械使うんだろうけど,それでも0.4は出来て欲しい所.
[PR]
by g_aks | 2009-07-03 21:42 | 最近のAKS